• ベストアンサー

新築引渡し時の注意点

今月末に一戸建ての引渡しがあります。(施主側) いろいろチェックして入居前に不備があれば手直ししてもらおうと考えています。 そのチェックポイントを教えてください。考え付くのは 1.コンセントの位置と数 2・キッチン、風呂、トイレの仕様 3.床、壁の傷 ぐらいです。これ以外にここは!という点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.4

この3月に新築戸建の引渡しを終えましたので、そのときの経験から。 【チェックした点】 ■設備の仕様(バス、キッチン、トイレ、空調機器、照明、建具、カーテン)が注文したものと相違ないか ■コンセント(TVアンテナ、電話線含む)の位置、戸の開く方向、電気のリレー(ex.階段の照明が1F、2F側できちんと点灯、消灯できるか) ■家自体の傾き(皆さんおっしゃるように、ビー玉を2,3個持って行き、各部屋に置いて全てが一定方向に転がらないかを見ました) ■扉や襖、窓、カーテンの開け閉めはスムーズにできるか、特に、開き戸は自動ドアになっていないか(開けた状態で動いたりせず静止しているか) ■床が鳴いたり凹凸はないか ■床や壁紙、建具に傷や凹み、汚れは無いか ■家の設備の全ての取説が揃っているか(今の家の設備は、結構高機能なものが多く、取説が無いとどのように設定を変えればよいか分からないものも多数あります。例えば、人感センサー付き照明の設定方法とか。) 注文住宅の場合、必ず図面集を持って行きましょう。 また、カーテンがついている状態でしたら、必ず全てを開放しましょう。窓周りの不具合を非常に見つけやすくなります。 【不具合のあった箇所】 ■壁紙や建具の汚れ、傷(壁紙を貼るための糊が結構あちこちについていました) ■サッシの傷、凹み(曇りの日は、部屋の照明を点灯することで、サッシの不具合は見つけやすくなります。拙宅では、小さいですが、凹みがあったので、サッシごと交換させました。入居後は、元々あった傷と取られない場合も多く、交換には結構な出費となるので必ずチェックしましょう) ■照明の電球切れ(点灯した瞬間、電球が切れたのが1箇所ありました) ■トイレの鍵がかかり辛い こんなところでしょうか。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッシまでは気づきませんでした。 トイレのカギも要チェックですね。

monrika
質問者

補足

参考までに伺いますが、家の傾きが見つかった場合どういう風に補修させるのでしょうか? まさか建て直し?なんてことになるのかしら

その他の回答 (4)

• dai0911
回答No.5

先日、新築マンション入居の者です。 書きたいことが多すぎますので、手短に。 ネットで『内覧会』で検索していただき、新築時の検査項目などをいろいろと見られた方が宜しいかと思います。 マンションと戸建では違いもあるのかもしれませんが。 たくさんありますよ。 ドアの開閉、設備が正常に作動するか、サッシのたてつけ、網戸のたてつけ、挙げるときりがないかと・・。

monrika
質問者

お礼

内覧会で検索してみます。適切なアドバイスをありがとうございました。

回答No.3

追加の確認事項として、 ○電気のスイッチをON・OFFが正常に作動するか ○水道:水が出るか、合わせて水漏れをしていないか  但し、日常使用してみて不具合が分かるケースもあります。  これは、点検の際の水量では判明しないものが日常使用水量により明らかになるケースもあります    ○フローリングの床鳴りがしないか  根太・大引き・束の確認をさせて下さい。  尚、補修箇所については、今後の為に、双方同じ内容の書面で保管して下さい。  後で確認が可能の様にし、出来ている箇所を消す作業をした方がいいです。  言ったのに、聞いていないと言わせない為です。    更に、補修箇所は、補修前の状態をデジカメなどで撮って下さい。  これは、補修箇所の前後の確認が出来ます。  実際していないのに、したと言わせない為です。  きちんと施工業者に補修とその後の定期検査を行わせてください。  水道の水漏れの可能性は引渡し時だけでは判明しませんので。  新築おめでとうございます。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補修箇所が出た場合の対処方法はたいへん参考になりました。 そうならなければいいのですが・・

• ttkkysd
回答No.2

経験から 1.扉や窓を全部開け閉めしましょう。私が言っているあけるとは全開のことです。途中でギィーとかいいだしたらNGです。 2.キッチンの引き出しをすべてあけてみて下さい。ペンキが途中までしか塗られてないことがあります。 また、包丁差しが真逆でした。 3.ウォークインクローゼットの扉の裏をみてください。落書きがありました。 参考になれば・・。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建具のたてつけは重要ですね。 忘れずチェックします。

• kyoromatu
回答No.1

案外普通気にしないのですが、建物自体が水平に建てられたかどうかを、キチンと機器測定して確認する必要があります。 少しでも傾きがあれば云わずもがな大問題になりますよね。 簡単にはパチンコ玉一握りを、部屋中央床におくだけでもある程度判ります。 それと入居後 風雨の強い日に、屋根や窓のサッシ周りで雨漏りしないか、チェックを入れる必要があります。新築といっても初期不良が絶対ないとも限りませんので注意が必要です。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッシ周りは建築中に1箇所雨漏りしてました。 屋根も気をつけます。

monrika
質問者

補足

参考までに伺いますが、家の傾きが見つかった場合どういう風に補修させるのでしょうか? まさか建て直し?なんてことになるのかしら