OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョークを戻しても4000回転から下がりません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208770
  • 閲覧数775
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (68/100)

CB750(92年型)のエンジンを1ヶ月ぶりくらいに掛けようとしてチョークをひいて掛けましたが
最初4000回転ほどあがりしばらくしてチョークを戻しても4000回転から下がりません。下がらないのでスロットルをおさえておりましたが離すと回転があがってしまいます。困ってます。これはどういったことでしょうか。
どなたか解決法をおしえてください。お願いします。
青森のまっちゃんから。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

スロットルのワイヤー類の引っかかりか、キャブレターの同調を取るためのリンケージが引っかかっている可能性が大きいでしょう。もしくはチョークリンケージの引っかかりもありえますね。しばらく寝かせておいた後となるとなおさらです。

キャブレターのリンケージが見える状態にして(タンクを外す)スロットルを動作させてみて、すべてのキャブレターのリンケージがスムーズに動いているか確認してみることが第一でしょう。チョーク機構についても同様の動作試験をしてみてください。当該車種のスロットルやチョークのリンク機構についての資料が無いため特定はできませんが、チョークリンケージに引っかかりがあると、チョークが解除できなくなり、チョークに連動したファーストアイドル機構(チョークを動作させた時にアイドル回転を上げる機構)も動作したままになり、アクセルを戻してもスロットルが最終的なアイドル状態まで戻らないといったことは大いに考えられます。

もしリンケージやワイヤーに引っかかりが発見できた場合は、傷などによる場合を除いて、グリースを注脂することで解決できるでしょう。傷などがある場合は、浅いものであればサンドペーパなどでラッピングして済ませられますが、深いものであれば該当部品の交換によって対処します。
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

専門的なご解答ありがとうございます。詳しい方に教えていただくとためになります。初歩的ですが
キャブレターの調整。
スロットルワイヤーの調整をやってみます。
それでも直らないときは教えていただいたようにやってみます。
投稿日時 - 2002-01-31 23:02:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

いまいちどういう状態かわかりにくいのですが、スロットルワイヤーが怪しいのでは?
スロットルはちゃんと、ストレスなく戻りますか?
もしくは、アイドリング調整のねじ(つまみ)はどうでしょう。
調整程度では安定しませんか?

少し厄介かもしれませんが、キャブレターが原因の可能性もありますね。
一月近くエンジンをかけていないと、キャブにゴミや汚れが付、故障の原因に、
以前自分のバイクでもありました。
そのときは逆に、アイドリングが下がる一方で、アイドリング調整で無理やり回転を上げていました。
キャブレターのオーバーホールで、万事解決しましたが。

アクセル系を疑って問題がなければ、キャブレターでしょうか。
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

さっそくのご解答ありがとうございます。
スロットルは戻るようですので、アイドリング調整をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-31 22:45:27
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

つい最近にぼくにも同じことがありました。
調べてみたらスロットルワイヤーのアジャスターの調整が狂っていたことがありました。
疑う順番としてはこうです。

1、キャブレターのアイドリングスクリュウ調整不良
アイドリングの回転数を調節するためのアジャスターです。大抵キャブレターから突き出てます。締めると回転数が上がり、緩めると下がります。

2、スロットルワイヤーのアジャスター
アイドリングスクリュウをいくら緩めても下がらなかったらスロットルワイヤーが張ってます。スロットルから伸びてるワイヤーを見るとスロットルに結構近いところに「捻れる」とこがあります。これ、チェックです。

これでもダメってことはキャブレターのチョークシステムの故障かと。
がんばってください。
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

わかりましたキャブレターのアイドリングスクリュウの調整をやってみます。
それでも直らなかったらスロットルワイヤーのアジャスターですね。
中古ですが買ったばかりのバイクでまあすぐ直ると思うので調整してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 22:51:12
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

青森だとメチャクソ寒いと思うので、チョークかスロットルのワイヤーが、中で凍りた可能性があるかも!?
ご参考までに・・・。
お礼コメント
mattyann

お礼率 68% (68/100)

そうかもしれません。ちょっと暖かくなったときエンジンをかけてみます。
ケーブルの中で凍ることはあるんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 14:17:23