• ベストアンサー

Photoshop CSでアンチエイリアスを外す方法

PhotoshopCSでラインツールを使いたいのですが、 アンチエイリアスを外すには、どうすれば良いのでしょうか? これまで6.0を使用していたのですが、 ラインツールを選択すると、 オプションにアンチエイリアスのチェックボックスが 出てきて、そこで切り替えができました。 CSではそれらしいボタンもなく、 探しても見つからないので困っています。 ちなみに何もしないと、勝手にアンチエイリアスがかかってしまいます。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17215
回答No.1

CSでは、ラインツールで描画方法を選べるようになっていると思います。 ラインツールを選択した状態では、ツールバー左側の「プリセット」の右側に、 「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」とでてきます。 「塗りつぶした領域を作成」を選択しますと、パスが作成されずにレイヤーに直接描画することができますので、ツールバー右側に「描画モード」と一緒に「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。

HOLDERR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみませんが再度質問させてください。 ツールプリセットの存在はわかったのですが、 教えて頂いた「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」をどこから出せるのかが分かりません。 この3つはツールプリセットの右の黒い▼をクリックすれば出てくるという認識であってますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

メニューの「ウィンドウ-オプション」で表示される、「オプションバー」ありますよね?もし出ていなかったら出してください。 「ツールプリセットアイコン」は「オプションバーの中」の左側にかならず出ていますよ。文字でなく「アイコン」ですのでお間違いなく。 「ラインツール」を選ぶだけで、他に何もしなくても「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」アイコンは、「オプションバーの中」の左側に出てくるはずです。 もしないのなら、PhotoShopのバージョンが違うのではないですか? また、表示がどのようになっているか状況が解りかねますので、詳細を教えていただけませんか。おねがいします。

HOLDERR
質問者

お礼

解決しました!丁寧に教えて下さってありがとうございます。 「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」この3つが▼の下の階層にあるものだと思いこんでいました。。。 ツールプリセットの右にあるアイコンが上記の3つだったのですね。 ほんとに助かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ウインドウ上部に「メニューバー」その下に「オプションバー」が表示されていると思います。 左側には「ツールボックス」があると思います。 ツールボックスの、右側で上から9個目のアイコンをクリックして出てくるメニューにある「ラインツール」を選択されている、という状態で説明します。 ツールバー左側の大きなアイコンが「ツールプリセット」です。その右側に「▼」があり、さらにその右側に小さなアイコンが並んでいると思います。 「▼の右側」にあるアイコンにマウスポインタを重ねてみてください。 「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」 と並んでいるはずです。 「塗りつぶした領域を作成」アイコンをクリックすることでレイヤーを直接描画することが出来るようになります。 このとき、ツールバーの右の方の表示が変化し、「モード」「不透明度」と「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。 この「アンチエイリアス」のチェックをはずしてください。

HOLDERR
質問者

補足

度々申し訳ありません。 ツールプリセットの右側に▼があるところまでは 確認出来るのですが、「▼の右側」にあるアイコンをクリックしても、出てくるのは 「新規ツールプリセット」「ツールプリセットマネージャー」等で、 「シェイプレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」は出てきてくれません。 記載されている条件で確認してみたのですが。。 見ている箇所が間違っているのでしょうか…?