• ベストアンサー

税務調査で個人の口座は調べられますか?

昨年8月に有限会社を設立した者です。 会社の儲けがまだわずかで、借金も多い為、ネットで安く買った服や電化製品などをオークションで転売して生活費(月20万程度)にしています。振込み先は私個人の銀行口座です。 会社の業務とは全く別でやっていることなのですが、もしも税務調査があった場合は、個人の銀行口座も調べられるのでしょうか。 口座を解約した場合でも、全ての銀行に反面調査をし、 調査の結果、税金を請求されることはあるのでしょうか? 会社としてやっていることではないので、個人から買ったり、領収書がないのもありますし、自分の服や家財を売った物もあります。 これからは会社の方に力を入れて行きたいので、お小遣い稼ぎはやめようと思っています。口座も解約するつもりです。ただ、今年の個人の所得税の申告はしていません。 個人の所得税の確定申告をすれば大丈夫でしょうか? 法人の脱税と思われるのではと不安です。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

noname#16814
noname#16814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.5

ANo.1です。 いまだにANo.2が削除にならないので、国税庁のタックスアンサーから抜粋して、なぜこの質問者の場合非課税にならないかの根拠を示させていただきます。 5 譲渡所得以外の所得として課税されるもの  資産の譲渡による所得であっても、次の所得は譲渡所得ではなく、事業所得や雑所得、山林所得として課税されます。 (1)~(4) 略 (5)  (1)から(4)までの資産以外の資産を相当の期間にわたり、継続的に譲渡している場合の所得  → 事業所得又は雑所得となります このケースの場合、「相当の期間にわたり、継続的に譲渡している」のは明らかです。よって、事業所得又は雑所得として課税されます。 詳しくは参考URL(タックスアンサー)参照。 補足もお礼もありませんが、ご納得いただけていますか?あまり無反応なようなら、運営スタッフに税務当局に通報するよう要望せざるを得なくなります。 とにかく、早急かつ適正な申告と納税を。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3105.htm
noname#16814
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 何度も回答していただいてありがとうございました。 自分の所得の全部が非課税ではないのは分かっていますので大丈夫です。 法人の利益がないにもかかわらず、個人口座のお金の動きがあまりにも多いので、法人の利益を動かしていると思われるのが心配でした。それで個人口座の解約を・・・という考えを起こしてしまった訳です。 個人口座は銀行への反面調査で分かるようですね。 3月に税務署へ行った時はとても混雑していてあまり話を聞いてもらえなく、申告書だけもらって帰りました。 今までの申告は会社がやってくれていたため、今年は申告書の書き方もわからず、お金の流れも把握せずに今に至ります。 遅くなる分延滞税がかかるので早めに税務署へ相談に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17648
noname#17648
回答No.4

> -----Original Message----- 個人の所得税の確定申告をすれば大丈夫でしょうか? 法人の脱税と思われるのではと不安です。 > -----Original Message----- 明らかに 脱税です。 調査前に申告しましょう。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

ANo.1>ANo.2 その規定は、あくまで自分たちが使用していた生活財を売却した結果得られた利益に関する非課税規定です。 質問者の場合、月20万円もの利益を得ているのですから、非課税になるなどということはあり得ません。 >売却物の内容明細を用意しておけばよいのではないでしょうか 失礼ですが、これでは脱税方法のアドバイスです。削除要請をさせていただきますので、あしからず。

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

http://www.ezkeiri.com/oyaku/tora/hikazei.html 非課税所得の中に次のものがあります。 「生活に通常必要な動産の譲渡による所得」 自己又はその配偶者その他の親族がその生活に使用する家具、衣服その他の生活用動産(生活に通常必要な動産に限る)を売却した場合の所得 この範囲のものを売却していたのなら、非課税です。 売却物の内容明細を用意しておけばよいのではないでしょうか。

noname#16814
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 非課税所得に関する説明ありがとうございます。 私の場合は、非課税所得(家財の売却)と課税所得の両方です。 売った物全部、経費を明細にして提出するのでまだ時間がかかりそうですが、申告はします。(もちろん全部非課税なんて主張はしませんが) 把握できていない物もあるのですが所得を多めに言って税を多く払えば 問題ないですかね。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

元税理士事務所の職員です。 法人税の脱税云々をどうこう言う前に、そのオークションの転売によって得た所得を申告しなければなりません。申告しなければ、脱税です。 有限会社を設立なさったばかりとのことですが、企業の規模が小さい場合、当然経営者の個人通帳も提示を求められるでしょうね。法的には絶対に応じなければならないわけではないですが(令状に基づく査察は別)、断ると当然心証を悪くすることになります。 まず、なによりオークションによって得た所得を適正に申告してください。全てはそれからです。

noname#16814
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 個人の所得の申告は毎年行っているので、今年もするつもりです。 そこで所得のはっきりとした金額が把握できていないのが問題で3/15に間に合いませんでした。 20万円は利益ではなく手元に入って来るお金で、家財だったり転売だったりいろいろで、元手もわからないのもあります。 それが法人の方の利益ととられないかと心配でした。 個人の口座もやはり調べられるのですね。 会社の方は借金が多く赤字です。 税務調査はあと何年後に来るか分かりませんが、個人の分もしっかり申告しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業者の税務調査について

    教えてください。 2年前から個人事業をしていますが、税理士さんにお願いせずに自分で確定申告(白色)をやっています。なので税務調査が入ったときに対応できるか心配です。 税務署から調査されやすい職種があると聞きましたがどんな職種なんでしょうか? また前の年に比べて売上、所得が大幅に増えると調査が入るって本当でしょうか? 質問だらけですみません・・・。教えてください。

  • 税務調査と無申告

    一般的に、ということで教えて頂きたいのですが、 1.過去7年間に渡りHP製作の仕事で得た収入が無申告になっていた 2.税務調査が入ることになった(銀行口座等は補足済み) 3.額は7年で1400万円程です この場合、時効は5年という認識で宜しいのでしょうか? ネットで調べていると2年延長して7年も可能だが、それについては額が1億円を超えていたりする大型案件で一般的には5年で手打ちと見かける表記が多いのですが、若干の不安があります。 7年の場合は脱税案件であり、無申告の場合は根拠となる申告がなされていないので、脱税が成立しないため時効は5年となるとの解説も目にし混乱しております。 また、無申告の場合は殆ど問答無用で重加算税ということになるのでしょうか。それとも無申告加算税の可能性もありますか? 宜しくお願い致します。

  • 法人税務調査で個人・家族口座も調べるか?

    税金のプロの方にお聞きしたいのですが、 税務調査に関してです。 1)法人の税務調査でも、 代表個人の口座や、また代表の家族の口座まで 調べるのでしょうか? 2)税務調査で もし家族の口座に売上が隠してあるのが発覚した場合、 法人の申告漏れになるのでしょうか? それとも口座保有家族の申告漏れになるのでしょうか? どこに売上の源泉責任を置くかで 税額や処置が変わってくるかと思うのですが。

  • 税務調査について教えてください

    はじめまして。 友達に相談されたのですが、わからなかったので教えてください。 友達の旦那さまが、土木の会社をしていて、来週税務調査が入るそうなんです。 旦那さまの会社は、去年の8月に法人にされたそうなのですが、それまではずっと個人でやってきました。 毎年、売り上げが5000万ほどあるのに、確定申告は所得が200万ほどで毎年申告していたそうなんです! その場合、過去5年は調査の対象となると思うのですが、いくらぐらい取られるでしょうか?

  • 税務調査が初めて

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 期日を指定されて「税務調査」が初めて入ることになりました。 私の勤める会社は平成8年4月1日開設のちいさな会社です。 もちろん、脱税など1円もしておりません。 インターネットでもいろいろしらべましたが・・・・。 税務調査で注意すべきこと、何でもよいから教えてください。 もちろん、しっかりとした、税理士さん、開設時より、 ついていただいております。 税務調査の日時などの件は税務署より税理士さんの事務所に入ったのだそうです。 書きにくいことなど、どのようなことでもかまいません。 教えて下さい。奥の手、うちの手何でも教えてください。

  • 税務署の調査があるとの連絡がありました。

    税務署の調査があるとの連絡がありました。 連絡を受けた後自分で調べたところ過去五年にわたり売り上げの申告漏れがありました。 申告の元にしている口座とは全然別の口座の見落としでしたので、その後調査が入った際 自主的に売上の申告漏れがある旨を調査官に伝えました。 調査官は見落とし分を重加算税の対象であると主張しました。 調査官はまったく別の口座から売上漏れが出たことを理由にしたようです。 私としては自分から進んで売上漏れを伝えたので仮装隠ぺいにはあたらず過少申告税だと思っています。 過少申告税になるのか、重加算税になるのかわかりません。 私の不備でこのようなことになったのですが、どなたかよろしくお願いいたします。 現在は資料を預け調査中です。

  • 社長にお金を貸して税務調査が、、、

    自分の会社の「取引先の」会社の社長に、「個人的に」400万を貸しました。その時、借用書も書いてもらいました。今年(それから二年後)、利息を含み440万を「現金」にて返済していただいたのですが、決算申告後(社長の会社の決算後)社長の会社に税務調査が入り、そこで初めて、返済金が社長「個人」のお金ではなく、「会社の経費」(仕事の紹介料)として支払われていたことがわかりました。そのため、私に440万全額を「所得」として確定申告の手続きをとって欲しいと言うのです。社長はそのお金を会社の資金として使っていたのかもしれませんが、会社のお金と個人のお金は別にしなければならないはずなので、私が全額払うというのは納得がいきません。私は、利息分の40万に対して所得税を申告すればよいはずなので、40万に対する所得税だけを払うようにするためには、社長に対して、税務署に対して、どのように対応すればよいのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 税務調査 外注費と給与

    税務調査で 個人の方を外注費として処理してましたが、給与として、 税務署に認定されていましました。 その個人は当社の分は税務署には無申告でした。 その否認を受け入れ、会社が 源泉所得税・消費税を追徴課税した場合、税務署は、 さらに その外注(個人)へも、過年度分を修正確定申告せよ と要求するのでしょうか?

  • 税務調査について

    金融機関の関係者、税務調査に詳しい方にお尋ねします。 私は某金融機関の行員ですが、管轄の税務署などが所得税や相続などの税務調査で銀行に 調査に来た際に調査対象以外の預金者(対象者の家族とかですが)の取引を教えろとか取引 伝票のコピーや、こちらで調査するので当日の伝票すべて見せろとかなど、あらゆる要求をして きます。こちらでは調査対象でない人の情報までは個人情報なので見せられないと断ると、調査 を妨害するのか、税が徴収できない責任が取れるのか等と脅してきます。 いったい税務職員にはどこまでの調査行為が許されるのでしょうか?教えてください。

  • 個人事業の税務調査(銀行)

    個人事業主ですが2日ほど前、税務調査が入りました。(年商500万の零細です) 全く過少申告はしておりませんが・・帳簿の記載等が非常にいい加減な事もあり、金の流が全く掴めない為 銀行口座をチェックするとの事でしたが・・。 1のものが2~3倍に化ける事は全く無いので良いのですが・・。 事業に関係ない個人口座(こずかい用)まで全て調べられるのでしょうか?? 例えば、妻も知らないインターネットバンク等もでしょうか?? 税務署が税務調査という理由でそこまでする権利があるのでしょうか? 今後の為に教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう