• ベストアンサー

ひどい生理痛に悩んでいます

生理痛がひどいのです。 生理一日目は、下痢、吐き気、大量の冷や汗、手足のしびれ、めまい、耳鳴りで1時間ほど苦しみます。まるで悪夢のような苦しさです。(ちなみに痛み止め薬は飲んでいません) これらの症状を予防、抑えるには婦人科へいってお薬をもらうことが良いのでしょうか? 今大学生なのですが、毎月くる生理痛がひどいので就職先にも不安をかかえています。 毎月1日生理休暇をいただける会社はありますか?あなた(女性)の会社はどうですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.8

6です 言葉が足らず誤解を招いてしまいました 5番さまのお言葉です。 >ピルについてなんですが、一番新しいものがいいとは限りませんよ いくつか種類があり 人それぞれなのでどれが合うかは もちろんわからないし 一番新しいものがいいとは限りません それにピルには副作用があり 副作用が出てしまう人はそれがひどくてピルを 飲むことさえ苦痛になる人がいます そういう方たちは ピルをあきらめるまえに 新しいピルを使ってみると症状が改善される人が多いので 一番新しいピルを と書きました。 私の経験上、昔から使われているピルを処方され 吐き気に苦しみ もう飲みたくないと いう患者さんを 何人もお話してピルを変えるアドバイスをしてきました。 なので、新しいピルがいい訳ではありません。 比較的、体に敏感に現れる方には合いやすい ピルが一番新しいピルなので、それでお勧めしました。 ピルについては本当にここでは書ききれないので また、ご自身でどういうものか確かめていってくださいね。

dongly
質問者

お礼

親身な回答に感激しています、本当にありがとうございます! 両親でさえもあまり真剣に話を聞いてくれなくてとても落ち込んでいました。皆さんのアドバイスに救われました(:_:) ピルについては本当に無知で・・・ただ、母が体質的にピルで副作用が出たという話を聞いて少し不安です。お医者様に相談してみようとおもいます。

その他の回答 (7)

• fairy8
回答No.7

2です。内科よりは婦人科のほうがいいと思います。私も産婦人科勤務なんです。NO2で書いたように生理痛がひどいときは他に原因ある場合もあります。知ってる人で、生理痛のひどい人に卵巣のう種のあった人もいます。皆そうとは限りませんが。診察に抵抗があるならお腹の上からのエコーでもわかるときがあります。ぜひ婦人科で医師に相談することをお勧めします。 あと、ピルについてなんですが、一番新しいものがいいとは限りませんよ。もしピル内服をするなら、これも症状や診察など考慮の上自分にあったものを処方し てもらってください。 ピルの副作用には嘔吐や頭痛などもあります。友人や私自身もピル内服により調子が悪くなり、種類を変えてもらった経験があります。内服と同時に漢方を併用することで副作用の症状が軽減するので、同時に処方してもらえる場合もあります。 これしかないのか、と決め付けずに専門医に色々なパターンを相談してから決定していってほしいです。

dongly
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます!! ピルにもいろんな種類があるんですね。早速明日にでも婦人科へ行って相談してみようとおもいます。 母にこの話をしたところ 「以前にピルをもらって飲んだら吐き気と頭痛がひどくなってもう二度とのみたくない」と言われました(><)遺伝で私もピルがあわなかったら辛いな・・・。 漢方を一緒に出してくださるお医者様だといいのですが・・・。

• ami1126
回答No.6

きついこと書いちゃってごめんね>< でも、私も同じ経験したので 貴方にもっと楽な選択をしてほしかったです。 まだ大学生、時間があると思うので ほかの方がすすめてくれている漢方や 私のお勧めのピルや整骨院でのお灸(マッサージでも鍼でも可)などいろいろ試してみてくださいね。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tubo/tsubo_06.html ↑すっごい痛いところが つぼです。 お大事にしてください。 そして大学生活も楽しんでくださいね^^

• ami1126
回答No.5

3です。2番様への回答を見ました。下痢などには効かないのは当たり前です。下痢、めまい、吐き気は生理前のホルモンによる仕業なので鎮痛剤などでは効かないんですよ。ホルモンによって便はかたくなったり、ゆるくなったり、人によってさまざまに現れます。また、吐き気は 『そろそろ生理を始めるよ、だから子宮を収縮させるよ』と命令を出し、子宮が収縮するようなある物質を出します。その物質が強いと胃まで命令を受けてしまい、吐き気となって症状に表れます。 私は体について実際に学び、病院勤務をしていたものなのですが、十分PMSの症状が出ています。生理による痛みはとれても生理の準備のための不快感は鎮痛剤では取れません。ざくろなどの自然食品でも続けるのと効果は難しいと思います。 ピルはまだまだ一般的でないので 抵抗あるのもわかります。もしピルを飲むなら一番新しい成分のピルをもらってください。ホルモンの変化にとても敏感な貴方には一番いいと思います。また病院は婦人科で。内診嫌でしたら断ることもでき、内診をしなくてももらえるところもあります。 また、三陰交というつぼの刺激を日常続けていると 効く人はかなり生理が楽になります。 あと、女性は生理で有給は使わないと思いますよ。賢い女性なら もっと有給は自分の旅行など有効に使うのではないでしょうか。生理がひどいのはとてもよくわかりますが、まだまだ、この世の中 生理で休みを取る(つまり月に1度休む)というのは社会人としていかがなものかと思いますよ。そんなに甘くないです。社会に出ている女性は もっとうまく自分の体を知ってコントロールしながらうまく付き合って上手に休みを使っていますよ。

dongly
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝しています。 なるほど、鎮痛剤が効かないのはホルモンの仕業によるものだからなんですね。まさに子宮の収縮による変化で吐き気や下痢、しびれなど全身の変化がおきています。ホルモンの変化に敏感な私に合った一番新しいタイプのピルを服用してみたいです。大学病院の婦人科へ行って、相談してみようとおもいます。 お薬で生理痛が緩和されたら仕事にも支障が出ずにうまく有給をとれますね。 不安を抱えていた私に詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

• c-kumame
回答No.4

私も苦しんだ事があります。 漢方の力は偉大でした。 同じように苦しんだ事のある先生が代表をしています。 参考になれば・・・ 生理痛でなくても、だいぶ助けてもらいました。 少しでも軽減できるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/shichan/s_aisatsu.html
dongly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HP参考になりました。漢方も考えてみます。

• ami1126
回答No.3

大変ですね。わたしも貴方と同じ症状がありました。 それに加え 元気な日が月半分しかなく、極度の貧血で 出歩くことがままなりませんでした。 私は就職を期にピルを飲み始めました。 私と同様、ここまでひどいのなら ピルや鎮痛剤を飲んでいいと思います。 お薬怖いですか? もし怖いのであれば 改めて質問を立てて、薬について聞いてください。 私はピルを選択しました。全ての症状は改善され とても満足でした。 ただ2つデメリットが。 ピル代3000円と 性交の際濡れにくくなったことです。 まずはピルまでいかなくとも頓服を出してもらうといいと思います。 ノーシンピュアでも十分だと思いますけどね^^ 市販薬を飲んでも聞かない場合は なにか病気が隠れているかも知れないので 病院へ行ってくださいね^^ また、生理休暇。私の最初の会社ではありました。 ただ、上司が男の上、実際生理休暇をとっている人は 見たことがありませんでした。 生理休暇を申請すれば まるまるお金もらえたけど 恥ずかしいというか、そんな感じで 実際使えませんでした。 まだまだ 微妙な休暇だと思います。 生理休暇って生なましいですよね。

dongly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに貧血症状はありません。お薬が恐いわけではないのですが、ピルには少し抵抗があります。でもそれで改善されるのなら服用したいとおもいます。病院は、婦人科に行くべきですか?婦人科へは行ったことがないので・・・(かかりつけの内科ではピルはいただけなさそうですしね・・・) 生理休暇、男性職員が多い職場では言い出しにくいですよね。やはり(生理痛がひどい女性は)有休をとる女性が多いのでしょうか?

• fairy8
回答No.2

最初に、生理休暇をくれる会社についてはわかりませんし、私の勤務先(病院)にそのような制度はないです。 生理痛のことですが、かなりひどいようですね。薬を飲まないのは何か理由があるのでしょうか? もし内服に問題がないのであれば、一度婦人科を受診してみてはどうでしょうか?生理痛がひどいときって、ただ痛みが強いという人もいますが、子宮や卵巣に異常を持つ方もいますので、診察が可能であればそれも医師に相談してみてはいかがでしょうか? あと、薬ですが、飲むタイミングとしては生理痛が来てからではなく、そろそろ痛みが来る時期を予測してその段階で飲み始めるといいそうですよ。疼痛神経回路を薬によって先に遮断しておくことになるので、痛みが和らいだりなかったりするそうです。 私も生理痛がひどいんですが、病院の薬より市販の自分に合った薬のほうが効果がありました。ただ、あなたの場合は症状が痛みだけではないので受診が先でしょうかね。

dongly
質問者

お礼

内服に問題はありませんが、生理痛用のお薬を病院でもらっていないので飲んでいません(市販のものでは、下痢や吐き気、めまいには効かないので・・・) やはり、婦人科系で受診するべきでしょうか。母親は行き着けの内科で痛み止めをもらってきたら、と言っていますが、内科より婦人科にいくべきでしょうか?

• jade36
回答No.1

私の会社では就業規則には生理休暇がありましたが、誰も取得しておらず、ただ法律に基づいて規程してあるだけって感じでした。 友人のいる他の会社でも、生理休暇をきちんと取得出来るという所はなかったです。 「生理休暇」というものは、形骸化している会社がほとんどではないでしょうか。 あるいは「生理休暇」と申請しにくくて「有給休暇」を使うとか。 日常生活に支障をきたすようであれば、ピルの服用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 私も内膜症でひどい状態だったものが、ピルによって明らかに改善され、今では快適に過ごせています。

参考URL:
http://finedays.org/pill/pms.html
dongly
質問者

お礼

そうですか。「生理休暇」は形骸化している会社が多いのですね。ということは有給休暇を使う方が多いのでしょうね。「生理休暇をとりたい」と言い出しやすい会社だといいのですが・・・。 ピルの服用、考えてみます。 紹介してくださったHPも大変参考になりました。ありがとうございました。