• 締切済み

M/Bを交換したのですが・・・

この程自作パソコンのマザーボードを交換したのですが、交換してそのまま起動すると、ブルーバックのエラーになり(英語のメッセージでHDDエラーのような表示が出る)ハングアップ してしまいます。 そこでCD-ROMから起動させて再インストールをしようと,WinXP HomeEditionのアップグレード版をセットしBootするとインストールメニューになるのですが,そこでキーボードが反応せず何も出来ません。 マザーボードを交換したらOSの再インストールが必要かと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか教えてください。 お願いします。 M/B ASUS A7N266-E CPU AthlonXP 1700+ メモリ 512MB DDR-SDRAM(256MB×2)

みんなの回答

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.11

回答は、なるべく簡潔に要点だけを書き、すぐに試せるように心がけていますが、誤解?思い違い?が有るようなので。 まず、XPのインストールCD_ROMでも起動しないと言うことではなく、インストールメニューでキーボードが反応しないと言うことです。 なぜ、bios では認識するのにそうなるのか。考えられる大きな要因としてインストーラのハングアップがあります。 相談内容からすると、OSとしてHDDを認識できていない可能性が大きいと考えられます。やってみれば分りますが、HDDの繋がっていないPCでXPのインストーラはハングアップする場合があります。 起動CD_ROMで認識できないHDDは、同じシステムのFDで起動しても同じ結果しか出ません。 ですから、BIOSで認識できているのならなるべく低レベルのOS(DOS)での操作できる可能性が高いと思います。これで駄目なら低レベルフォーマットの提案も考えております。 これはWin2kでのHDDにも同じ事がいえます。 ただ、上記は経験則からくるもので可能性としては高いのですが、他の要因も充分考えられる事は確かです。 あまり長くならないうちにこの辺で。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.10

>CMOSクリア挑戦しようと思います。 >キーボードも、もう1つあればよいのですね。 XPですよね??  DOSでFDISK云々との回答がありますが、XPだとNTFSで使用していれば、DOSのFDISKは関係ないです。というか、余計ややこしくなりますよ。 XPのCD_ROMで起動して、メンテナンスモードでメンテすべきで、DOS起動の必要はないです。 現在問題になっているのは、XPのインストールCD_ROMでも起動しないと言うことで、それにはHDDに旧環境があろうが無かろうが関係ありません。 (Linuxが旧環境となれば別でしょうけど。 ~Linuxで領域解放が必要。) OSの起動CD_ROMで起動しなければ、そもそも問題でしょうし、どうしてもFDで起動する必要があれば、下記を参照して、WindowsXP用の起動FDを作成してください。 Pro:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306 H/E:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33305

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.9

誰も聞いていないようなので補足要求。 ところで以前のM/Bはなんでしたか? 今回のASUSはVIAのチップセットではないかと思いますが、前に使っていたのがVIAであれば4-in-1問題は生じないはず。 M/B以外に換装したパーツはあるのか。 このあたりちょいと聞きたい。 もうひとつ。 組み上げ時にケーブルの向きを間違えたとか、そういう単純なミスをしていませんか? ドライブ類への給電関係は大丈夫ですか? そのあたりもチェックしてみてください。

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のM/BはABITのVA6だったと思います。 M/B以外はCPU、メモリも変わってます。 まあほとんど変わっているのですが… 組み立て時の単純なミスもチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.8

こんにちは そうですか、OS/2キーボードなのですね。 WinNT系のOSは、マザー等交換後はOSの再インストールが必要だと思いますが、他にフォーマット済みのHDDがあればそれを繋いでOSのインストール出来ないでしょうか? 無ければ、元のM/Bへ戻してHDDをフォーマットしてから 新しいM/Bと繋いでOSな再インストールはいかがでしょうか?

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDフォーマットしようかと思います。 ありがとうございました。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.7

>fdiskでは何を確認したらよいのでしょうか? 現在の領域の削除をして、次に新しい領域の作成です。 OSインストール時にされますが、念のためフォーマットもした方がいいかも知れません。 CMOSクリア等の話も出ていますが、M/Bを新規購入しているのであれば必要ないのではないかと思います。 もうすでに立ち上げたあとなのですが、M/Bを交換した場合、HDDは新品を繋ぐか少なくとも、フォーマット済みのものを繋ぐのが安全です。

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねHDフォーマットしてみようかと。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.6

>CMOSクリアって、マザーボードのジャンポーピンを差し替える作業のですよね。 一旦電源を切って、M/BのCMOSクリアpinをショートさせてから元に戻して、電源を入れ直すのがデスクトップではポピュラーかな?  >キーボードはBIOSの作業では使えるのですが、交換したほうがよろしいのですかね。 BIOSの作業で使えるとは云っても、BIOSの設定で使うキーなどは知れていますし、安いキーボードだと780円~980円くらいですから、自作PCを使用されているのでしたら、いざというときにあっても良いかと思いますよ。 急に壊れた時や、問題の切り分け用に重宝します。 ただ、先に述べた組み替え時のPinの曲がりだとかを先にチェックしてみてくださいね。

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリア挑戦しようと思います。 キーボードも、もう1つあればよいのですね。 ありがとうございました。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.5

実際にやったことはないので推測になりますが、 マザーボードを同じ型番の違う物への交換、ではなく、違う型番の物に交換していませんか? もしそうならば、チップセットや諸々のドライバに互換性がありませんのでブルースクリーンになる可能性は高いです。ブルースクリーンにならないとしても起動はしないと思います。 また、こちらも推測になりますが、うまくXPが立ち上がったとしても、XPの認証で問題が起こる可能性があります。この場合はMSへ電話すれば良いかと思います。 推測ばかりで申し訳ないです。 推測ついでにいうと、Windowsの基本的な部分は、BIOS Callでアクセスできるので、立ち上がった。しかし、高速アクセスのためのドライバは、IDE関係のチップセットが違うためにうまく働かなかった。それで、それ以降のHDDアクセスができなかった、と言うことかも知れません。

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そのとおりです。以前とは違うマザーボードです。 やっぱり、OSの再インストール必要ですよね。 >推測ついでにいうと、Windowsの基本的な部分は、BIOS Callでアクセスできるの >で、立ち上がった。しかし、高速アクセスのためのドライバは、IDE関係のチッ >プセットが違うためにうまく働かなかった。それで、それ以降のHDDアクセスが >できなかった、と言うことかも知れません。 ということはどうすればよいのですか?? すいません。パソコンあまり詳しくないので…

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

使用しているキーボードがUSB接続であれば、BIOSセットアップに入り、USB Keyboard support等の名称の項目をEnableにしてみてください。 もしくは、PS/2接続のキーボードをつないでみてください。

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS/2のキーボードを使ってます。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは キーボードは何を使ってますか? USBでしたら認識しないと思います。OS/2キーボードが必要になると思います。 ハズしてたらごめんなさい。

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS/2のキーボード使ってます。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.2

>(英語のメッセージでHDDエラーのような表示が出る) BIOS ではHDDを認識しているのでしょうか? 認識していなければ、ケーブル・コネクタ類の再確認。 認識しているのなら、DOSのFD起動をしてfdiskで確認して見たらどうでしょう。

nameneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSではHDは認識してます。 fdiskもやってみようと思います。 そこで、fdiskでは何を確認したらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボード交換に伴うXP再インストール方法は?

    この程自作パソコンのマザーボードを交換したのですが、交換してそのまま起動すると エラーになり(英語のメッセージでHDDエラーのような表示が出る)ハングアップ してしまいます。(交換前はWinXPが正常に動作しています) そこでBIOSのFIRST BOOT DRIVE をCD-ROMにしてWinXP HomeEditionの アップグレード版をセットしBootするとインストールメニューが出て 「回復コンソールを使用してシステムの修復と回復機能を提供します」 を選択し実行しましたが回復コンソールに C:> が表示されて止まります。 ここで何を入力するのか分かりません。システムの修復をするには何を入力するのか、お分かりの方教えて下さい。よろしくお願い致します。 それから修復方法はこれで良いのでしょうか?。 なおマザーボード以外はそのまま使用しています。 (自作PC環境) ・交換前のM/B ASUS A7V266(VIA KT266 チップセット) ・交換後のM/B GIGABYTE GA-7DXR+(AMD 761 チップセット) ・CPU Atulon 1.33GHz(サンダーバードコア) ・メモリ 512MB DDR-SDRAM(256MB+128MB×2) その他必要があれば補足します。

  • XP環境におけるマザーボード交換

    先ほど、我家のメインPCのマザーボードが逝きました(T_T) いろいろと調べましたが、マザー以外は大丈夫なようです。 マザーをまったく別のものに交換すると、XPは起動しなくなりますが、同じマザーボードだと起動すると聞きました。 素人ながらに、マザーボードの何がしかの情報をBOOTセクターに記録しておいて、起動の都度同じマザーかどうか照合しているのではないかと推測できます・・・(間違っていたらごめんなさい!) そこで、お詳しい方、ぜひご教授願いたいのですが、マザーボードにも詳細な仕様が異なる(VGAやサウンドがオンボードか未搭載かなど)種類がいくつかあるものですが、どの程度までは許容されるのでしょうか? 中古のマザーを探して交換して直したいと思っていますが、私が使っているマザー(AsusのP4B)にはいろいろ種類があります。私のは、845チップを搭載したもので、今は懐かしいSDRAMのメモリを使用するものです。同じP4BにはDDRメモリ仕様もあり、できればDDR仕様に交換したいとも考えるのですが、結局どこまでのボード仕様の違いなら許容されるかがわからないため、どうも踏み切れません。 すみませんが、情報をお持ちの方、回答可能な方、是非よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

  • FF11ができるグラフィックボード

    こんばんは FF11のPC版がやりたいのですが、グラフィックボードが NVIDIA RIVA TNT2 MODEL64 で32MBなのですが、できるでしょうか? その他は CPU AthlonXP1600+ メモリ DDR-SDRAM 256MB OS WindowsXP HomeEdition 通信環境 ADSL です。 よろしくお願いします。

  • sis645のチップセットのM/B

    週間誌の記事を見たらPen4対応のマザーボードでsis645のチップセットを搭載したDDR SDRAMを使えるボード P4S5AがECSから発売されたとのことでした 早速秋葉原に行ってDDR SDRAM PC2100を購入し 勇んでショップ回りをしましたが どこにもそんなマザーは売っていないのです どなたか他のメーカーのものでもいいですからDDR SDRAMを使ってPEN4搭載できるマザーボードを売っているところをご存知の方お知らせください よろしくお願いします

  • DDR400(PC3200)メモリをDDR266まで対応のマザーボードで使用できますか

    こんばんは。 色々調べてみましたが、DDR SDRAMは初めてなもので・・・ 質問させていただきます。 DDR266まで対応のマザーボードを保有しているんですが、 メモリの増設を考えています。 (512MBの一枚差しを考えています) SDRAM DIMMメモリの場合、PC133をPC100で 動作させることができたと思うんですけど、 DDR SDRAMメモリはこのような事ができるのでしょうか。 要するにこういう風に使いたいんですけど・・・ PC3200(DDR400)のメモリをPC2100(DDR266) までクロックダウン よろしくお願いします。 マザボ KM2M combo-L CPU athlonXP 2000+ メモリ PC133 SDRAM 256MB ←このメモリは外す予定

  • 日立プリウスのマザーボード交換について

    日立プリウス2003夏モデル、Prius Air670F (670F5LVA)が起動しなくなり、調べてもらったところマザーボードがショートしていると言われました。それ以外の部品に異常はありませんでした。修理に6万円かかるといわれました。それだけだすのなら自分でマザーボードを購入し入れ替えたいのです。CPUは『AMD Athlon(TM)XPプロセッサ 2200+』メモリは『標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)、最大1,024MB(512MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)』です。これらに対応したマザーボードを購入し入れ替えれば動くものでしょうか?またOSについてですが、リカバリーCDはありますが、新たに購入すべきでしょうか?ご指導をお願いいたします。

  • グラフィックカードを交換したいのですが・・

    今現在GeForce6200を使用しているのですがMMOだとカクカクでつらいのでグラフィックボードの交換を考えています。ドスパラでPCIかAGPのカードでメモリ種類DDR2とか書いてありましてどれが使用できるのかわかりませんでした。 256MB程度の使用できるボードで何かいいのないでしょうか・・。 PC仕様は マザー:ASUS P4B266 CPU:Pen4 1.8GHZ メモリ:PC-3200 512MB OS:win2000 DDR2に交換はできなさそうなので不安で投稿させてもらいました。

  • CPU、MB、MEMORYの交換

    自作PC初心者です。 PCを早くしようとおもって、 CPU、MB、MEMORYを交換しました。 (HDDは交換していません。) んで、すべてセッティングしたんですが、 マザーボードがHDDもDVDドライブも認識してくれません。BIOSとかをなにか設定しないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 CPU セレロン2,4GHz SOCKET478   → ペンティアム4 3.0GHz(631) MB ASUS P4PE/LAN  → ASUS P5LD2-V MEMORY DDR3200 → DDR2 4200 です。

  • 【自作】マザーボード交換したら・・・

    先週パソコンが起動しなくなり(ビープ音すら鳴らなくなった)知人に聴いたり、ネットで調べたりしてマザーボードが一番怪しいという結論になり、本日新しいマザーを買ってきました。 交換が完了し、起動すると「ピッ」とビープ音も鳴り、Windowsも立ち上がりました。 しかし、起動が以前よりかなり遅いんです。ネットで調べても「エラーが出て起動しなくなる」というのはあったのですが、自分のように「起動が遅くなる」というのは見た限りありませんでした。 あと画面サイズが通常より小さく、アイコンも大きくなってしまっている状態です。 こういう状態はどうしたら解消できるのでしょうか? ぜひ、お力をお貸しください。 OS:XP 今のマザー:GIGABYTE「GA-8IPE1000-G」 前のマザー:GIGABYTE「GA-8IK1100」 CPU:Pentium4 1.51GHz ビデオカード:NVIDIA Geforce FX 5200 メモリ:DDR400 512MB×1 256MB×1 HDD:マクスター「6Y120L0」 マザー交換後行った作業:マザーのドライバーインストール ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m