• 締切済み

会社に直接書類を持っていく場合

応募書類である成績証明書などがちょうど応募締切日の日に発行されるので、会社に直接持っていくことにしました。この場合、添え状は必要なんでしょうか?

みんなの回答

• tak-a
回答No.3

いえ、必要ないと思います。私も付けてないです。 書類を封筒から出して、自分の名前を言って、よろしくお願いしますと言って出していますので大丈夫です。 郵送で送るなら必要かと思います。

• sr-agent
回答No.2

直接書類を持参する場合は、添え状等は必要ないとは思います。 但し、お持ちになったとしても問題はないと思いますし、 採用担当をしていた時、直筆のキレイな添え状を見ましたが 悪い印象は受けませんでした。 (かえってよい印象を受けました。) 簡単にまとめますと 「添え状」の目的からすれば不要。 但し持っていっても悪い印象はないと思います。 ご参考まで。

• taro_ka
回答No.1

渡し方にもよるとおもうのですが、事前に電話で「これこれこう言う理由で書類を持参させていただきたいのですが、どちらにお持ちすればよろしいでしょうか?」と人事ご担当の方にお尋ねになっておいたほうがよろしいですね。 添え状はやはり付けておいたほうがよろしいでしょう。 郵送直前の状態で持参すればよろしいと思います。