• ベストアンサー

高速船に衝突したクジラは無事なのか

気になったので質問します。 お暇な時でいいので教えてくださると助かります。 高速船とクジラの衝突の話がありますよね。 ニュースを見ると、マッコウクジラはぶつかったら浮いてくる、クジラの肉片が見つかったので原因がクジラの衝突と分かる、などいろいろな話を目にします。 ところでそのぶつかってしまったクジラは生きているんでしょうか? 高速の船に衝突すると、やはりかなりの重傷になるんでしょうか。

• htt
  • お礼率53% (56/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今回の高速船はボーイング929、ジェットフォイルで図のような水中翼を持っています。 何かにぶつかれば前の翼にはダンパーが、後ろの翼は取り付けピンが折れる事で衝撃をやわらげる構造になっている様です。 何にぶつかったのか分かりませんが、鯨の場合だとして船は300人乗りのボーイング767くらいの重さはあると思うので、急行電車なみの80km/hでもまともに翼がぶつかれば、かつおに包丁、まぐろにまさかりを振るうくらいのダメージがあると思います。

参考URL:
http://www.kjps.co.jp/mini/mini1.html#anchor292790
htt
質問者

お礼

回答有難うございます。 まぐろにまさかり・・・!これでは、すごい衝撃ですね。 クジラは大きいので頑丈かと考えていましたが・・・ 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#17702
noname#17702
回答No.5

クジラとはまだ結論出てませんよね。 ぶつかったのが北晩鮮の潜水艦なら、海の底で救助を待っているかも………、、

htt
質問者

お礼

回答有難うございます。 結局なにがぶつかったのか・・・気になります。

noname#24030
noname#24030
回答No.3

海上保安庁があれだけ騒ぐのはおかしいですよね。 クジラぐらいで・・・・ たぶん他船との衝突を疑ってるのではないでしょうか。 水中にいる某国の他船かな。

htt
質問者

お礼

回答有難うございます。 水中にいる某国の他船・・・!お、おそろしいです。

• ttkkysd
回答No.2

衝突したのはクジラではないとニュースで今放送されていました。

htt
質問者

お礼

回答有難うございます。 クジラではなかったのですか!ニュースまだ見てません・・・;

• chihiroppe
回答No.1

少なくとも大怪我であると思われます。 生死については、どの部位を怪我したかによって変わってくると思います。

htt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり大怪我するんでしょうね・・・