• ベストアンサー

教えて!コピー、移動出来ない!

ドライブ間でデータの移動をやりたいが、”ファイル又はフォルダのコピーエラー 空き容量が足りない。ディスクのクリーンアップをやり領域を確保しろ”とメッセージが出て移動出来ない。データはDVDのISOデータ4.3GBで、空き容量は19GB有り十分のはずだが、、、 宜しく指南願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>何か他の手段は有りませんか? HDDをNTFSでフォーマットし直すか、Convert.exe で変換するかですが、どっちにしても現状のデータはバックアップしてからのほうが良いでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;214579 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

036036
質問者

お礼

アドバイス頂き有り難うございます! 早速HP見たのですが、あまり良く分かりません。 結局データ残したままConvert.exe で変換すれば、NTFSに変わり、データの移動出来るようになると言う事で良いのでしょうか?その際のバックアップの必要性は念のため位の事ですか? 度々すいませんが、宜しくお願いします!

その他の回答 (2)

• mikawaya
回答No.2

FAT32では、4GB以上のファイルを扱うことができません。 こういう手があるので、これでFAT32をNTFSに変換してください。 変換してデータが消えてしまう、ということはありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.asp
036036
質問者

お礼

アドバイス頂き有り難うございます! 早速HP見たのですが、あまり良く分かりません。 結局データ残したままConvert.exe で変換すれば、NTFSに変わり、データの移動出来るようになると言う事で良いのでしょうか?その際のバックアップの必要性は念のため位の事ですか? 度々すいませんが、宜しくお願いします!

• ZENO888
回答No.1

移動先のHDDがFAT32でフォーマットされてるからでしょう。 FAT32では4GB以上のファイルは扱えません。 NTFSフォーマットをご利用下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

036036
質問者

補足

ZENO888さん 早速の返答有り難うございます!指定のHP読んだのですが、あまり詳しくないので良く分かっていません。移動元がNTFSで移動先がFAT32でした、結論として無理と言うことですか?何か他の手段は有りませんか?宜しくお願いします!