OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プッシュホンを使用した予約システムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209035
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 74% (121/163)

ある施設の予約管理を担当していますが、
全て電話応対のため、電話が殺到した場合に応対におわれて業務の妨げになっています。

そこで、病院や、映画館などの音声ガイダンスを使用した予約・情報案内等を私のところにも導入してみようかと考えています。
さらに、それらのプッシュホンからの予約情報をサーバーにデータベースとしてためて管理したいと考えています。
しかし、そのシステムが一体どういったものなのかもはっきりせず、(パソコンソフトなのかハードなのかなど)しかもどこで購入したらよいのかも解りません。

説明が下手ですが、解っていただけると思います。
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

 ホテルの予約~チケットの取り合いまで、予約管理は幅が広いですね。問屋のシステムでも、在庫の取り合いをする訳なので、本質的には同じですけどね。

>そこで、病院や、映画館などの音声ガイダンスを使用した予約・情報案内等を私のところにも導入してみようかと考えています。

 情報案内程度であれば、電話の留守電に毛が生えたようなもの(再生時間の長いだけ)ですので、そういう「ハード」を探せばよいことになります。
 プッシュホンで予約するということですが、客層が若い人であれば何とかなると思いますが、年配の方には敬遠される傾向があります。
 予約内容が簡単であればいいですが、ホテルの客室みたいに、日にち・人数・部屋のグレード等々をプッシュホンで打たせるのは相当困難かと思います。
 この辺は「ソフト」の分野です。が、既製品を探すのは困難です。ソフト屋さんに作ってもらうことになると思いますが、ソフト屋さんに頼む前にやるべきことがあります。ソフト屋さんは言われた仕様でソフトを作るのが商売でして、「言われた仕様」がベストな方法なのかの判断は不得意です。


>電話が殺到した場合に応対におわれて業務の妨げになっています。

 のところから業務分析を始めるべきです。殺到=業務の妨げ が、情報案内で解決されるのか? という基本的な部分です。予約依頼の応対を、人間業(空き部屋をノートで管理する等)でこなしている現状であれば、プッシュホンで予約という前に、スムーズに電話応対をするようなシステムを構築すべきです。

 正直、私、そういうお客様に道筋を助言をする仕事をしているのですが、もう少し業種などお聞かせ頂ければ、より具体的なお話をさせて頂けるのですが。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ