• ベストアンサー

古い真珠のネックレス

母にもらった古い真珠の三連ネックレスがあります。 もう40年近く前のもので手入れもあまりしていなかったようで、色がくすんでいて全く美しくありません。 でも私に譲ってくれた気持ちを考えると捨てることも出来ず、引き出しの奥にしまいこんでありました。 久々に出してみてみると、素肌につけるにはみっともないくらい沈んだ色合いなのですが、タートルネックの服に合わせるとカジュアルでいい感じです。 欲を言えば、もう少し輝いてくれるといいのですが。 古くて美しくない真珠はお店で磨きなおすなどして再生することはできるのでしょうか。 それとも40年もたつと寿命なのでしょうか。

  • cyaboe
  • お礼率97% (136/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 黄ばみですか これははっきり申し上げて取れません ただ、磨き布がありますからやってみましょう(と自分の店を紹介するわけにも行かないのですが) 磨き布がありますので、宝石やさんに行き少し磨いてもらえませんか?ときいてみてください たぶん、というか絶対糸がゆるんでいます このままするのは危険です 糸交換してもらいましょう(1本¥1000前後3本だと¥3000前後) 3連で使うことも可能ですし 1連1本 2連1本という作りかたもできます (これなら糸交換代は¥3000金具代別) 2本を1本にロングにして 1本をチョ-カ-という風にもできます (これなら糸交換代は¥2500~3000、金具代別) ただし、お時間がかかりますが 全部並べ替えるのは色合い、大きさ、傷の度合い センタ-(中心)に綺麗なものを持ってきて、と考えながら仕上げますので 最低でも1週間は必要になります 考えて見てはどうでしょうか? 新しくよみがえらせて、もっと使ってあげてください

cyaboe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに糸は緩んでいます・・・というかゆるゆるです。 宝石やさんで磨きと糸の交換をしてもらうことにします。 真珠は黄ばみなのかもともと黄色っぽいのか、それと緑色が入っているようで、つやがなくて一見汚い感じです。 でも水色の服の上だと黄色みがかったパールのように見えて、カジュアルにつけられそうだと思ったものですから。 #2さんのお礼に書いたように大きさにかなり差がある(3~7ミリ)グラデーションなので、1~2連だと寂しくなりそうです。 糸が古くて汚れているので、糸とクラスプを取り替えて磨いてもらうと使えるようになるかどうか、お店に持っていって聞いてみることにします。 このごろ自分が持っている古い宝石類をもっと活用したいと考えるようになりました。 いつも適切な回答をいただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 くすみは直りませんので、そうとは見えにくい使い方をされると良いかもしれません。 例えば、長めの金のネックレスを巻きつけるという方法もあります。 そうですね、真珠のネックレスが棒で、そこにネックレスが朝顔の蔓のように巻きついているイメージです。(笑) 以前、街で黒いベルベットのリボンを緩やかに真珠に絡ませてお使いになっている方を見かけました。 これも、ステキでした。

cyaboe
質問者

お礼

すてきなアイデアをありがとうございます。 60センチの金のネックレスがあるので試してみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です、お礼ありがとうございます 3mm~7mmですね。 じゃあ、大きい7mmを中心にチョ-カできますよ 7mm、5mm、を使って何粒あるかが問題ですが 過去にやったことがあります 金具もパ-ルが付いたものだと¥5000~(シルバ-台) パ-ルのないものなら¥3000~(シルバ-台)ぐらいから あります。 昔からあるお店のほうが細かい希望を聞いてもらえると思います ご参考までに

cyaboe
質問者

お礼

参考になるお話をありがとうございます。 まず、お店を探してみることにします。

回答No.2

せっかくのお品ですので、リフォームしてお使いになることをお勧めします。 2連を使って、カジュアルにお使いになるべく、真珠と真珠の間に、金のミラーボールをお入れになったら如何でしょう。真珠3~4珠ごとくらいにでも入れれば、華やかな感じになりましょう。ミラーボールの数によってお値段が変わってきます。 残りの1連はお念珠にされたら如何でしょうか。 お数珠の真珠バージョンです。長さにもよりますが、2つか3つ出来ます。房を付けて1万5千円ぐらいで出来るのではないかと思います。 綺麗なところを出来るだけ使うようにして、どうしても・・・・・という珠は外してお作りになれば、お母様の思い出(亡くなってしまったかのような書き方ですみません。)が、お嬢様である質問者様の元で蘇ると思います。

cyaboe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミラーボールや数珠にすることは思いもつかなかったので、参考になります。ただ、書き忘れたのですが、ネックレスはグラデーションで粒の大きさにかなり差がありますから今回は断念せざるをえません。昔ジャクリーン・ケネディさんがしていたようなタイプです。数珠が2~3個できるのは大変魅力的なのですが残念です。 母は健在なのですが、私が遠くにお嫁にきたのでなかなか会えません。私は母がこのネックレスを買ったときを覚えているせいか、これを見ると若い頃の母と小さかった自分を思い出します。 そういう意味では思い出の品です。お気遣いありがとうございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

磨いてリペアはできるようです。新品同様とまではいかないと思いますが(http://pearl.ne.jp/index.html)。 信頼できる真珠販売店などでご相談してみてはどうでしょうか。 なお、お手入れについて書かれたHPがありました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/luce/mamechishiki/cleaning.htm#p_kihon

cyaboe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 HPはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 真珠ネックレスで迷ってます

    真珠のネックレス購入で迷っています。7~7.5ミリの一連のネックレスを持っているのですが、年齢的につけると寂しい感じになってきたので、もう1本購入して2連にするか、専用のペンダントヘッドを買ってつけるとかして華やかにしたいと思っています。(お祝いの席で) 用途としては結婚式や子供の入学卒業式などです。 予算としては40万以内位に抑えたいです。安ければ安いほどいいのですが 年相応におかしくないものを長く愛用したいと思っています。 (1)同じサイズ(7~7.5ミリ)を買って2連に。今持っているネックレス購入した店(ミキモト)だと同品質で35万ほどかかるとの見積もりでした (2)予算オーバーだが8~8.5ミリの1連を買う。7ミリの方は法事に使い、8ミリのは1連や7ミリと2連で祝い事に。 田崎だと45万位からあった。ミキモトだと最低でも80万超? (3)7.5~8ミリを買う。しかし今のものと見た目大差なく、同サイズを買っうほうが((1)案)いいか? (4)グラデーションタイプ(6.5~9ミリ弱)を買う。しかし2連にするとおかしい?1連だとおばさんっぽい? (5)専用のペンダントヘッドを買う。ミキモトだと20万くらいから。田崎だともう少し安い。使い回しがいまいち?パールに傷がつく恐れ有り? (6)もう少し購入を見合わせて、50~60歳代で8~8.5ミリのものを買う。(現在30歳代後半です) などと考えてます。 皆さんのご意見や 自分はこういう風に所有しているというお話を是非お聞かせ頂きたく思います。

  • 真珠のネックレスのメンテナンス(お手入れ)

    いつもお世話になっております。 祖母から本真珠のネックレス(冠婚葬祭に使うような物)を頂きました。 特にお手入れなどはしていなかったようで、 表面がデコボコしてしまっているのですが、 せっかっく貰ったものなのでキレイにして使いたいと思っています。 照りはまだあるのでデコボコだけでも何とかなれば… と思っているのですが、どうにかなるものなのでしょうか? また、HP等で調べてみたら、 糸の交換をしたほうがいいとありました。 「お買い求めになった場所へ…」 と書いてあるのが殆どなのですが、 どこで購入したのか分かりません。 ネックレスが入っていた箱には「松坂屋」と書かれているので、 多分、名古屋か栄の松坂屋で購入したものだと思うのですが、 それが何年前、何十年前に購入したものかさっぱり分からないので、 持ち込むこともできません。 名古屋市内で、その店舗での購入ではない真珠も メンテナンスをしてくださるお店は、あるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 どこかあるのでしょうか。

  • 恥をかかない真珠 ネックレスの選び方 

    30半ば、既婚、子持ちの主婦です。 主に、入卒園(学)で使う一連ホワイトネックレスを購入したいのですが、詳しい方アドバイスをお願いします。 (1)162cm 58kg (2)色白、ガッチリ体系 (3)葬に使うブラックパールは持っている (4)予算20万まで (5)8~8.5mmサイズ(人前に出て恥ずかしくないレベルで、一生使えると聞いたので) (6)ジュエリーにあまり興味がない 普段つけない (1)似合う色の真珠って年齢とともに変わりませんか?  つまり一生もののつもりで似合う色を買っても、10年後、20年後って似合う色が変わりませんかね?   (例) 20歳の頃はオレンジ系の口紅が似合うと思っていて使っていたが、      今は青系ピンクの口紅が似合うようになった(勝手な個人判断) (2)その都度買い換えたほうが賢い選択なのかな・・・と迷っています。   とりあえずこちらのような商品を買って、50歳になったら大きめの南洋真珠を買うとか・・・。    http://item.rakuten.co.jp/mpo/1436059   そもそも6~7年の寿命の真珠に20万円も出す価値があるのかとも思いますし・・・。   http://shinjuya.com/hanadama1.htm (3)オーロラ花球って定番ですか。   バブルの頃流行った肩パッド入りのショッキングピンクスーツのようなものですか。   それとも、男性のスーツのようにバブルも現在も、そして多分これから先もあまり   変わらないであろうものですか。 どれか一点でもかまいませんので、気軽にお答えいただけると嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • ネックレスを買おうと考えています。

    ネックレスを買おうと考えています。 20代後半の女性です。 2つ、ネックレスを買おうと思っています。アドバイスをいただきたく、質問いたします。 (1)ダイヤのプラチナネックレスを買おうと思います。ごくシンプルで、もっと年をとっても使えるものです。クラシカルな感じを現在イメージしていますが、年をとっても使えるかどうかが気になります。(こういう感じの、ミル打ちが好きです→http://item.rakuten.co.jp/bene/rose_183-b) 他におすすめのデザインがあれば教えてください。 また、40cmのチェーンでは到底足りないくらい、首が太いという悩みがあります。今持っている0.3カラットのダイヤのネックレスは、5cmのアジャスターをつけて一番最後の穴に通して使っていますが、それでようやく鎖骨のくぼみのすぐ下になります。冬にタートルネックの上からつけることができません。 このような場合、オーダーするのがベストでしょうか。できるだけ安く、でもいいものが欲しいのですが、どこで買うのがいいのでしょうか。 (2)ダイヤではなくて、ロングチェーンのゴールドのネックレスを買おうと思います。こちらはもっと安くて、カジュアルな服に合わせたいと考えています。 こういう感じ(→http://item.rakuten.co.jp/juicyrock/jrn559)で華奢なもので、もうちょっとチェーンが長いものがあれば、教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、アクセサリーに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急に明日、代理で小学校の卒業式に出席する事になりました。服は黒のフォー

    急に明日、代理で小学校の卒業式に出席する事になりました。服は黒のフォーマルを着るのですが…真珠のネックレスは一連ですか?二連ですか?お恥ずかしいですが、解る方教えて下さい。

  • 披露宴(レストラン)服装

    2月末に従兄弟の結婚式に行きます。 33歳既婚女です。 11時からのレストランウエディングです。 色は黒でタートルネックのニット(Aライン7部袖)ロングワンピースにコサージュと真珠のネックレスをつけてと考えています。 気になるのは、ニットということ。 タートルネックということ。 大丈夫でしょうか? ※3年まえに自分の結婚2次会に使用したワンピースです。

  • 通夜と葬式両方出席します

    祖母が亡くなりました。 明日夜が通夜、あさってが葬式で両方出席します。 両方とも喪服に黒ストッキングと1連の真珠のネックレスと同じ服装でいいのでしょうか? 29歳子持ちの主婦です。 子供はグレー系の服でよいのでしょうか? 初めての参列なので何もわかりません。教えてください。 それと香典は身内ですが1万くらいでいいものでしょうか?

  • 50万くらい35歳一生もののアクセサリー

    先ほど質問致したのですが、間違えて締め切りにしてしまったのでもう一度質問させてください。先ほど回答くださった皆様ありがとうございました。 自分へのごほうびにアクセサリーを購入したいです。予算は50万前後、できればネックレスと指輪など。ネックレスだけでも大丈夫です。 合わせる服装はお出かけ用のきれいめな服で、バーキンなどと合わせたいです。 普段は母からもらった一粒ダイヤのネックレスを毎日つけています。真珠も母からパーティー用の華やかなものと、冠婚葬祭用のシンプルなものをプレゼントされたので愛用しています。 あとはクロム・ハーツなどカジュアルでつけますが、シルバーは少しお手入れが大変なのでプラチナなどがいいと思っています。 他愛用しているのは、ヴィトンのアクセサリーやノーブランドのダイヤのデザインものなどです。 せっかくなので、ブランドものが欲しいと思ってますが、おすすめのブランドはありますか? ヴァンクリーフが素敵だなと思っていましたが、一生ものではないと先ほどの回答で頂き、そう納得しました。 お出かけ用で自信をもってつけられるブランド、ぜひ教えてください。

  • 結婚式、披露宴に招かれたときの服装

    今月、昼からの結婚式、披露宴に出席することになりました。 デパートでこの服を買ったのですが、大丈夫でしょうか? 40歳既婚で丈は膝ギリギリ、膝半分見えるかちょい上ぐらいです。 店員さんは大丈夫と言っていましたが、ネットで見ると店員さんの意見はあんまりみたいなので、ちょっと不安で。 靴は黒のパンプスで、カバンも黒にしようと思ってます。 あとネックレスは本真珠の1連にしようと思ってますが、派手になりますでしょうか?

  • hydeがblurry eyesのプロモで着てる服はどこで買える?

    ラルクの94年のプロモーションビデオ、ブルーリー・アイズでhydeが着てる服はどこで買えますか?アルファベットがプリントされた白のインナー、黒の革ジャン、真珠のネックレス、これらのアイテムの情報をお待ちしています。出来るだけ詳しく教えてください!お願いしま~す♪

専門家に質問してみよう