• ベストアンサー

会社帰りのジム通い

これからダイエット&ストレス解消のため、ジムに通う予定です。 主な利用は18時に仕事を終えてそれからの時間帯です。 ジムに通われている方にお聞きしたいのですが、夕飯はジム前?ジム後?どちらにとられますか? ジム前に食べたら運動しても消費されるのは食べたものだけのような気がするし、ジム後だとおなかがすいていっぱい食べてしまうし、遅い時間になるので太るのでは?という気がします。 どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

出来れば夕食はジム前の方がいいですね。 おっしゃるとおり食べた物がしっかり消費されるわけですから。 でも、自分も経験しているのですが、時間帯(特に私は7:30とか8:30とか決まった時間のエアロ参加が多いので)によっては仕事のあとすぐに夕食を詰め込まなければならなくなるし、食後30分もたたないうちに無理に運動すると満足に消化出来ず気持ち悪くなるでしょう。難しいところです。 かといって、空腹を我慢し一気にジムやフロアで運動して帰ると、開放感からどーっと食べ、ついでにビールもっていう具合になりがちです。(笑) エアロの先生ですらその講座のあとの一気食いでかなり太ってしまい反省したと言ってました。それをやめ、夕食を余裕を持って講座前に取るようにしたら、みるみるうちに痩せたといってました。 時間に余裕があれば、夕食は出来るだけジムの前に、無い時は軽くバナナなどを食べ、運動後は軽く夕食を済ませるように心がけるといった感じでいかがでしょうか?

kuraton
質問者

お礼

エアロの先生の体験談とても参考になりました。 通い始めて間もないですが、皆さんの意見を参考に行く前に軽く食べ、後にも軽く食べてます。 時間のあるときは、ちゃんと食べてから行こうかなーと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

わたしがジムに行っていたのは6時ぐらいに仕事を終えて、7時ぐらいにジムにつくスケジュールでした。 ジムで運動前にご飯を食べるのもいいかもしれませんが、食べたあとで1時間は時間をあけないと運動は苦しいです。とくにジムで行う運動は結構自分を追い込むぐらいゼーゼーいう運動が多いですしね。 私はジムでの運動を終えてシャワーをあび、一息ついたところで食事を食べるというパターンでした。食事量を気をつければ別に遅い時間だから太るってのはあまりないと思います。

kuraton
質問者

お礼

実際やり始めて、何も食べずに運動をはじめるのは無理だなーと感じましたので、私は行く前には軽く(苦しくならない程度に)食べていこうかなーと思います。 体験談ありがとうございました。

noname#3362
noname#3362
回答No.3

友人はアミノ酸が脂肪の燃焼効率を高めると聞き、アミノ酸入りゼリー飲料(アミノバイタル)を飲んでからジムに行っています。 ある程度のカロリーもとれ、脂肪の燃焼効率も高まるし、空腹感もないので、ジムに行く前の軽食代わりにぴったりだそうです。 そして、ジムの後には軽めの食事をきちんととっているそうです。こんな方法ではいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.aminovital.com/products/jelly.html
kuraton
質問者

お礼

アミノ酸入りゼリーは気になってました。よさそうですね。 時間のないときに使いたいなと思います。 回答ありがとうございました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

エアロビの先生にきいたのですが、夕食は運動前に、と言われました。 なんか体がエネルギーを吸収しやすくなるから運動後はやめたほうがいい、ということらしいです。

kuraton
質問者

お礼

運動後は吸収しやすいというのは知りませんでした。 運動後に食事をとるときは気をつけたいと思います。 すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジム通いと夕飯について困ってます。

    ジム通いについて教えてください。 <仕事帰りにいくのですが、夕飯は何時食べるか。>  1、空腹状態で運動して、すぐご飯を食べると吸収力がよくなる。 →太る  2、ご飯を食べる時間が遅くなり、ご飯を食べた後、すぐ寝てしまう。 →太る  3、おにぎりとかサプリとか毎回買う。 →お金がかかる。 (朝、おにぎりをもって夕飯かわりに食べるのは、食中毒が心配。〉  4、ジム通いを止めて、プレステのダンスダンスレボルーションなどを家でやる。 → ストレス発散&運動になる!?  いろいろ考えだすととまりません。ダイエット&ストレス発散目的です。どれが、ベストでしょう・・?  夕飯を食べないのは気分的にどか食い&リバウンドしてしまいそうで・・。 おなかすいてなかったのなら食べなくてもいい気がしますが、2食は太る体質になるそうなので・・。

  • 会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

    ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。 会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。 お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。 ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。 晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。 しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。 会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

  • 会社帰りのジムがよい、夕飯はどうしてる?

    ダイエットのため、会社帰りにジムに寄っています。 会社を出るのが午後8時、ジムに着くのが午後8時30分、 そこから1時間30分程度汗を流します。 帰りにスーパーで夕飯の食材を買い帰宅。 一人暮らしも長いので、包丁さばきなんてお手のもの。 低カロリーのものをこしらえて食べ始めるのが23時過ぎ。 そして0時か1時くらいに就寝。 あれれ、夕飯食べてからすぐ寝るのって、ダイエットの 大敵でしたよね? みなさんはどうしてます?

  • 仕事後にジム通いするんですが・・・

    最近スポーツジムに通いはじめました。 行くのは主に仕事が終わった後なんですが 先日仕事の後に行ったらおなかがすいて仕方 ありませんでした。 空腹時にトレーニングするのはあまりよくない でしょうか?帰ってから夕飯を食べるので ジムに行く前に少し食べてしまうと逆に 太ってしまうのではないかと心配です。 ちなみに、ジムではマシンジムとプールを メインでやろうと思っています。

  • ジム通いの説得をしたい

    こんにちは。28歳、実家暮らしの女です。仕事後と休日にジム通いしたいのですが、かなり悩んでいます。 それは母の説得です。 私は手取り13万です。 4月より一人暮らしから実家に戻りました。4月は1万、実家に入れました。 5月より2万、入れる予定です。 普段仕事後にまっすぐ帰った場合の自宅への帰宅予定時刻は7時半です。 しかしジム通いをすればいったん荷物を取りに家に戻ってから出かけるため、帰りが23時ころになります。 しかし、母は以前実家にいる時は帰りが遅いことをあまり良く思っていませんでした。家族なんだから、夕飯に関しても一緒に食べたいという気持ちがあるようです。また仕事帰りや休日にお金もないのにふらふら出かけることも良く思わないようです。今は家にお金を入れ始めたため、少しは改善しているとはおもいますが、まだ不安があります。 痩せたい気持ちが強いため、なんとしてもジムに通いたいです。 母も私はデブである為、痩せて欲しいといっています。甘いものが好きなのて、家での甘いものを辞めるのが一番ですが運動もしたいのです。母に応援してもらい、ダイエットをしたいのです。 母に気持ち良くジム通いを認めてもらうにはどうすれば良いでしょうか…

  • 勤務後のジム通い 夕食はどうすればいいでしょうか 

    ダイエットと運動不足解消のため今月から仕事の後にジムに通い始めました。 ジムに行った日は帰宅後夕食を摂っているのですが、早くて21時半、下手をすると22時を回ってしまうことがあります。 ダイエットのことを考えると21時以降に食事を摂るのはよくないと思うのですがこのままでいいのでしょうか。 今までも残業で遅くなったときなどはそれぐらいの時間になることがありましたが、 それ以外は極力21時前に夕食を済ませるようにしてきたので、このままでは逆効果になるのではと心配しています。 退社後ジムに通われている方、とくに女性の方、どのように対処なさっているのでしょう? それとも皆さんジムに行った日はカロリー飲料のみで何も摂取しないで済ませているのでしょうか? 定時は18時ですが仕事柄ピッタリに終わることはなく、就業後真っ直ぐジムに向かいトレーニング開始はだいたい19時半以降になります。 朝はジムOPENの時間が遅いので通うことができません。 今のところウイークデーに2日を目安に通っています。 運動は本当に久しぶりなので今はまだ苦しい時期ですが、健康にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています。 体験談、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】

    【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】 現在、健康のためジムに通っています。 仕事が終わってからジムに直行するのですが (家に帰ると行く気力が^^;) その際に夕飯を食べてから運動をするか 運動した後に夕飯を食べるか悩んでいます。 過去の質問を見ると、始まる前に軽く→終わった後に軽く派の方が多いのですが、 私の場合運動が終わるのが22時と遅く、寝る前に食べる事になるのが引っかかっています それだったら始まる前に夕飯を食べて、終わったあとはプロテインで空腹をごまかして寝てしまった方がいい気もします。 皆さんはどのようにしていますか? 食べるタイミングや何を食べているか教えて欲しいです。 (あと気をつけてる事なんかもあるとうれしいです。)

  • ジムについて&ジム後の夕飯について

    こんにちわ。25歳・女です。 宜しくお願いします!! 生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。 (体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い) でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。 体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙) 今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。 で、ジムに通い始めたんです。 まだ1週間程度ですが、ほぼ毎日楽しく通ってます。 朝はヨーグルト、昼は和食中心で食べたいものを食べてます。 問題が、夕飯 なのです(涙) 会社帰りにジムに行っているのですが、ジム前に夕飯を取るヒマがありません。 理由は、 デスクワークなので昼食後から5時間程度じゃおなかがすいていない。無理やり食べる気がしないんです。 それと、仕事後にダッシュでジムに向かってるんで、買い食いをする時間がありません。 で、ヴァーム缶を飲んでだいたい2時間前後ジムですごしてます。 夕飯抜きでそのまま寝ちゃったこともあるんですが、あんまりよくないだろうなぁって思ってます。 そこで、ジム後に焼き餅を2つ、お茶漬けのもととお湯で、お茶漬け風に食べてます。 よくお餅は太るとか言いますが、お餅って消化が早くていっぱい食べちゃうから太るんだとNETで読んだことがあり、 2こまでにすれば大丈夫かなって思ってるんですが・・・。 (消化が良い ってところにも惹かれまして・・・そして何より、お餅LOVEなのです/笑) 実際のところ、ジム後に夕飯を食べるなら、何をどのくらい がいいんでしょうか? お餅はダメですかね;; 体重は4~5kg落としたいし、体脂肪は20%にしたいです。 ジムではスタジオプログラムに出たり、筋トレをしたり、いろんなマシーンを30分づつやったりしてます。 (日によってやるものは違いますが、だいたい2時間ぐらいは動くようにしてます。) ジム後に夕飯として取るなら・・・みなさんは何がオススメでしょうか?

  • スポーツジム通いの前後の食事は?

    はじめましてお世話になります。 現在、26歳♀・身長:150未満・体重:53キロ・体脂肪:32ぐらいになってしまい、これではヤバイ!!と思い先週からダイエットのためにスポーツジムへ通いはじめました! そこでジムへ行く時の食事のとり方について悩んでいます。 朝:時間がないので食べてません。 昼:腹八分目ぐらいを目安に気をつけて食べています。 夜(ジムへ行く日):バナナかカロリーメイトを食べてます。帰って来てからは、寝るまでに時間があまりないので、食べずに寝ちゃいます。 と、こんな感じの食生活です。 ジムへ行く日の食事のとり方は前後、どちらの方が減量には適してるんでしょうか? いろいろ調べてみて、ジム前におにぎりかバナナ。 ジム後にたんぱく質の物がいいとあったんですが、 運動した後に食べてすぐ寝るタイミングだと運動した意味がないように思えたりします。どうなんでしょうか? 運動前に食べた方がいいものや寝るまでに時間がない時に食べてもダイエットに影響しない食べ物などありましたらアドバイス・経験等でもいいので、是非教えて下さいm(。_。;))m ちなみに、平日にジムへ行く時間は、19時か20時ぐらいで3時間か2時間ぐらいで帰ってきます。 いろいろ調べてはみたんですが、いまいちピンとこなかったので質問させていただきました(^^;) 宜しくお願い致します。

  • 仕事帰りにジムへ行く人の夕食はいつ?

    度々お世話になっております。 くだらない質問で申し訳ございません。 最近になって軽いダイエットと筋トレを目的にスポーツジムに通い始めました。土日が休みの会社員なので、仕事が終わった後に行ってるのですが夕食をとるタイミングに悩んでいます。 仕事を終えるのが平均して19時頃でジムに着くのが19時30分から20時頃です。2時間ほど運動します。 悩みと言うのは、夕食をとるのは運動前が良いのか終わった後が良いのかという事です。 どちらでも好きにしろと言われそうですが、ダイエットも目的の一つなので気になります。 効果的な食事のタイミングと食事内容についてみなさんの実体験も含めて教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。