OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変電所について・・・

  • 困ってます
  • 質問No.209056
  • 閲覧数530
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (30/39)

変電関係(直流・交流送電の)の仕事に最近携わることになりました。
変電所の機器(たとえば変圧器や遮断機)の容量の問題や
リレーの保護協調、故障計算などについて学びたいと考えております。
そこで、そのようなものがわかる参考書のようなものを探しておりますが、
なかなか適してると思えるものはありません。
お勧めの文献などありましたら、ぜひお教えください。

ちなみに私の部署では、交流受電で、交流負荷と直流負荷の両方を持っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

電気学会の大学講座シリーズが役にたつと思います。下のURL(1つめ)の[エネルギー・電力]部門を御覧下さい。特に[電力系統工学][発変電工学][送電工学][送配電工学]などがdenkigrooveさんの目的にぴったりだと思います。

またリレーによる保護システムに関しては、そのものずばりの題名ですが、[保護リレーシステム工学]という本もあります。(URL2つめ)
お礼コメント
denkigroove

お礼率 76% (30/39)

そうですね、電気学会の本は参考になります。
送配電は持ってますし…。
ただ、「保護リレー~」は初めて知りました。
興味をそそられますね…。

明日でも紀伊の国やでも行ってみます!
ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-02-03 21:01:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

でんけん関係の参考書ではどうでしょうか。
お礼コメント
denkigroove

お礼率 76% (30/39)

確かにそれも一つの考えですね。
しかし少し漠然としているので、もう少し詳しく知りたいと
考えています。

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2002-02-03 20:57:48


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

ペーパー電気主任技術者です。
denkigrooveさんは主任技術者の方ですか。実務的なことでしたら日本電気技術者協会に入会されるといいかもしれません。毎月会誌が送られてくるのですが、保護協調の取り方や故障計算の方法など結構頻繁に出ています。年会費9,000円です。
お礼コメント
denkigroove

お礼率 76% (30/39)

なるほど…。そういう協会があったのですね。
実務的なことが一番知りたかったので、大変助かります。

ありがとう御座いました!!
投稿日時 - 2002-02-03 21:03:53