• ベストアンサー

SDカードステージ:受信メール読み込むと本文が件名の欄に挿入されています

こんにちは。 VodafoneのV501SHを使っています。 データの保存のため、SDカードステージを使っています。 SDカードから読み込んだ受信メールをいくつか開いたところ、 本文は空で、件名の部分に本文が全て入っているものが多数あります。 件名の部分に、件名の後【 ??>>MIME-Version: 1.0Content-Type: text/plain……】という感じで、そのまま本文につながり、本文の最後にも【……END…】と英単語が続きます。 ただし、全てのメールがそう表示されるわけではありません。きちんと表示されるものもあります。 同じメールアドレスから送られてきたメールなのに、ちゃんと本文の部分に内容が表示されるものと、件名部分に挿入されてるものがあります。 その違いはなんなんでしょうか…。 ちなみにいずれもHTMLではなくテキストメールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

件名に半角カタカナなどが入っていて、メールヘッダーが文字化けを起こした のではないでしょうか?  通常メールヘッダーは、以下のように書かれています。 To:=<宛先アドレス> From:=<差出人アドレス> Subject:=<件名> MIME Version *.* Content type <text/plain:平文メール、multipart/mixed:添付ファイル付  multipart/alternative:HTMLメールなど> たとえば、ここで件名に文字化けを起こすような文字があると、Subejectヘッダーが おかしくなり、件名の切れ目が見つからずに延々と最後まで件名になってしまうのかも しれません。

twenty-two
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 このメールの相手とは、英語(半角)でのやりとりなんです。 それで、回答を読ませていただいて、もしや…と思っていま確認してみたのですが、 件名があるもの(半角英数)のものは、件名部分に全て表示されており、 【件名なし】のものに限って、きちんと本文が本文の部分に表示されていました! きっとこれが原因だったんですね! SDカードステージは、件名に全角が入るという事が前提という事ですよね? わぁ~、すっごいスッキリしました!ありがとうございました!!