• ベストアンサー

i-podのようなものを買おうと思っています。

先日ずっと使い続けてきたMDプレーヤー(再生専用)が壊れました。これを機に新しい音楽プレーヤーを買おうと思っています。友人がi-pod nanoを持っているので薦められました。利点として ・you tubeの動画を保存して入れられる ・無料で音楽をダウンロード出来る ・i-tune radioの曲を入れられる ・デザインが可愛い などを挙げられました。 無料で音楽をダウンロード出来る!!と言う点に非常に魅力を感じています(一番重点を置いて考えています)また、もしくは再生録音可能のMDプレーヤーを購入すべきか迷っています。 パソコンは家にあるのでネット環境も整っています。が、あまり触らないのでいまいちi-podやMP3についてよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#203060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurouto
回答No.6

NO1,NO2です。 >i- tune radio の曲をとりこむ >you tubeの動画をとりこむ のは違法にはならないのでしょうか? itunes radioをipodに入れるのは違法じゃありません。 you tubeの動画も簡単には入りませんが別に個人で使用するぶんには問題ないと思います。

質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 i-tune radioは大好きなディズニーチャンネルがあるのでとっても魅力的なんです。you tubeの動画も違法でないのでしたら堂々と楽しめますね! 気持ちは非常にi-podに傾きつつあるのですが、私にしては高い買い物ですのでしっかり考えてから買おうと思います。

その他の回答 (7)

• cliomaxi
回答No.8

iTunesStoreの無料楽曲は毎週変わりますが、一曲だけです。 >またポッドキャストについては知りませんでした。もし買ったら是非してみたいです。 これは別にiPodでしか利用出来ない訳でなくiTunesを使えるパソコンが有ればパソコンでも楽しむ事が出来ます。 (当然ですがiPodを利用するにはiTunesが必要です。) >i-podの5Gでないとyou tubeの動画は入れられないのでしょうか? 入れるだけならどのiPodにも入ります。(データとして) ただ、iPod5Gにしか動画を再生する機能が無いのです。 ラジオやWalkmanで動画を観る事が出来ないのと同じです。 因に5Gと云うのは5Generationで5GBと云う意味では有りませんので念のため。

質問者

お礼

重ねてのご回答どうもありがとうございます。 携帯の有料サイトの無料着メロみたいな感じなのですね。毎週楽しみにしちゃいそうです。ポッドキャストは移動が多いので携帯できるi-podで利用したいと考えています。 ipod5Gはもちろん5GBと勘違いしておりました笑 おっしゃってくださり、大変助かりました。購入する際は気をつけたいと思います。 自分でも色々調べ、また今日こちらで質問させていただき、ipodを買うことに気持ちが固まりました。使いこなせるように頑張りたいと思います。 この場を借りてですがアドバイスを下さった皆様本当にどうもありがとうございました。

• vaio09
回答No.7

MDからの買い換えでしたら、録音機能付きのMP3プレーヤーが良いと思います。 いままでMDで聴いていた音楽は、ラジオやCDから録音したものではありません か?でしたらMDを録音機能付きのMP3プレーヤーに買い換えることによって、 いままでと同じような作業手順で、音楽生活を続けられます。 パソコンが苦手でしたら、この方法が簡単です。 (録音の手間が生じますが...) 今まで) CDコンポなどでMDに録音していた 録音機能付きのMP3プレーヤー) CDコンポとMP3プレーヤーを音声ケーブルで接続し、MP3プレーヤーで録音 ちなみにiPodでは、上記のような録音はできませんので、対応している他の機 種を選ばれると良いでしょう。

質問者

お礼

録音機能付きMP3プレイヤーなんてものもあるのですか!!! おっしゃるとおり、今まで私が聴いていた音楽はCDなどから録音していたものです。今までの音楽生活を続けられるって言うのもとっても魅力てきですね。私にしては高い買い物になるので、よく考えてから買いたいと思います。 パソコンに関しては普段あまりつかわないというだけで、苦手とまではいきません。ちょっとi-podに憧れています^^ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.5

iTunesStoreに「今週のフリーダウンロード」と無料の楽曲は有ります。 但し、それが好みに合うかどうかは解りません。 DRM(デジタル著作権管理)付きWMV等一部を除いて殆どの動画を保存出来ます。 但し、iPod(5Gのみ)で再生するには変換作業が必要で、パソコンの能力によっては再生時間の数倍かかる事も珍しく有りません。 録画したビデオをiPod用の動画ファイルに変換して、iTunesに転送してさらにiPodに転送するソフトが有ります。 これを寝ている間にやって、通勤時間に昨日のドラマを観ると云った使い方も結構やっている人多いのでは無いでしょうか。 また、iTunesでポッドキャストを登録すれば(音楽は殆どの場合著作権絡みでありませんが)タレントや芸人さんなどラジオ番組の別ヴァージョンやら、果ては普通の主婦の毎日の愚痴なんて言うのも配信されています。 これにはビデオポッドキャストと云うのも有って、殆どが無料でしかもiPod用に最初から変換されている動画なので、転送するだけで観る事が出来ます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 itune storeは有料コンテンツだけではなく無料のもあるのですね。 またポッドキャストについては知りませんでした。もし買ったら是非してみたいです。 重ねての質問で申し訳ないのですが、 i-podの5Gでないとyou tubeの動画は入れられないのでしょうか?

• dezimac
回答No.4

いくつか勘違いされている点があります。 > 無料で音楽をダウンロード出来る 半分本当で半分嘘です。 iTunesStoreでは毎週1曲、無料でダウンロードできる曲がありますが、基本的に有料です。 mF247のような合法的に無料で配信しているところもありますが。 こちらは他の機器でも使えます。 http://www.mf247.jp/view/index.php > you tubeの動画を保存して入れられる 変換ソフトを使えば出来ますが、iPod nanoでは動画再生は出来ません。 入れるだけならできます。USBメモリのような使い方もできるので。 MP3は曲の保存形式の一種です。他にもいくつかありますが、そこそこの音質を確保した上で最も汎用性の高い規格(対応機器が多い)がMP3です。 MP3プレイヤー、デジタルオーディオプレイヤーと呼ばれる機器が各社から出ているので、調べてみるといいでしょう。 メモリ容量が大きいほどたくさんの曲が入ります。 iPodが他と比べて優れているのは、全体を通してみた場合の操作環境です。 この手の機器は、CDからパソコンでMP3に変換して取り込む、プレイヤーに曲を転送するという手順になります。 もちろん直接取り込めるプレイヤーもありますよ。 iPodは取込み管理するソフト(iTunes)が優秀、iPodとの連係も完璧です。 他のメーカーはプレイヤーはiPodよりも高性能なのがありますが、管理ソフトが今一だったりします。 iTunesは無料で配付されているので、試してみては。 iPodはこのソフトを持ち歩けるようにしたものと思って下さい。 http://www.apple.com/jp/itunes/overview/

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 あまり分からなかったのですが、こちらで質問させていただき大分知識が付いてきました。合法的にダウンロードが出来るサイトまで教えていただいて助かります。もしipodを買ったら是非活用させていただきます。私にしては高い買い物ですので、考えてから買うつもりですが、気持ちはipodに大きく傾いています^^ iTunes是非試してみます。

• rbpfx170
回答No.3

>・無料で音楽をダウンロード出来る  ごく限られた曲だけですよ、後は有料です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有料みたいですね。考慮してみます。

• Kurouto
回答No.2

No.1です。 MP3プレイヤーとはその名の通りMP3を再生できる機械です。 MP3とは音楽を圧縮した(容量を軽くするため)ファイルです。 CD等からソフト(一般的にはipodの場合itunes)を使って音楽をMP3やその他の圧縮形式ファイルに変換してipodに取り込みます。 あと、共有ソフトは初心者にはお勧め出来ません。shareとか聞いた事ありませんか?情報漏洩の原因です。ウィルスもわんさかいます。自分でそういった脅威に対抗できる術がない方にはおすすめできません。 napster等の有料の定額ダウンロードサイトを使うのがいいのでは? itunesだとitunes music storeというのがあり一曲150円です。

質問者

お礼

続けてのご回答どうもありがとうございます。 私のような初心者ですと、共有ソフトは使わないほうが良いみたいですね。定額のダウンロードサービスは初めて聞きました!!すごいですね。考慮してみます。 >i- tune radio の曲をとりこむ >you tubeの動画をとりこむ のは違法にはならないのでしょうか?

• Kurouto
回答No.1

無料で音楽はダウンロードできませんよ? その人が言ってるのは共有ソフトで違法で無料に手に入れるということではないのでしょうか?

質問者

お礼

そうなのですか!!! では、たぶん違法なのだと思います……。