• ベストアンサー

靴を間違えられた経験のある方、靴は戻って来ましたか?

今日子どものスイミングに行きました。 待合室は靴を脱ぐのですが、帰ろうと思ったら私の靴がない! よく見ると、色も形もとてもよく似た靴がポツンと置いてあります。きっとこの靴の持ち主が間違えて私の靴を履いて帰ったのでしょう。 受付に伝えると、サンダルを貸してくれたので私はそのサンダルを履いて帰りました。 車のペダルの踏み具合はサンダルではわかりづらいので、靴下でペダル操作。帰ったら即靴下洗濯。どうしてこんなことしなくちゃいけないんだろう。 受付には連絡先を書いたのですが、今日は連絡がありませんでした。 靴が戻ってくるのか不安です。高くはありませんが安くもありませんので。 前置きが大変長くなりましたが質問です。 靴を間違えられた経験のある方、靴は戻ってきましたか? 戻ってきた方はそのエピソードを、また戻って来なかったという方はその気持ちを教えて下さい。

noname#39881
noname#39881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

私は銭湯で間違われました、その時は運動靴を履いて行ったのですが、帰ろうとして下駄箱を見ると「無い!!」と言った感じで焦りました、下駄箱の1つ上の段を見てみると履いてきた運動靴と同じ物がありましたが明らかに自分のより汚くてサイズが2センチ大きい物でした「まさかこれと間違えたのか?」と思ってその靴の持ち主を捜しましたがどうやら居ないようでした。 結構高いジョギングシューズで気に入っていただけに残念だったのですがあきらめました、それにしても世の中こんなにも鈍い人がいるのかと思いました、2センチも小さければたぶん履けないだろうなと思ったのですが、間違った彼の汚い靴を見るとかかとをつぶしてスリッパのようにして履いていたので自分の間違われた靴も「かかとをつぶされて無理に履かれているのだろう」と納得しました 探さなかったので戻ってはきませんでした その時の気持ちはとても腹が立ちましたが反面これほど鈍い人もいるのかとか、何か意図があったのか色々考えましたが上記のような推測に至りました 間違われた靴は間違われた日に靴を履き替えて銭湯まで戻り銭湯の店員にことの顛末を話し預けました これが私の体験ですが、この時以来よい靴を銭湯などに履いていくのをやめました

noname#39881
質問者

お礼

スミマセン!お礼と補足のを間違えてしまいました。

noname#39881
質問者

補足

お気に入りの靴ならなおさら嫌だったでしょう。お気持ち痛いほどよくわかります!自分に落ち度があるわけではないので、余計凹みますよね。 私の場合も靴のサイズが違いました。更にヒールの高さも違うし、幅も違う。 鈍い、ほんとそう思います。 しかし私はまだ開き直れません。 でも似た状況なので同じく戻ってこないんだろうか…

その他の回答 (3)

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.4

間違えた経験者の家族です。 法事の席でのことです。 普段、なかなか集らない親族が一堂に会したので、父はへべれけに酔っ払っていました。 玄関の電気が薄暗かったことも、原因の一つでした。 家に帰って、自宅の玄関で。 灯の真下で気づいた。 靴の色が、自分の物と違うことに。 「兄貴の靴や」と言うが早いか、父はその靴を履いたまま、歩いて返しに行きました。 兄弟、ほとんど同じ背丈。当然、靴の大きさも似たり寄ったりで、黒と焦げ茶は薄暗い灯の下では見分けがつかず…。 返しに行ったら、兄貴もまだ飲んでいたそうで。本人が気づかぬうちに、ささっと自分のを履いて帰ってきました。 飲み会の席では、ご注意をってやつです。 間違えた当人は、「恥ずかしい」と何度も連発していました。

noname#39881
質問者

お礼

法事の席・・・間違う条件が整いすぎている! でも酔っていながらもすぐに返しに行く、そして当人が気付いていないのに恥ずかしいと反省する。 素晴らしすぎます。感動しました。 ちなみにあれから4日経ちますが、まだ私の靴は返ってきません(涙) 回答ありがとうございました。

回答No.3

間違えて人の靴を履いて出てきてしまった方です。 恐らくまったく同じデザインの靴同士だったと思うのですが、見た感じ私の(と同じ)靴なのに、履き心地が微妙に違いました。 履き心地の違いに気づいたのは少し歩いてから(多分100mくらい)で、最初はまったく気づきませんでした。 で、やっぱな~んか変…?と思ったのでよく見てみたら、汚れ方や古さが違うかなーって気がしたので戻ってみると、ありました、懐かしい(w)自分の靴が。やっぱり同じ形でもはっきり自分のだってわかりました。 まぁ時間にして5~10分って所でしょうね。 一日経っても帰ってこないってことは、諦めた方がいい気もしますが… でもまた行く教室でしょうから、もしかしたら間違えた人がまた履いて来てくれるかも?? …しかし、自分の靴じゃないと変な感じしないかなぁ、私はそこが不思議です。 故意に間違える人もいるのでしょうが、子どもの教室に来る人がそんなことするなんてねぇ。考えたくないですしね。 次回は戻ってくるといいですね。

noname#39881
質問者

お礼

途中で気付いてよかったですね。 ちゃんと返却するなんて素晴らしいです。 たとえ同じ靴でも履き心地は違う・・・はずなんですけどねえ。急いでいたのか、よっぽど似ていたのか。 盗むほどの価値はありませんので故意ではないと思いますが。 残念ながらまだ連絡はありません(涙) でも諦めてきれない自分がいます。 そのまま履いて来るか、間違いに気付いたけれど戻るのが面倒なので来週にしよう、と思ってくれていることを願っています。 回答ありがとうございました。

  • rosebear
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は靴は戻ってきましたよ^^ 私は高校2年ですが、小3の頃、何でか覚えてないですが同じ学年の人の靴が全部、ビニールシートの上に置いてあって、私はその靴を取りに行くのが遅れてあと数個しかないときに取りに行きました。 先生が「名前を靴に名前を書いておけ」というので靴に名前を書いておいたのに靴がないんです。 ないと言ったらおかしいんですが、まったく同じ靴で違う名前が書いてある靴があったんです。(まぁそんなにたくさんあったらなくなりますよね。。) 色々な友達に聞いてみたら、私と同じ靴を持った男のこを知っているというのでその子の自宅に電話してみたら、やっぱり間違えていたらしく、私の靴を履いて戻ってきてくれました^^

noname#39881
質問者

お礼

昨日は帰る時に、まさかこの歳(30歳デス)で靴に名前書くわけにもいかないしなあ、と思っていました。 書いていても間違われることがあるんですね~。 でも戻ってきて本当によかったですね!うらやましいです(涙) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の靴脱ぐか脱がないか

    よく子供の靴を脱がせる脱がせないの議論を目にしますが、ふと思った事があり皆様の意見を頂戴したいと思います。 先日病院の待合所で、1歳位のお子さんが靴を脱がずに 椅子に座ったり降りたりしていました。 上がった時は立ち上がったりよじ登るなどはしていなかった様に思いますが、全身を使って椅子に上がる時に 靴が椅子についたりはしていました。 別の患者さんが受け付けの方にクレームを言ってるのを 目の当たりにしたのですが、 脱がせる脱がせないで言えば脱がせるのは 当たり前だと思いますが、脱がせて歩きたい 動き回りたい年齢の子供が、 土足?靴下?で地面をペタペタ走り回って また椅子に座らせるなり、呼び寄せるなりを繰り返してるのって結局 汚れた靴も汚れた足も一緒なのでは?と思いました。 親が周りに配慮と言うかパフォーマンスとして 脱がせる、履かせるを繰り返すのがいいのか?と 思いましたが、あんな小さな子供がしっかり言う事聞いたり、長時間待ったりなんて当然出来ないのだから、 もっと温かい目で見れないのかなぁ?と思いました。 私なら絶対に脱がせます、脱がせてますって 意見がほぼですが、そういう親は脱いだり履かせたりを ブレずにやってるのでしょうか? 私は子供2人いて、移動はほぼ車でして、 電車で靴を脱がせる環境になかったり、 病院がほとんど靴を脱ぐ場所だったり、 保育園に行かせてるせいか、靴と靴下は脱ぐ習慣が 子供達にあって、今まで 常識的にどうなんだ?という事があまりなく子育てをしてきたので、周りからえ?と思われていた事も あるかと思いますが、子供だから仕方ない面はあるけど 親がしっかり躾けるべきという気持ちもあります。 ただクレーム言った方、言われた方、周りで聞いてた方、それぞれ色々考えるだろうなと思い投稿しました。

  • ピアノを弾くときの靴について

    どこで質問していいか分からなかったので、ここを選んでみました。今度ピアノの発表会の様なものがあり、最近その時に履く靴を探していて、すごく迷った結果今日買ったのですが、まだ気になることがあるのです。最近の流行でつま先がとがったものが多く、つま先から靴の先までの余る部分が結構ありますよね。ペダルを踏んだときそのとがった実際指の入っていない部分が長すぎてペダルの奥のところにあたってしまいそうで、選ぶときその事が一番気になったので、なるべくとがっていないものを買いました。でも買ってきたものを、早速履いてペダルを踏んでみたところ、いつも私が踏んでいる足の部分をずらさないといけない感じで、それで弾けないことはないのですが、明日まで返品出来るので、どうしようか迷っています。そもそもペダルは皆さんはどこで踏んでいますか?それと元々足の大きい女性の方や、男性だと私がこの靴を履いたときに踏む位置になるんですよね、きっと。斜めに足を置いている人も見たことがあります。靴を履いて練習すれば慣れるのでしょうか?どうすればいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • どうしても欲しかった、でもサイズが大きい靴

    こんにちは。 先日、前から探していたレザーのローファーをオークションにて購入しました。サイズは26.5cmで、本来の自分のサイズより0.5cm大きいだけなので、中敷きなどで対応できると思ったのですが・・実際は一回り以上大きく、厚手の靴下を3枚重ねて履いてちょうど、といった具合です。インソール2枚重ねで甲高を合わせてみてもカカトがサンダルのように浮いてしまい、全く解決できません。昔から探していたものであり、今回本当に運良く手に入れることができたものなので、サイズが合わないと諦めることも出来ず・・。同様の経験をされた方も少なからずいらっしゃると思いますので、どうかアドバイスお願い致します。ちなみに、ちょっと変わったカタチの靴なので、分解してサイズを合わせてもらうようなことは難しいと思います。 宜しくお願いします。

  • 足幅の狭い靴ってどこで探せばいいですか?

    以前から幅が狭くて、サンダルを履いてもつま先が前に飛び出したりしてたので気にはなっていたのですが、今日デパートで足を計測してもらったら、25cmのB~Cとのことでした。「残念ですがお客様に合う靴は取り扱っておりません。」と言われてしまいました。いつもは23.5~24cmの靴を履いていたのですが・・・ 足幅の狭い靴ってどこにあるかご存知の方教えてください。

  • 足首捻挫で履く靴

    足首捻挫で履く靴 1週間ほど前に、平坦な道を普通に歩いて左足首が外側にグキッとなり そのまま転び、打撲と捻挫をしました。 翌日は祝日だったため、翌々日に病院へ行ったところ、筋が伸びているとのことで テーピングをして安静にとのことでした。 (本当はしっかり治すにはギプスと松葉杖と言われましたが) テーピングは保険が1週間に1度しか効かないため、1週間後に来るように 言われ、テーピングの上に包帯を巻いてあります。 (まだ通院から1週間経っていないのでテーピングは交換していない) そこで、今困っているのがテーピングと包帯で厚くなっているため、 履ける靴がありません。 仕事に行く時、どうしようか困っています。 スニーカーもきつくて入らない上、会社での室内履き用のサンダルも入りません。 夏なら素足で何とか入るかもしれませんが、この時季寒いので靴下を履き、 靴がサンダル系になるとスカートも履けず、パンツで…と思っていますが。。 まだ包帯も巻きなおしてはいませんが、包帯を取ってテーピングだけの状態で その社内履き用サンダルを履いてみようかとも思っていますが。。 捻挫でテーピングで分厚くなっている場合、どんな靴を履いて会社に行きましたか? 素足ならまだしも突っかけサンダルでは脱げてしまう危険性が高く返って危ないので バックベルトのある男の人が履くようなサンダルを買うべきでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。 近所に行く時は、社内履き用サンダルのバックベルトを踏んで、 捻挫した足の方はつっかけサンダルみたいにしています。 近所だからいいけど、電車に乗ったり通勤では危険なので出来ません。

  • 靴修理で靴が壊れることはありますか?

    今日サンダルを修理に出しました。 修理する箇所は靴底の張替えだけです。 戻ってきてはいてみたらビックリ。 サンダルについていた飾りがないのです。 急いでお店に確認したのですが、店員は、店を始めてから8年経ちますが、そんなことはかつて一度もない。 と言って明らかに自分のせいではないといいます。 靴底を修理するだけなのに、表側がなくなるなんてありえないと。 本当に出す前に飾りがなくなってたかはっきりと覚えているわけではないのでそれ以上言えませんでした。 でも飾りはかなり目立つものなのでなくなったらすぐ気がつくはずなんです。 靴修理に出して、どこかが壊れて返ってきたことがある方はいらっしゃいますか? または、そういう可能性はありますか?

  • 履き間違えられた靴

    彼氏に起こった災難なのですが・・・(^_^;) 2日前、会社の飲み会が終って店を出ようとしたところ、自分の靴がないことに気付いたそうです。 代わりに彼氏の靴と少し似ている別の靴が残されており、どうやらその靴の持ち主の方が履き間違えて店を出てしまったようなのです。彼氏は店員さんに事情を説明し、自分の靴が戻ってきた時のことを考えて電話番号を書いて渡し、やむを得ずその残された靴を履いて帰宅しました。今のところ、一向に連絡はありません。 その方の靴は、いつでもお渡しできるように袋に入れて保管してあります。 しかし、この先も音沙汰が一切ない場合は、こちらで処分するしかないと思うのですが、最低でもどのくらいの間保管すべきなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願いします。m(__)m

  • 病院での靴間違い

    初めて行った病院が靴を脱ぐところでした。 靴箱に私が履いていったのと同じ靴があったので、間違われないようにわかりにくく置いたのですが、帰るときなくなっていました。かわりに来たときに置いてあった靴が残っていました。 病院の受付の方に説明したのですが、『探しようがない。間違えた方から連絡があるのを待つ。』と言われました。 ピンクのスリッパを貸すと言ってくれましたが、それで電車に乗るのが嫌で、残っていた同じ靴を履いて帰ってきました。 サイズも同じで傷の感じも似ているので、間違えた方はきっと気づかないと思います。 ただ何となく気持ちがモヤモヤします。 患者さんなわけだし、だいたいの時間帯もわかっているので、病院で調べて欲しいとお願いしてもいいのでしょうか?? 

  • “VAN SPORT”という靴のメーカーを探しています

    VAN SPORTというメーカーのサンダル(レディース)を毎年好んで履いていたのですが、毎年夏になると置いていたデパートが商品を置かなくなってしまい、手に入らなくなってしまいました。 足のサイズがイレギュラーなので、ここのサンダルが手に入らないと、この夏はサンダルなしですごさなければならなくなるので、大変困っています。 首都圏でここのメーカーの靴を置いている店、またはこの会社の連絡先をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。