• ベストアンサー

股擦れを防止するには?

タイトル通りなのですが、私は昔から運動をしていたため、太ももが太く、特に夏になると股に汗をかいて、ズボンやトランクスで擦れ、非常に痛い思いをしています。そこで、股擦れを防止する有効な方法はありませんでしょうか? 「痩せればよい」などという答えは求めておりません。自らも経験があって克服された方、専門的な知識をお持ちの方、是非よろしくお願いします。 また、特にこれからの暑い季節、股の発汗を抑える方法があれば、これもまたご教授下さる様、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

ええ、二つとも同じ悩みがありますが・・・・完全な克服は出来ていません。 健康を考えると、股関節を開いた歩き方は出来ませんしね。 他にも既製服が入らないのも大きな悩みです。(^_^;) >暑い季節、股の発汗を抑える方法 ⇒お住まいが日本なら、シッカロールを使うと良いでしょう・・・・使っているでしょうが。 軍隊のある国なら、フットパウダーなどがお勧めです。 使ってみた限りでは同じようなものです(値段が安い)が大人用ですからどのような場面でも使いやすいです。 股摺れ自体は、薬局でメンソレータムなどの<基材>を売っていますから、それを塗るとかなり楽になります。 私は医大在学中に泌尿器科の研修中にそれを見つけて(ある検査に使用)応用してみたら、調子が良かったので、使い続けています。 まあ、あまり使いすぎると他の悩みもありますが・・・・。

17940727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メンソレータムを使うとは予想もしていませんでした。効果があるということで、一度試してみます。ベビーパウダーは長時間は無理でも、短時間なら効果がありそうですね。これもまた試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abc64
回答No.1

こんなの見つけました。 http://www.dicton.co.jp/n_sports/n_trivia01.html どうでしょうか? あと発汗の方も http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbs_hnsk.html いかがですか? 参考になればいいですが・・・。

17940727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このような塗り薬があるんですね・・・。全く知りませんでした。多少、値段が高いのがネックですが、検討してみます。 どうもありがとうございました。