• ベストアンサー

i-podの機能について

教えてください。とても基本的なことなのですが、 i-podでは、配信会社からのダウンロードでしか音楽を聴くことができないのでしょうか。 配信される曲は、すべてではありませんよね。 例えば、チャゲアスの曲などはどこの配信会社にもありません。CDからの曲を聴くには、MDコンポなどにするしかないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusionel
回答No.1

appleの日本サイトからiTunesという音楽再生/管理ソフトをインストールすれば、 CDからの取り込みおよびデータベース化を半自動で行ってくれます。(無料です) また、その状態でiPodを接続すれば自動で音楽を同期し、iPodで聞くことが出来ます。 最初は面倒かもしれませんが、CDを入れて待つだけなので、 手が空いたときにでも少しずつ取り込みをすれば苦ではないかと思います。

tarama3
質問者

お礼

fusionelさん、早速のご回答ありがとうございました。 そのソフトをインストールすれば、パソコンにCDを入れてiPodに移せばよいのですね。 CDの音楽を聴くことができるということですね。 あぁ~よかった。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

チャゲアスの曲はiTMSに配信してますが? 公式サイトでも発表されてますよ。 http://www.chage-aska.net/info/news.html WMA形式でも配信されてます。 http://www.oricondd.com/search/artist_pk.php?pnamecd=4069&pnameno=1 上記に無い曲をお探しでしょうか? 邦楽の有名なアーティストでPC向けに一切配信してない代表格は、サザン、ミスチル、ジャニーズ系などです。 「(アーティスト名) 配信」で検索すると大まかな情報が分かると思います。

tarama3
質問者

お礼

t78abyrf9cさん、こんにちは。 えぇ!!iTMSはチャゲアスの曲も配信しているのですか!? OnGenやMoraしか見ていなかったので、この2つにないということは、配信しない方針なのだろうと思っていました。 その他にも、配信しているところはあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

こういう質問をするってことは、iPodをお持ちではないのですよね。 iPodは基本的にiTuneと言うソフトでPCの中にある音楽ファイルを転送して使うことになります。 ですから、PCと繋ぐことがまず基本です。 そして、音楽ファイルはMP3であれば、すでにPCに取り込んであるファイルでも新にCDから取り込むのもiTuneで簡単にできます。 ですから、ダウンロードで買うこともできるし通常の音楽CDを買ってそこから取り込むこともできます。 私はiPodを持っていますがダウンロードで買ったことは一度もありません。自分で買ったCDから取り込むことしかしたことがありません。(笑)

tarama3
質問者

お礼

Turbo415さん、こんにちは。 そうなんです。MDプレーヤーも持っていず、友人に聞いたところ、iPodはダウンロードしかできないと言われ、だったらMDプレーヤーを買って、CDから録音するしかないと思っていたのです。 でも、もしやと思い、皆さんに質問しました。 CDから取り込めれば、ダウンロードしなくても良いのですよね。ありがとうございました。

• tsuyo99
回答No.2

iTunesというソフトを使ってMacまたはPCにCDから曲を取り込んで、i-PodにCDの曲を取り込むことができます。 音楽配信もiTunesを使用します。 OSはMacOS X(10.2.8以降)、Windows2000またはXPです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
tarama3
質問者

お礼

tsuyo99さん、こんにちは。 私のPCはXPですから、問題ありませんね。 もうほとんどiPodを購入する気でいます。 ありがとうございました!