• ベストアンサー

ブースター購入について

アンテナ線をテレビとPCに分けたいのでブースターの購入を考えているのですが、どれを買っていいのかわかりません。 外、内用?VU?CS?BS?何がなんだかわかりません。 今使っているのは: ・普通のTV(デジタルではない) ・ケーブルTVチューナー(デジタルなし) どのブースターがお勧めですか? 今の状態(PCにわけず、CATVチューナー&ビデオ経由でTV接続)でも、ビデオでCATVの番組を録画しようとすると、画面(音声は大丈夫)が途切れ途切れになることがあります。 必要な出力、必要な性能等を教えてください。 出来れば、出力&性能と共にお勧めのブースターの型番やサイトも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 普通のテレビは現在アナログVHF/UHFなので、「VU」にしてください。  外用/内用はどっちでも構いません。  もしかしたら外用の方が性能がいいとかあるのかもしれませんが、メンテナンスが大変なので内用をお奨めしておきます。  ケーブルTVの方は、ケーブル配信なので通常ブースターは必要ないはずです。乱れがあるのであれば、サービス会社に相談してみてください。

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 VUを買うことにします。 CATVは確かに前まで綺麗に写っていたのですが、最近途切れ途切れになることがあったので、出力のせいと思ってました。 CATV会社に相談してみます。

その他の回答 (4)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.5

通常の放送とケーブルテレビでは帯域が違いますので、 普通に売っているブースターでは使用できない可能性があります。 ケーブル会社に相談してください。

回答No.4

多分危険です。 デジタルだとインターネット通信用の情報も流れているので壁面端子とブースターとの間にCATV用の分波器をつけないと廻りの世帯のインターネット接続に支障が出る可能性があります。 帯域調整をして貰えば今の状態の画面がおかしい状態からは脱出できるので壁面とチューナーの間にはブースターを取り付けないでください。 また、どうしても必要(PCに行ったときの地上波の映像が弱いなど)であれば「PC」と「チューナーの分波出力」の間にブースターを咬ますと良いです。 CATVの会社に言うと最適な状態で繋いでくれるので聞いてみると良いですよ。 うちも分波器はCATVの会社で付けてくれました。(特別に・・・と言ってましたけど)

回答No.3

                プレステ2━┓ 壁面━分波器━CATVチューナー━AVコンバータ━テレビ     ┃         ┗━ビデオ━┛     ┗U/Vブースター━自室テレビ         ┗PCのテレビチューナー でした^^;

faucon_san
質問者

お礼

解り易い図ありがとうございます。 私の構想では 壁面━ブースター━CATVチューナー━ビデオ━テレビ            ┗PC こう考えているのですが、大丈夫でしょうか? 壁面━ブースター━CATVチューナー━ビデオ━テレビ     ┗PC こうしか出来ないかもしれませんが・・・。 ありがとうございます。

回答No.2

CATV(J:COM)で室内用のテレビブースターを使用しています。 枝で分けた先のテレビは地上波だけで見るのですよね?            壁面━分波器━CATVチューナー━AVコンバータ━テレビ     ┃           ┗ビデオ     ┗U/Vブースター━自室テレビ         ┗PCのテレビチューナー とつないでいます。 ブースターマスプロ製の10年ぐらい前の機械です。機械はどれでも一緒だと思います。 >今の状態(PCにわけず、CATVチューナー で繋いだ状態で画面がとぎれるのはおかしいです。 CATV配信会社に連絡すれば調整してくれますよ。

関連するQ&A

  • ブースターについて教えてください

    CATVで壁から線が出ています。 そこから2つに分岐させて、ビデオの地上波とBSに接続し、そこから地上波の出力を地デジチューナーに繋いでアナログ時代のビデオに繋いでいます。 で BSの出力からさらに2つに分岐させてテレビの地上波とBSに繋いでいますが、アンテナの入力レベルも下がってしまいたまにテレビの画像が乱れてしまいます。 そこでふと思い出したのが、現在の住居に引っ越す前(アナログ時代)に使っていたブースターが倉庫の奥び有ったのを思い出しましたのですが、TV用の分岐直前にブースターを使って効果があるでしょうか? 下記のような感じで     ---ビデオ・地デジ--地デジチュ-ナー(アナログビデオ接続) 元--|    |                   --TV・地デジ     ---ビデオ・BS --ブースター--|                         --TV・BS なにぶん倉庫の奥にあるので、使えると確信を持ってから取り出したいな・・・

  • ブースターの使い方

    質問させてください。 アンテナ口 → CATVチューナー → ビデオデッキ → TV という接続をしていたのですが、CATVチューナーのチャンネルを利用しないと、TVの録画が出来ませんでした。(ビデオでTVのチャンネルを表示すると映りが悪い) ですので、ブースターを買い、 アンテナ口 → ブースター → CATVチューナー → PC                → ビデオデッキ → TV という配線をしたいと思い、とりあえず、購入したブースターで アンテナ口 → ブースター → TV を表示してみました。すると、若干色があせているのですが、何故なのでしょうか? ちなみに アンテナ口 → ビデオデッキ → TV の接続は問題ありません。

  • 新しいTVブースターに繋げたらTVが映らない

    電化製品にはうとくてつまらない質問なのかもしれません(^o^; 現在、MASPROのVUB30BCMを使っているのですが、ある日、ネジが緩んでいたのか急にケーブルがブースターから外れたので付け直した時、ケーブルをネジで接続する部分がドライバーで強く締めすぎて曲がってしまい壊れてしまったので新しいブースターを購入しました。 どれがいいのか分からなかったのでとりあえずMASPROの『VHF・UHF・BS・CSビデオ・TVブースター』と書いてあるVUBCT30-Pというブースターを購入したのですが繋げても全く映りません。 いったいどうしてでしょうか? ちなみにTVはSHARPのAQUOSで前のブースターではアナログ・デジタル・BS・CSとも映っていました。 アンテナケーブルは混合(?)で1本のケーブルからブースターに繋げていました。 TVが全く見れず非常に困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • BS/CS/地上デジタルの配線について

    現在,CATVを使用して,地上デジタル・BS・CSを視聴しております. 今回,CATVを解約し(料金が高いため)自身で設置したアンテナで受信しようと考えております. 現在,CATVは6分配をして各部屋に送信しております. 今回,この分配やブースタの点について疑問があり,質問をさせていただきました. すでにBS・CSのアンテナ,および地上デジタル(UHF)のアンテナは設置済みで,チューナ(一台)に接続し確認したところ,共に受信強度は良好,視聴ができることを確認しました. 現在,CATVの接続は以下のようになっています. [CATV保安器]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)] これを,独自のものに切り替えようと考えております. [BS・CSアンテナ]     | [ 混合器 ]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)]     | [UHFアンテナ] このような接続になるのでしょうか. また,ブースタについては,CATV解約時に返却する必要があります. このためブースタを新しく設置することになるのですが,どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ブースタについて調べてみると,様々なものがあるようですが, どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

  • アンテナのブースター

    これからBS放送を受信するのですが、今のところブースターを使用しています。ブースターを使わないとTVを見ることができません。 デジタル放送を受信するのにブースターは必要ですか。

  • VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30 その3

     こんにちは。最近、このコーナーで諸アドバイスを頂いております。  前回の質問(http://okwave.jp/qa2657712.html)の後、居間のTV関連の配線状況を、1月8日に購入したPanasonicのTH-15LD60(地デジ・BSデジ対応)を使って調べてみました。 居間の状況:   1-1)CATV経由で受信した場合(ブースターON)   地デジ:映像不良 BSデジ:受信不可  1-2)CATV経由で受信した場合(ブースターOFF)   地デジ:OK BSデジ:受信不可  2-1)CATV非経由で受信した場合(ブースターON)   地デジ:OK BSデジ:OK  2-2)CATV非経由で受信した場合(ブースターOFF)   地デジ:OK BSデジ:受信不可  以上の状況が分かりました。2-1)CATV非経由で受信した場合(ブースターON)の場合には、寝室のデジタルTVでも「地デジ:OK BSデジ:OK」となります。  この状況で、居間&寝室で、同時にBS放送を視聴するには、CATVのホームターミナルを外す!ことが必要になると言うことですよね。  現在、居間では、アナログTVにアナログDVD-レコーダーをつないでおります。居間のアナログTVで地デジ・BSデジ放送を受信するために、地デジ&BSデジ・チューナー内蔵のDVD-レコーダーの購入を検討中ですが、ダブルチューナーのものを購入しておけば、録画中でも、TVのチャンネル変更が可能ですか(地上波・BSともにWチューナーのものが一番望ましいですよね)?

  • UHF用ブースター?CATV用ブースター?

    前住居で使用したUHFアンテナにブースター接続、何の問題なく快適に地デジが見れました。 引っ越し先の新居にはCATV、以前使用していたブースターを接続すると感度が悪くなります。 量販店で偶然見つけたTVブースターにCATV用ブースターがあるのを知り、 自分のブースターにはV・U・BS・CSとだけ記載がありました。 CATVには以前使用のブースターは使えないのでしょうか? CATV専用のブースターに買い替えが必要なんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • CSデジタルだけが見れません

    先日デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入し、 BSデジタル,地上デジタル、アナログはすべて見れるのですが、 CSデジタルだけがまったく受信できません。  現在の構成は 一戸建てで、2系統が分配器に入り一本にまとまっています。 1系統は:BSアンテナ→BSブースター(76MH~770/1035~1335MH) もう1系統は: 地域共同アンテナ(CATV)→CATVブースター(70~770)となっております。 ブースターのせいの気がするのですが、分配器にもCSとは書いていないし、どういった構成が一番なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンでBSデジタル、CATVが見れない。

    パソコンで地上波デジタル、BSデジタル、CATVが見たいのですが、地上波デジタルしか見れません。PCのサポセンに問い合わせたところ、配線の問題の可能性が高いと言われました。どなたか配線を教えて頂けませんか?TVで地上波デジタル、BSデジタル、CATVを見る場合の配線状態は以下の通りです。 ・壁のアンテナケーブルからビデオデッキのBSアンテナ入力 ・壁のCATVアンテナケーブル?からセットトップボックスのケーブル入力 ・ビデオのVHF/UHF入力(アンテンから)からセットトップボックスの分配出力 ・ビデオデッキのBSアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(BS・110度CS) ・ビデオデッキのVHF/UHF出力(テレビへ)からテレビのアンテナ(地上デジタル)入力 ・テレビのアンテナ(地上デジタル)出力からテレビのアンテナ入力(VHF・UHF) CS/BS対応のアンテナケーブルと分配機は購入済みです。最終的にPCとTV同時に地上波、BS、CATVを見れるようにしたいです

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう