• ベストアンサー

画像の著作権について

ウイルスなどで晒されたデスクトップ画像を自分のホームページでさらに(言い方が悪いですが)晒す、ことは著作権もしくは他の何らかの法に触れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

著作権法とは、「画像は、作った人が利用する権利を持つ」ことを保障したものですので、ウィルスは関係ありません。  他人が作った画像をホームページに張れば、ウィルスに感染していようがいまいが違反です。  自分が作ったものであれば少なくとも著作権法違反にはなりませんが、できるかぎり駆除してからアップした方がいいでしょうね。  もっとも、画像に感染するタイプのウィルスは特殊な条件がそろわないと起動しないのですが。

その他の回答 (2)

noname#17171
noname#17171
回答No.3

というか、いくらウィルスがアップしたものとはいえ、他人のPCの画面をさらすってのは「プライバシーの侵害」では? 法的にはともかくモラルがないと思います。

hasuboi
質問者

お礼

おっしゃる通りですね・・ どうせ誰のかわからないや、みたいな軽い気持ちで考えていました。 回答ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.1

その画像に他者の著作物が含まれていれば(壁紙・アイコン・ゲーム画面など)それが引っかかると思います。

hasuboi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 なるほど!としかいいようがありません 勉強になりました。