• ベストアンサー

i-podのようなものを買おうと思っています。

先日ずっと使い続けてきたMDプレーヤー(再生専用)が壊れました。これを機に新しい音楽プレーヤーを買おうと思っています。友人がi-pod nanoを持っているので薦められました。利点として ・you tubeの動画を保存して入れられる ・無料で音楽をダウンロード出来る ・i-tune radioの曲を入れられる ・デザインが可愛い などを挙げられました。 無料で音楽をダウンロード出来る!!と言う点に非常に魅力を感じています(一番重点を置いて考えています)また、もしくは再生録音可能のMDプレーヤーを購入すべきか迷っています。 パソコンは家にあるのでネット環境も整っています。が、あまり触らないのでいまいちi-podやMP3についてよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#203060
noname#203060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.6

NO1,NO2です。 >i- tune radio の曲をとりこむ >you tubeの動画をとりこむ のは違法にはならないのでしょうか? itunes radioをipodに入れるのは違法じゃありません。 you tubeの動画も簡単には入りませんが別に個人で使用するぶんには問題ないと思います。

noname#203060
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 i-tune radioは大好きなディズニーチャンネルがあるのでとっても魅力的なんです。you tubeの動画も違法でないのでしたら堂々と楽しめますね! 気持ちは非常にi-podに傾きつつあるのですが、私にしては高い買い物ですのでしっかり考えてから買おうと思います。

その他の回答 (7)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

iTunesStoreの無料楽曲は毎週変わりますが、一曲だけです。 >またポッドキャストについては知りませんでした。もし買ったら是非してみたいです。 これは別にiPodでしか利用出来ない訳でなくiTunesを使えるパソコンが有ればパソコンでも楽しむ事が出来ます。 (当然ですがiPodを利用するにはiTunesが必要です。) >i-podの5Gでないとyou tubeの動画は入れられないのでしょうか? 入れるだけならどのiPodにも入ります。(データとして) ただ、iPod5Gにしか動画を再生する機能が無いのです。 ラジオやWalkmanで動画を観る事が出来ないのと同じです。 因に5Gと云うのは5Generationで5GBと云う意味では有りませんので念のため。

noname#203060
質問者

お礼

重ねてのご回答どうもありがとうございます。 携帯の有料サイトの無料着メロみたいな感じなのですね。毎週楽しみにしちゃいそうです。ポッドキャストは移動が多いので携帯できるi-podで利用したいと考えています。 ipod5Gはもちろん5GBと勘違いしておりました笑 おっしゃってくださり、大変助かりました。購入する際は気をつけたいと思います。 自分でも色々調べ、また今日こちらで質問させていただき、ipodを買うことに気持ちが固まりました。使いこなせるように頑張りたいと思います。 この場を借りてですがアドバイスを下さった皆様本当にどうもありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.7

MDからの買い換えでしたら、録音機能付きのMP3プレーヤーが良いと思います。 いままでMDで聴いていた音楽は、ラジオやCDから録音したものではありません か?でしたらMDを録音機能付きのMP3プレーヤーに買い換えることによって、 いままでと同じような作業手順で、音楽生活を続けられます。 パソコンが苦手でしたら、この方法が簡単です。 (録音の手間が生じますが...) 今まで) CDコンポなどでMDに録音していた 録音機能付きのMP3プレーヤー) CDコンポとMP3プレーヤーを音声ケーブルで接続し、MP3プレーヤーで録音 ちなみにiPodでは、上記のような録音はできませんので、対応している他の機 種を選ばれると良いでしょう。

noname#203060
質問者

お礼

録音機能付きMP3プレイヤーなんてものもあるのですか!!! おっしゃるとおり、今まで私が聴いていた音楽はCDなどから録音していたものです。今までの音楽生活を続けられるって言うのもとっても魅力てきですね。私にしては高い買い物になるので、よく考えてから買いたいと思います。 パソコンに関しては普段あまりつかわないというだけで、苦手とまではいきません。ちょっとi-podに憧れています^^ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

iTunesStoreに「今週のフリーダウンロード」と無料の楽曲は有ります。 但し、それが好みに合うかどうかは解りません。 DRM(デジタル著作権管理)付きWMV等一部を除いて殆どの動画を保存出来ます。 但し、iPod(5Gのみ)で再生するには変換作業が必要で、パソコンの能力によっては再生時間の数倍かかる事も珍しく有りません。 録画したビデオをiPod用の動画ファイルに変換して、iTunesに転送してさらにiPodに転送するソフトが有ります。 これを寝ている間にやって、通勤時間に昨日のドラマを観ると云った使い方も結構やっている人多いのでは無いでしょうか。 また、iTunesでポッドキャストを登録すれば(音楽は殆どの場合著作権絡みでありませんが)タレントや芸人さんなどラジオ番組の別ヴァージョンやら、果ては普通の主婦の毎日の愚痴なんて言うのも配信されています。 これにはビデオポッドキャストと云うのも有って、殆どが無料でしかもiPod用に最初から変換されている動画なので、転送するだけで観る事が出来ます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
noname#203060
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 itune storeは有料コンテンツだけではなく無料のもあるのですね。 またポッドキャストについては知りませんでした。もし買ったら是非してみたいです。 重ねての質問で申し訳ないのですが、 i-podの5Gでないとyou tubeの動画は入れられないのでしょうか?

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

いくつか勘違いされている点があります。 > 無料で音楽をダウンロード出来る 半分本当で半分嘘です。 iTunesStoreでは毎週1曲、無料でダウンロードできる曲がありますが、基本的に有料です。 mF247のような合法的に無料で配信しているところもありますが。 こちらは他の機器でも使えます。 http://www.mf247.jp/view/index.php > you tubeの動画を保存して入れられる 変換ソフトを使えば出来ますが、iPod nanoでは動画再生は出来ません。 入れるだけならできます。USBメモリのような使い方もできるので。 MP3は曲の保存形式の一種です。他にもいくつかありますが、そこそこの音質を確保した上で最も汎用性の高い規格(対応機器が多い)がMP3です。 MP3プレイヤー、デジタルオーディオプレイヤーと呼ばれる機器が各社から出ているので、調べてみるといいでしょう。 メモリ容量が大きいほどたくさんの曲が入ります。 iPodが他と比べて優れているのは、全体を通してみた場合の操作環境です。 この手の機器は、CDからパソコンでMP3に変換して取り込む、プレイヤーに曲を転送するという手順になります。 もちろん直接取り込めるプレイヤーもありますよ。 iPodは取込み管理するソフト(iTunes)が優秀、iPodとの連係も完璧です。 他のメーカーはプレイヤーはiPodよりも高性能なのがありますが、管理ソフトが今一だったりします。 iTunesは無料で配付されているので、試してみては。 iPodはこのソフトを持ち歩けるようにしたものと思って下さい。 http://www.apple.com/jp/itunes/overview/

noname#203060
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 あまり分からなかったのですが、こちらで質問させていただき大分知識が付いてきました。合法的にダウンロードが出来るサイトまで教えていただいて助かります。もしipodを買ったら是非活用させていただきます。私にしては高い買い物ですので、考えてから買うつもりですが、気持ちはipodに大きく傾いています^^ iTunes是非試してみます。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

>・無料で音楽をダウンロード出来る  ごく限られた曲だけですよ、後は有料です。

noname#203060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料みたいですね。考慮してみます。

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.2

No.1です。 MP3プレイヤーとはその名の通りMP3を再生できる機械です。 MP3とは音楽を圧縮した(容量を軽くするため)ファイルです。 CD等からソフト(一般的にはipodの場合itunes)を使って音楽をMP3やその他の圧縮形式ファイルに変換してipodに取り込みます。 あと、共有ソフトは初心者にはお勧め出来ません。shareとか聞いた事ありませんか?情報漏洩の原因です。ウィルスもわんさかいます。自分でそういった脅威に対抗できる術がない方にはおすすめできません。 napster等の有料の定額ダウンロードサイトを使うのがいいのでは? itunesだとitunes music storeというのがあり一曲150円です。

noname#203060
質問者

お礼

続けてのご回答どうもありがとうございます。 私のような初心者ですと、共有ソフトは使わないほうが良いみたいですね。定額のダウンロードサービスは初めて聞きました!!すごいですね。考慮してみます。 >i- tune radio の曲をとりこむ >you tubeの動画をとりこむ のは違法にはならないのでしょうか?

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

無料で音楽はダウンロードできませんよ? その人が言ってるのは共有ソフトで違法で無料に手に入れるということではないのでしょうか?

noname#203060
質問者

お礼

そうなのですか!!! では、たぶん違法なのだと思います……。

関連するQ&A

  • i pod nanoの録音方法について

    i pod nanoではダイレクト録音できるのでしょうか? 現在ソニーのNET WALKMANのMDを使っているのですが、そのソフトでPCに保存している音楽データがMP3方式ではないので、i POD を購入したときどのように曲を入れたらいいかわかりません。  またi tuneはWindows Meにもダウンロードして正常に動くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • i tunesとi podについて

    i tunesに入っているミュージックの同期についての質問なのですが、 にこにこ動画とかyou tubeから音楽をダウンロードして、i tunesに入れそれをi podに同期しようと 思っているのですが・・・・・・・・ i tunesからは音が流れるのに、i podに同期すると、その曲をスキップして次の曲に行ってしまいます。 これを解消するにはどうすればよいでしょうか?教えてください。 音楽ファイルの種類が違うのかとも思ったのですが(MP3とか・・・・・・)、以前は同期出来ていたのに突然出来なくなってしまったもので困っています><;; もしかしたらと思うのですが・・・・・・・そのファイルを自分の名前のファイル-ミュージックに保存していて音楽を聴くためだけに、『Window Media Player』にも曲を入れています。 それが問題なのでしょうか?

  • I Pod nano でこんな使い方できる?

    I Pod の知識がまったくありません。必要に迫られて購入しようと考えております。 よろしくお願いいたします。 当方、習い事をしていて、その授業を録音させてもらっています。 今までは、デジカメにボイスレコーダー機能のついたモノを使用していました。 それが今回壊れたので、I Pod を考えています。 質問その1 I Pod (nano)で、録音できますか? 今までのボイスレコーダーは録音の形式がWAVEでした。 I Pod で録音は、WAVEじゃないんですよね?(確か・・・) 録音はいいんですが、今まで録音したWAVEのモノを、そのI Pod で聞けますか? そして、MP3も聞けますか?     その2 こんな機能あるかどうか知りませんが・・・。 夜行バスに乗って、習い事に通っています。朝起きるのに目覚まし替わりに 時間を設定して、イヤホンから音楽が鳴るようになど出来ますか?   その3 最近新車を購入しました。車についている純正のステレオですが、 CDしか入れるところがありません。 友人に聞くところによると、どこかラジオのチャンネルに合わせて MDやSDカードで音楽を再生できる機械があれば、そこからならせられるけれど、 ただし、I Pod はどうか分からない。 と言っていました。そんな事出来るんでしょうか? 教えてください。

  • I pod

    今gigabeat F20を持っています。 ですが、gigabeatだとI tunesのようなものがないのでCDを借りていますが、洋楽などを借りるのがめんどくさいです。 それに、I podだとYou Tubeの動画を見れるという話を聞きました なのでI podを買おうか迷っています。 それで、『nano』と『classic』で迷ってます。 大きさ的にはnano,容量&値段的にはclassicって感じです。 それか、gigabeatでYou Tubeの動画が見れれば問題はないのですが、 You Tubeの動画は見えないでしょうか? 持っているgigabeatは全くアップデートしていません。 なんかわかりにくい文章ですが、おねがいします。

  • 2つのi-podをi-tunesで共有する方法

    i-podのことで教えてください。 今まで普通のi-podを使っていましたが、i-pod nanoを頂いたので、そちらに切り替えたいと思っています。 今まで使っていたi-tunesをそのまま使いたいのですが、nanoを接続しても、i-tunesの音楽がインポートされません。 ちなみにnanoを接続したら、i-tunesは立ち上がり、インポートをするような動きはみられます。 でも、実際にnanoを作動してみたら、音楽が入っていないのです。 1つのi-tunesで2種類のi-podは共有できないのでしょうか。 それとも新しいi-podには、何か設定が必要なのでしょうか。 お分かりになる方、教えて下さい。 旅行で使いたいので、できるだけ早く解決したいです。。。

  • どうしよう・・・i pod mini

    私は、i pod miniとnanoを持っているのですが、困った事があり悩んでいます。私は、英単語をリスニングで覚えるために、古いi pod miniを英単語のリスニング専用にしようと思ったんです、それで、最新のnanoに音楽を入れる事にしたのですが・・・。 i pod miniを購入した時に、入っていたCD?が行方不明なので、nanoを購入した時のCDで代用しています。ですが、i tunes?が、1つしかなくて、それで、充電すると、i pod miniを充電すると、i pod nanoに入っている音楽まで、miniの中に入ってしまうんです。 1台のパソコンで2台の充電をする時に、それぞれ別にするには、パソコンのデスクに、i tunesのロゴが、2つないとだめなんでしょうか? それで、別のパソコンでもう一度、CDから、i tuneをダウンロードしようと思ったんですが、今度は、また問題が・・・・。 私は、i pod miniにデコレーションをしているんです(キラキラにしています)で、製造番号が分かりません・・・。 もう、どうしたらいいのか・・・。

  • i pod nanoの再生時に・・

    i pod nanoを使いだしたのですが、 i tuneを使ってi podに取り込んだCDの音楽を再生するとやけにスローに聞こえます。これは充電が足りないのでしょうか? また、机に置いて聞いているのに、音飛びがあるのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか?

  • I-Podを買ったのですが

    I-Podを買って音楽でも入れようかと思ったのですが、メディアプレーヤーからはI-Podに曲を入れる事は出来ないのですか? I-Tuneからは可能みたいですが・・・・ どうにかしてメディアプレーヤーからI-Podに入れる方法はないでしょうか?教えて下さい宜しく御願いします。

  • i pod を買い替えようと思うのですが。

    i pod nano から i pod touch に買い替えることにしたのですが、 この際、i pod本体が変わっても パソコンのi Tunesの中身が変わっていなければ そのまま新しいipodにも今までの中身が移行しますか? リセットされて音楽などが消えてしまうことはないでしょうか? また、i Tunesのバージョンアップをしても中身のリセットなどはないでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、不安だったので質問させていただきます。 ぜひ教えてください。

  • i-pod本体をなくしてしまったのですが…

    i-podの本体を紛失してしまったのですが、今までi-tuneにダウンロードしてきた楽曲は新しくi-podを買ったときに同期させることは可能なのでしょうか。 また不可能な場合は,i-tuneに入っている楽曲データを他の音楽プレイヤーもしくは携帯電話などに移すことはできますか。 お分かりになる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう