• ベストアンサー

新築引渡し時の注意点

今月末に一戸建ての引渡しがあります。(施主側) いろいろチェックして入居前に不備があれば手直ししてもらおうと考えています。 そのチェックポイントを教えてください。考え付くのは 1.コンセントの位置と数 2・キッチン、風呂、トイレの仕様 3.床、壁の傷 ぐらいです。これ以外にここは!という点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.4

この3月に新築戸建の引渡しを終えましたので、そのときの経験から。 【チェックした点】 ■設備の仕様(バス、キッチン、トイレ、空調機器、照明、建具、カーテン)が注文したものと相違ないか ■コンセント(TVアンテナ、電話線含む)の位置、戸の開く方向、電気のリレー(ex.階段の照明が1F、2F側できちんと点灯、消灯できるか) ■家自体の傾き(皆さんおっしゃるように、ビー玉を2,3個持って行き、各部屋に置いて全てが一定方向に転がらないかを見ました) ■扉や襖、窓、カーテンの開け閉めはスムーズにできるか、特に、開き戸は自動ドアになっていないか(開けた状態で動いたりせず静止しているか) ■床が鳴いたり凹凸はないか ■床や壁紙、建具に傷や凹み、汚れは無いか ■家の設備の全ての取説が揃っているか(今の家の設備は、結構高機能なものが多く、取説が無いとどのように設定を変えればよいか分からないものも多数あります。例えば、人感センサー付き照明の設定方法とか。) 注文住宅の場合、必ず図面集を持って行きましょう。 また、カーテンがついている状態でしたら、必ず全てを開放しましょう。窓周りの不具合を非常に見つけやすくなります。 【不具合のあった箇所】 ■壁紙や建具の汚れ、傷(壁紙を貼るための糊が結構あちこちについていました) ■サッシの傷、凹み(曇りの日は、部屋の照明を点灯することで、サッシの不具合は見つけやすくなります。拙宅では、小さいですが、凹みがあったので、サッシごと交換させました。入居後は、元々あった傷と取られない場合も多く、交換には結構な出費となるので必ずチェックしましょう) ■照明の電球切れ(点灯した瞬間、電球が切れたのが1箇所ありました) ■トイレの鍵がかかり辛い こんなところでしょうか。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッシまでは気づきませんでした。 トイレのカギも要チェックですね。

monrika
質問者

補足

参考までに伺いますが、家の傾きが見つかった場合どういう風に補修させるのでしょうか? まさか建て直し?なんてことになるのかしら

その他の回答 (4)

  • dai0911
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

先日、新築マンション入居の者です。 書きたいことが多すぎますので、手短に。 ネットで『内覧会』で検索していただき、新築時の検査項目などをいろいろと見られた方が宜しいかと思います。 マンションと戸建では違いもあるのかもしれませんが。 たくさんありますよ。 ドアの開閉、設備が正常に作動するか、サッシのたてつけ、網戸のたてつけ、挙げるときりがないかと・・。

monrika
質問者

お礼

内覧会で検索してみます。適切なアドバイスをありがとうございました。

回答No.3

追加の確認事項として、 ○電気のスイッチをON・OFFが正常に作動するか ○水道:水が出るか、合わせて水漏れをしていないか  但し、日常使用してみて不具合が分かるケースもあります。  これは、点検の際の水量では判明しないものが日常使用水量により明らかになるケースもあります    ○フローリングの床鳴りがしないか  根太・大引き・束の確認をさせて下さい。  尚、補修箇所については、今後の為に、双方同じ内容の書面で保管して下さい。  後で確認が可能の様にし、出来ている箇所を消す作業をした方がいいです。  言ったのに、聞いていないと言わせない為です。    更に、補修箇所は、補修前の状態をデジカメなどで撮って下さい。  これは、補修箇所の前後の確認が出来ます。  実際していないのに、したと言わせない為です。  きちんと施工業者に補修とその後の定期検査を行わせてください。  水道の水漏れの可能性は引渡し時だけでは判明しませんので。  新築おめでとうございます。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補修箇所が出た場合の対処方法はたいへん参考になりました。 そうならなければいいのですが・・

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

経験から 1.扉や窓を全部開け閉めしましょう。私が言っているあけるとは全開のことです。途中でギィーとかいいだしたらNGです。 2.キッチンの引き出しをすべてあけてみて下さい。ペンキが途中までしか塗られてないことがあります。 また、包丁差しが真逆でした。 3.ウォークインクローゼットの扉の裏をみてください。落書きがありました。 参考になれば・・。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建具のたてつけは重要ですね。 忘れずチェックします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

案外普通気にしないのですが、建物自体が水平に建てられたかどうかを、キチンと機器測定して確認する必要があります。 少しでも傾きがあれば云わずもがな大問題になりますよね。 簡単にはパチンコ玉一握りを、部屋中央床におくだけでもある程度判ります。 それと入居後 風雨の強い日に、屋根や窓のサッシ周りで雨漏りしないか、チェックを入れる必要があります。新築といっても初期不良が絶対ないとも限りませんので注意が必要です。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッシ周りは建築中に1箇所雨漏りしてました。 屋根も気をつけます。

monrika
質問者

補足

参考までに伺いますが、家の傾きが見つかった場合どういう風に補修させるのでしょうか? まさか建て直し?なんてことになるのかしら

関連するQ&A

  • 新築引渡し後のトラブル

    念願の注文住宅を購入しました。 先月末に引渡しを終えてしまったのですが、 今日引越し前に少し様子を見ようと新居にいったら 工事の道具、モップ、金具が庭(エクステリア工事はまだですが)に落ちてました。 発注ミスでキッチンの取り付けが遅れてまだ出来てません。 引越しが12月半ばに予定してたのもあり、「引越し前までなら」と引渡し後の工事をOKしてしまったんです。(今更後悔しています。無知だった自分がいけなかったと思っています。) そのため、工事がまだ残っているからそのままなんだろうか・・・と思ったんですが・・・ おそるおそる家の中に入ると、クリーニングされたはずの床には細かい木のくずが。 寝室の扉、洗面台もついておらず、照明にいたっては天井から配線が飛び出たまま、コンセントはカバーがついておらず、無垢材の壁を黒く塗ってもらう予定だった部分も塗られておらずで、とても仕上がった家ではありません。 キッチン工事はokしてしまったけれど、扉などの件については聞いてもいませんし、 これだけ残っていたらどれだけ時間かかるものなのか…検討もつきません。 引渡し前のチェックでは、「今からつけます」という感じだったので、引渡し前につけてくれるんだと勝手に思い込んでいました。 子供が生まれたばかりで現場になかなか足を運べなかったのがこの結果かと思うと 何だか心中複雑です。 残りの工事に通常どれくらい時間がかかるものなのか、 そしてこの件に関してどれ程保証してもらえるものなのか、教えていただきたいです。

  • 新築の検査について教えてください。

    新築の検査について教えてください。 中間検査、社内検査、完了検査?、施主検査とかあるとおもうのですが、 ・施主検査にかかる時間 ・引き渡し後に気付いたヵ所は修繕してくれるのでしょうか? 例えば扉の仕様が違っていたとか、クロスに傷があったとか。 教えてください。

  • 引渡し前日に、発見したんですが

    この度、新築一戸建を購入しました。明日引渡しで、この3連休に引越しを する準備をしているのですが、今になって気付いたことがあります。 キッチンです。業者と打ち合わせした際、ステンレス板で話をしていました。 ところが実際は大理石のキッチンが入っています。 明らかに業者の勘違いだと思いますが、引渡し日(入金日)である明日に 本来のキッチンに交換を要求して、入居後に交換することは可能なもの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築で我慢できる範囲

    新築が完成しました。 引き渡しとなり、家の中を見ていくと、床の間の柱に凹み、玄関柱の乾燥による割れ、風呂の壁に凹み、クロスの傷、床やサッシの建具に欠けや凹み(補修したあとあり)などなど沢山の箇所にキズがありました。 その旨をメーカーに伝え、やり直してもらうことにはなりましたが、柱などは取り替えることは出来ず、パテなどで補修するのでは?と思われます。 アパートでも、新築はキズは目に付きません。 車では論外です。 どの程度まで妥協するものなのか?教えて下さい。

  • 新築なんですが・・・。

    先月末に念願のマイホームを新築しました。 しかし、建築途中からトラブルが続き完成後もイロイロと手直しが絶えません。 建築中でのトラブルとは、打ち合わせ通りの品物でなかったり、工期が大幅に遅れたりとキリがありません。 結局、引渡し予定日を過ぎても洗面所がついてなかったし、トイレの扉は鍵無しだったり。 何より施主検査をしないままの入居となりました。 入居後、一ヶ月経ちましたが、床が傾いているようなので、建築会社に検査を依頼したところ、6ミリの誤差がありますが、平均して3~5ミリは通常です。センター部分を中心に弓なりにしてありますので。との回答でした。 その時は納得したのですが、今となると腑に落ちません。 ちなみに在来工法で木造住宅です。 そこで、第3者の検査機関に依頼して隅々まで検査したいのですが、どのようなところに依頼したら良いか教えてください。

  • 二世帯の注文住宅を新築したのですが・・・・

    念願かなって二世帯住宅を建てたのですが、着工・基礎から完成に至るまで不備だらけで、毎日業者と私のやり取り、約束の日に引渡しは出来ず、こっちも引越しの日は決めていたので引越しはしたものの、それから1ヶ月業者が毎日入れ替わり立ち代り入り込み工事はされ、最悪は、新築なのに床・柱傷だらけ、もう住んで居るので出来るところだけ補修をさせて終わらせては見たものの、あっちこち不備だらけ、今だに手直しをさせています。施工途中余りにもひどいので第3者の検査機関を入れ検査を完成まで3回させました。検査者も驚いていました。私は少しは建築の知識があったので、工程工程ごとに現場へ行き(会社は休み)不備を指摘し、交換させました。ビックリしたのが、ほぼ完成した頃、その建築業者が見積もりを持ってきて材料の変更・手直し等でこれだけ追加になりますと・・・家族で目が点になりました。第1途中で施主に別途見積もりとか予算オーバーしますとか言うべきだろうといい、社長に出てくるように営業マンに言いますが頑として、その建築業者の言う金額を払えといいます。私は、毛頭払う気はしません。こっちこそ慰謝料含め迷惑料を支払わせたい程です。何か言い方法はありませんか?

  • 新築電気工事について

    最近、自分の新築を建てたんですが、外壁に4箇所防水コンセントを電気屋さんに設置してもらいますた。 でも、検査でアースの線が出てないとの指摘を受け手直しが必要になったみたいで、防水コンセントにアース棒をたてていいか、電気屋さんに聞かれましたが、見た目が悪いのとせっかくの新築なのでちゃんとしてほしいのですが壁を破らないと行けない状態かもしれません。 実は引き渡し間近で美装屋さんに清掃も完了してます。こんな時はどうしたらいいですか?

  • 引き渡し前に水漏れ!

    施主検査を終えて、月末には引き渡しという段階で、なんと、1Fトイレの配管が外れていて、一晩水が出っぱなしになる事故が発生しました。 防水検査も終わっていましたが、なぜか配管が奇麗にジョイントから外れていたそうです。 HMは、平謝りで、1Fの床と壁の石膏ボードを全て剥がし、乾燥させて断熱材の交換を行うという事で誠意もって対処してくれ、月曜から大工さん4人体制で工事してくれています。 問題はそんなに短い時間で乾燥するのか?、将来問題が出ないか心配です。(カビとか)こういった状態で、何かHMに指摘、あるいは調査しておく事はありますでしょうか?

  • 新築なに寒い

    このたび家を新築し引っ越したところ夜がとても寒いのです 特に床のひえがひどく、キッチンの換気扇をつけるとコンセントやスイッチのところから冷たい風も入ってきます。床は一応、断熱が施されていますが見たとこ隙間がかなりあいていました。また、床下収納のところよりもかぜが入ってきます。以前すんでいた家は床下の断熱なくてもここまで寒くはありませんでした。  このような場合、何が原因なのでしょうか また、今後暖かい家にすることが可能で仕様か?皆さん知恵を貸してください

  • ユニットバスに断熱材・保温浴槽は必要でしょうか?

    現在新築中です。お風呂の仕様を決めています。それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか迷っています。 現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場は非常に寒いです。ユニットバスだとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと何でも寒いでしょうか? 断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが。一戸建てでシステムバスの方、冬の寒さはいかがですか?