• ベストアンサー

ブースター購入について

アンテナ線をテレビとPCに分けたいのでブースターの購入を考えているのですが、どれを買っていいのかわかりません。 外、内用?VU?CS?BS?何がなんだかわかりません。 今使っているのは: ・普通のTV(デジタルではない) ・ケーブルTVチューナー(デジタルなし) どのブースターがお勧めですか? 今の状態(PCにわけず、CATVチューナー&ビデオ経由でTV接続)でも、ビデオでCATVの番組を録画しようとすると、画面(音声は大丈夫)が途切れ途切れになることがあります。 必要な出力、必要な性能等を教えてください。 出来れば、出力&性能と共にお勧めのブースターの型番やサイトも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

普通のテレビは現在アナログVHF/UHFなので、「VU」にしてください。  外用/内用はどっちでも構いません。  もしかしたら外用の方が性能がいいとかあるのかもしれませんが、メンテナンスが大変なので内用をお奨めしておきます。  ケーブルTVの方は、ケーブル配信なので通常ブースターは必要ないはずです。乱れがあるのであれば、サービス会社に相談してみてください。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 VUを買うことにします。 CATVは確かに前まで綺麗に写っていたのですが、最近途切れ途切れになることがあったので、出力のせいと思ってました。 CATV会社に相談してみます。

その他の回答 (4)

• tadys
回答No.5

通常の放送とケーブルテレビでは帯域が違いますので、 普通に売っているブースターでは使用できない可能性があります。 ケーブル会社に相談してください。

回答No.4

多分危険です。 デジタルだとインターネット通信用の情報も流れているので壁面端子とブースターとの間にCATV用の分波器をつけないと廻りの世帯のインターネット接続に支障が出る可能性があります。 帯域調整をして貰えば今の状態の画面がおかしい状態からは脱出できるので壁面とチューナーの間にはブースターを取り付けないでください。 また、どうしても必要(PCに行ったときの地上波の映像が弱いなど)であれば「PC」と「チューナーの分波出力」の間にブースターを咬ますと良いです。 CATVの会社に言うと最適な状態で繋いでくれるので聞いてみると良いですよ。 うちも分波器はCATVの会社で付けてくれました。(特別に・・・と言ってましたけど)

回答No.3

プレステ2━┓ 壁面━分波器━CATVチューナー━AVコンバータ━テレビ     ┃         ┗━ビデオ━┛     ┗U/Vブースター━自室テレビ         ┗PCのテレビチューナー でした^^;

faucon_san
質問者

お礼

解り易い図ありがとうございます。 私の構想では 壁面━ブースター━CATVチューナー━ビデオ━テレビ            ┗PC こう考えているのですが、大丈夫でしょうか? 壁面━ブースター━CATVチューナー━ビデオ━テレビ     ┗PC こうしか出来ないかもしれませんが・・・。 ありがとうございます。

回答No.2

CATV(J:COM)で室内用のテレビブースターを使用しています。 枝で分けた先のテレビは地上波だけで見るのですよね?            壁面━分波器━CATVチューナー━AVコンバータ━テレビ     ┃           ┗ビデオ     ┗U/Vブースター━自室テレビ         ┗PCのテレビチューナー とつないでいます。 ブースターマスプロ製の10年ぐらい前の機械です。機械はどれでも一緒だと思います。 >今の状態(PCにわけず、CATVチューナー で繋いだ状態で画面がとぎれるのはおかしいです。 CATV配信会社に連絡すれば調整してくれますよ。