• ベストアンサー

パソコン初期接続設定などの操作教えて下さい

2台目のパソコンをBTOで購入しました。(エプソンダイレクト)今まで使っていたパソコンを孫に使わせます。新しく購入したパソコン、まず最初にしなければならないこと(インターネット、メールをするには)何から、どう接続設定するのか自信がありません。自分で設定してみようと思うのですがどなたか初歩的に分かりやすく教えて下さい。ワープロソフトのインストールなどはできます。プロバイダOCN、ADSL、Windows XP、よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

2台目のPCと既にお使いのパソコンの両方で、インターネットやメールの送受信が出来るようにしたいと言う事だと思います。 既にお使いのPCでインターネットの設定が出来ているのでしたら、モデムにブロードバンドルーター(スイッチングハブ内蔵タイプがお薦めですが、現在発売されている物は殆ど内蔵されています。)を取り付け、PCとLANケーブルを繋げばOKです。 インターネット回線がADSLとの事ですので、そのADSLモデムにルーターが内蔵されていないのでしたら、ブロードバンドルーターが必要になります。(無線にする事も可能です。) もし、差し支えないのでしたら、お使いのモデムの型番を教えて頂ければ、ルーターが内蔵されているかいないかの確認が出来ます。 ルーターで接続すれば、インターネットの設定は簡単に出来ます。メールの設定は、既出の回答者さんが紹介されているHPでご確認下さい。(因みに私もOCNを利用しています。)

ta1se1
質問者

お礼

色々細かくアドバイスありがとうございました。皆さんからのアドバイスを参考に設定に挑戦してみます。うまく行かなかったらまた質問しますのでその節はよろしくお願いいたします。

ta1se1
質問者

補足

ADSLモデムNVです。いろいろスミマセン。何となく分かってきました。4/15(土)にPC届きますので慎重に接続設定をしてみます。分かる方には簡単なのですが、解らない者には悲しいかなパニックになってしまい。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.4

まず確認しておきますが、ADSLモデムにルータ機能があるかないかで大きく変わります。 ルータと言う物はプロバイダが割る振られるグローバルIPアドレスをプライベートIPアドレスに自動で割り振ってくれます。 その場合、LANケーブルを接続するだけでインターネットには繋がります。(インターネットオプションからダイヤルしないに設定) メール設定は、OutLook Expressなら既存のメールアドレスならプロバイダから戴いた書類記載のID、Passを用意して、「ツール」→「アカウント」→「追加」→「メール」でガイダンスの通り入力すれば宜しいでしょう。(現在の1台目のPCと同じ) OCNから追加のメールアドレスを取得することも可能ですから、そのときは新ID、Passを貰えますから、それに従ってください。 大雑把な流れは、そういうことですがルータ機能のないモデムの場合は、新しいPCのモデムのドライバをインストールすることから始めます。 PCが2台以上になった時点で、ルータの必要性は増します。

ta1se1
質問者

お礼

色々細かくアドバイスありがとうございました。アドバイスに沿って慎重にやってみます。今まで他人任せでしたので、今回は自分で解決して成功したいと思います。

ta1se1
質問者

補足

ADSLモデムにルータ機能があるかないかで・・?。付いていると思います。現在1階と2階を有線で分岐して使っています。現在1階で使っているPCを2階で使い新しく購入したPCを1階で使います。Outlook Express を使ってます。2階に上げたPCの設定もこれまたややこしそうです。現在2階でも別のメールアドレスで使ってます。Windows 98です。Windows XPに替えます。質問分かりにくくてスミマセン。よろしくお願いします。

• myu2001
回答No.2

下記URLを参考にしてください。 また、OCNですと契約時に『らくらくセットアップ』と言うCD-ROMが来ているはずです。 それを入れれば、簡単にメールの設定まで出来ると思います。 また、メールアカウントを新規に増やしたい場合は、 OCNから申込み、別のメールアカウントを新PCに設定すれば問題ないと思います。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/support/set/
ta1se1
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんからのアドバイスを参考に設定に挑戦してみます。

• ryumya
回答No.1

OCN各種設定 http://www.ocn.ne.jp/support/set/ ↑を見ればわかりますよ。

ta1se1
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんからのアドバイス参考に接続設定に挑戦してみます。