ジミヘンドリックスのギター音に近づく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ジミヘンドリックスのギター音に近づくためには、適切なエフェクターやギターの選択が重要です。
  • リッケンの620とマフ、BOSSのブルースドライバーを使用して試行錯誤したが、うまく近づくことができなかった。
  • アドバイスとして、楽器屋での試奏やエフェクターの試し方などを参考にすると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジミヘンドリックス

こんどライブでジミヘンドリックスをギターで弾くことになったのですが、練習中にメンバーから 「もっとジミヘンの音に近くしてよ!」 って言われました。 「ギターもストラトじゃないしエフェクターもfazzはbigmuffしか持ってないし、無理だよ!!」 って言ったのですが やっぱりやるからには音を似せたいし、メンバーの笑顔が見たいので音を近づけたいのですが、どうしたらいいのかわかりません>< リッケンの620を使っていてエフェクターはマフとBOSSのブルースドライバーしか持っていません・・・。 これらで試行錯誤したのですが、どうやっても近づきませんでした^^; どなたか『このエフェクター試してみて!』や『トーンやゲインなどのつまみの位置』などアドバイスがあればお願いいたします!! 参考にして楽器屋さんなどで試奏してみます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25to6or4
回答No.3

ごめんなさい補足です。 67年でなく、68年のレプリカです。 ヤフオクなどでよく出てますよ、白いやつ。

その他の回答 (3)

• 25to6or4
回答No.4

で、ライブはどんな感じだったのでしょうか?

• 25to6or4
回答No.2

私もジミヘンをコピーしてましたが、 ビッグマフ持ってたら今度はやっぱり ワウペダルでしょう。ルックス的には やっぱVOXがいいけど、とりあえず クライベイビーでもいいのではないかと。 余裕があったらファズはダラスファズフェイス。 それとユニヴァイブ。これはあまり売ってないので 手軽にこれらが付いてるマルチを買うのも手でしょうね。 今の機材なら、ビッグマフとワウを基本として、BDを ブースター的に使ったらどうでしょうか。 ディストーションとどっちを先につないだほうが いいかは、多分回答してくれる人がいるでしょう。 リッケンもいいけど、ストラトもいいですよ。 フェンダージャパンの67年レプリカが最高ですが、 とりあえずシンクロナイズドトレモロが付いてる フェンダー系ギターがいいですね~。同じデカヘッドの 72年モデルとはちょっと違います。どこが違うか じっくり見比べてください。音は実際に弾いてみて下さい。 ジャパンのやつは張りメイプルでなかったようなきが しましたが、ご自分でご確認いただければと存じます。 3シングルP.Uでワウとファズ。そしてベルボトムと アフロヘアー。あまりかっちりしたアフロでなくて あんまり手入れしてない感じのボサボサ感なら、ジミの デビュー直後の感じでいいと思います。ミリタリールックで 背中にギターを回して弾いたり歯で弾いたりとか、そりゃもう やりたいほうだいですよ。メンバーも笑顔というか、 ハイになるのではないでしょうか。 ロックギタリストの原型といっても過言ではないでしょう。 『シゲオ・ロールオーヴァー』中野重男さんを 聞いてください。あの方はホントすごいですよ。右利きなのが 惜しい、とか言われてたもんね。

noname#136096
noname#136096
回答No.1

ん~… 中古で5万程度のストラトを買ってみたらどうでしょうか? リッケンの620っていうのは使ったことないから音がわからないんですが、エフェクター買ったりできるならちょい頑張って安いストラト買うのもいいかもですよ まぁ買えるなら最初から買ってるよって感じですよね(;^_^A