• ベストアンサー

16歳で鬱???

kuyokuyo3の回答

回答No.2

私も中学や高校のときは進路や人間関係にとても悩みました。 常に自分が嫌になっていたっていう感じです。 この頃ってやっぱり思春期だからでしょうか、悩みやすい時期だと思うんです。 私は20代後半なんですが、あの頃はなんであんなに悩んでいたんだろう・・とよく思います。 何て言うか、あの頃は世間がもっと狭く感じていました。 病気であるなしは別にして、誰かに相談することは大切かなと思います。 心療内科に行っても、病気と診断されなくても、治療してくれたり、相談にのってもらえると思います。

mai2112
質問者

お礼

そうですか、思春期なんですね自分・・・ こんど誰かに相談してみます!ありがとうございました!