OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レトロアイテムを買い取ってくれる店

  • 困ってます
  • 質問No.209217
  • 閲覧数681
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

引越しをするので、昔集めてたチェッカーズ(なつかしい)などのポスターとか、そのころのアイドルのレコード、さらに狩人とか清水健太郎なんかの年代のシングルレコードなど、そういったレトロチックなものを買い取ってもらえる店を教えて下さい。
東京でお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

えとせとらレコードはどうでしょうか?
お礼コメント
sazae

お礼率 78% (18/23)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-19 21:53:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

アイドル系の古いレコードを専門に扱う店は、pfmさんがおっしゃっている「えとせとらレコード(蒲田、新宿)」が有名です。その他では、「えるえるレコード(中野坂上)」(ここの店長は、たまに「なんでも鑑定団」に鑑定士で出てきます。)などがあげられます。(URL欄を参照してください。)

さて、以下は私のアドバイスです。
レトロな品物の価値は、需要と供給のバランスで生じます。
一般にお宝として珍重されるのは、世の中に存在する量が少なく(デビュー当時はほとんど売れていなかった)、現在需要が多い(今はメジャーになっている)もので、単に古いというだけ値段がつくわけではありません。
また、アイドル系のグッズに限定すると、レトロ物を購入するのは30歳前後の男性が中心(オタッキーなコレクターは、圧倒的に男性が多い。アイドル物を買いあさるのは収入を自分のこずかいとして自由にできる独身者。)ですので、需要の中心は10~20年前の女性アイドル物になります。
以上の条件を考慮しますと、sazaeさんが例としてあげていらっしゃるミュージシャンのグッズですが、(思い出もおありでしょうし、捨ててしまうのは残念でしょうが)特殊なプロモーション用などのよほどのレア物でなければ、ほとんど値がつかない(手間と電車賃が回収できない)と思います。

(私も以前に引越しの際、大量のポスターやグッズを泣く泣く捨てた経験があります。)
お礼コメント
sazae

お礼率 78% (18/23)

どうもありがとうございます。
引越の荷物整理ついでに、という感じなので、値段に関してはこだわりはないのですが、それ以前に買い取り不可能な可能性があるということがよくわかりました--;
投稿日時 - 2002-02-19 21:56:59