OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

M/B交換した場合の認証は?。

  • 困ってます
  • 質問No.208842
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

現在自作のパソコンでWinXP(Home Edition)を使用しています。
今度マザーボードを交換しようと思っています。
CPUや周辺機器、ボード類はそのまま使用する予定ですが、この場合認証は
取り直す必要があるのでしょうか?。必要な場合再度認証は可能なのでしょうか?。

可能な場合その手続きはどういう手順で行えば良いのでしょうか?。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

OEM版WinXPをご使用の場合は電話による再度認証が必要と思われます。
パッケージ製品の場合は、初回同様ネット経由で簡単におわります。

私(2000アップグレード版)もKT133からKT266A(CPU,メモリも)に交換しています。

その時調べた情報ですとOEM版はマザーのBIOSが変わった時点で全く別のコンピュータと判断するそうです。(その代わりパーツ類の交換は製品版よりも自由度が高い)
あとは下の皆さんをご参考に。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

アドバイス有難うございます。
私のWinXPはパッケージ製品版です。(Win98アップグレード版)
交換するのはマザーボードだけですが、XPをクリーンインストールする
つもりです。それとも再インストールの必要は無いのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-31 22:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが
再度認証が必要でしょう。その場合自動でのアクティベーション
が出来ないと思いますので、電話によるアクティベーション
になると思います。アクティベーションするときに画面に表示
されるメッセージに従えばいいでしょう。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

さっそくの回答ありがとうございます。
>交換前のマザーボードと交換後のマザーボードによりますが

とありますが 、どういう場合でしょうか?。
ちなみに交換するマザーボードのチップセットが違います。
(AliMagic1からKT266になります。CPUはAthlonです。)
やはり認証が必要なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-31 00:42:54


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

結論から言うと必要ないと思います。


ディスプレイ アダプタ
SCSI アダプタ
IDE アダプタ (IDE コントローラ)
LAN アダプタの MAC アドレス
メインメモリーのサイズ
CPU のタイプ
CPU のシリアル番号 (Processor Serial Number)
HDD のタイプ
HDD のシリアル番号
CD-ROM/CD-R/DVD-ROM などのタイプ
以上の10項目のうち
ドッキング可能な場合 (ノート PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合
9 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合
7 種類の変更が可能
ドッキング不可な場合 (デスクトップ PC など)
LAN アダプターがあり、LAN アダプターを変更しない場合
6 種類の変更が可能
LAN アダプターがないか、LAN アダプターがあっても変更する場合
4 種類の変更が可能
となっています。

ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。アクティベーションしてから 120 日が経過すると、また上記の変更が可能になります。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

回答有難うございます。
マザーボードは交換しても関係ないのでしょうか。
何か根本的に変えるからダメかと思ったんですが。

>ハードウェア情報は 120 日ごとにゼロリセットされます。

と有りますがどういう意味でしょうか?。
WinXPをインストールしてから120日も経っていませんが
どうなのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-31 00:51:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

M/B交換だけなら、おそらくIDE アダプタ (IDE コントローラ) の変更だけだと思いますので、OKだと思います。


たとえば、1月1日にXPをインストールして、アクティベーションを行ったとします。閏年でなければ、120日後は4月30日です。で、2月1日に、CPUとHDD、メモリー、M/Bを交換します。この時点では6項目しか変更がないので、アクティベーション不要です。次に何かを交換すると、アクティベーションが必要なるんですが、121日目の5月1日には交換したということがリセットされて、次の120日後まで、6項目まで交換できるということです。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

再度の回答有難うございます。
120日の件は分かりました。私が心配なのはM/Bを交換するという事は
再度WinXPをクリーンインストールした方が良いと思うのでその場合に
認証が必要になってくるのではないかという事です。
投稿日時 - 2002-01-31 22:14:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本HDDドライブは変更しませんよね。
それなら、再認証は必要ないでしょう。
120日以内で6項目はみなさんがおっしゃるとおりです。基本のHDDを交換すると1つの交換で再認証が必要となることがありますが、マザーボードの交換なら問題ないでしょう。

ちなみに、たとえ再認証となったとしても、24時間マ社の電話サポートで認証手続きの更新が可能ですので、そちらに電話して、認証手続きをすれば、新規認証番号を提供してくれます。(電話での認証が何らかの先天的、後天的な障害で不可能であれば、FAXやメール問い合わせも可)
電話FAXの場合は、下のサイトにアクセス。(一般のユーザーは使えません)
http://www.microsoft.com/japan/enable/support.htm
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

回答有難うございます。
基本HDDは変更しませんが、クリーンインストールするつもりです。
マイクロソフトのサイトにアクセスしました。どうもクリーンインストールを
すると再認証が必要になってくるみたいですね。電話で認証手続きをすれば
良いという事ですね。

マザーボードを交換してもXPのインストールはしなくても大丈夫なのでしょうか。
私はマザーボードを交換したらOSはクリーンインストールするものだと
思っていましたが・・・。
投稿日時 - 2002-01-31 22:36:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。

Q/マザーボードを交換してもXPのインストールはしなくても大丈夫なのでしょうか。

A/大丈夫ですよ。たぶん・・・(まだ私自身はXPで試していませんので・・・ただ、PC専門誌などではやってますので大丈夫でしょう)
まあ、ご心配なら、再インストールをしましょう。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

有難うございます。
試してみます。
投稿日時 - 2002-02-02 00:24:56