• ベストアンサー

データ入力のアルバイト

商業系の高校に通っていたこともあり、エクセルで表を作ったり(マクロはできません) ワードでの速度も結構速いほうだと思います。 そこでデータ入力のバイトをしたいと思っているのですが その類のバイトって高収入なバイトって、あるんですかねえ? あと、そういうバイトを募集しているサイトを教えて欲しいです。 住んでいるところは京都です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前の質問で本屋のバイトで時給1800円もらってました、と言う者です。 私がこの仕事をやっていたのは10年少し前でしたので時給が良かったのはあまりパソコンを触れる人がいなかったと言うのもあるかも知れません。 資格は持っていませんでしたがそこそこ入力速度もあったと思います。 主婦になってから(6年くらい前)も子供が産まれるまで他の派遣会社から派遣されて大手製薬会社での入力(数字だけ)をやっていたのですがこの時は10時~15時まで、週3回の仕事で時給1600円でした。 (どちらも交通費は込みです) 派遣でしたら1000円以上は貰えるのではないでしょうか。 ただフルタイムで働く仕事が多いと思いますが、相談すればパート的な仕事もあると思います。 私が登録している派遣会社はテレビのCMなどでもやっている大手の派遣会社です。 派遣会社のページやアルバイトの情報誌を見ればたくさん出てると思いますよ。

mituru1986
質問者

補足

再度お答えいただいてありがとうございます。 今はパソコン触れる人がおおくなったからあまり重宝されないんですかねえ^^; でもほんとにその本屋さんのアルバイト魅力的ですよねえ。。 ぼくはフリーターなんで時間はいくらでもあるのでフルタイムでも全然大丈夫なんですが 派遣と普通にのアルバイトではどうちがうのでしょうか? ほんとに知識不足ですみません。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.6です。 私も詳しい事は解かりませんが、 普通のアルバイトは会社なりお店なりで直接雇ってもらい直接お給料をもらう。 派遣の場合はまず派遣会社に行き、入力の試験などを受けて受かれば登録。派遣会社に求人?が来ていますので条件が合う仕事があれば紹介してもらい派遣先に派遣会社の人と面接に行き合格すれば仕事開始になります。 お給料は仕事をしている会社からでなくマージン?を引かれて派遣会社から支払われます。派遣先はそれ以上の時給を派遣先に払っていると言う事だと思います。雇われているのは派遣会社なので社会保険などの加入も派遣会社のものになります。 バイトとしては時給が良いですが、正社員と比べると派遣先の会社は自分の所で雇っているわけではないので社会保険や年金の負担もないし、ボーナスも出さなくて良いので結果的には安く使えて良いのでしょうね。 でもmituru1986さんは男性なんですよね。 派遣で入力の仕事だと女性の求人が多いかも…。

mituru1986
質問者

お礼

そうですか・・・。 やっぱり事務系は女性の方が需要があるんですねえ。。 ぼくは派遣の方が時給が安いと思っていました。 なぜなら、派遣会社の儲け分も引かれるからその分もらえる時給も少ないかと。。 その分派遣先の仕事が大変ってことなんですかね? まあ、女性が多いということなので他のバイトを探してみます。 ほんとに丁寧にありがとうございました^^

noname#17648
noname#17648
回答No.5

エクセルデータ入力ですがウチで募集しています。 近所の主婦仲間に在宅で頼んでいますが、 育児・子育ての合間に出来ると評判です。 でもお小遣い程度ですよ。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

• SaySei
回答No.4

データ入力だけでその時給(1800円)はかなり少ないと思います。おそらく、派遣かなにかだとは思うのですが… データ入力ですと、平日(6~8時間)出勤の土日祝休みが多いと思います。個人情報保護法などでデータを外部に発注すること自体難しいですし、バイトなどを雇うにしても正社員の目の届くところで仕事をして貰わなくてはいけませんし。 そういう派遣でもよければ、参考までに。(他にも派遣の仕事を扱っているところはありますので、それはご自身でどうぞ。) http://haken.en-japan.com/ http://haken.inte.co.jp/search/

mituru1986
質問者

補足

回答ありがとうございます。 派遣と普通のデータ入力とでは何がどうちがうのでしょうか? 派遣って、グッドウィルとかそういうのですか?? ほんとに何も知らなくてすみません(^^;

• generate
回答No.3

私は別の観点から注意だけさせていただきます。 データ入力の特に在宅系の仕事は詐欺が多いので注意してください。 特に最初にセキュリティ対策費とかいろいろな名目を付けてお金を取ります。金額はどの企業もだいたい50万円前後です。 そしてこちらで提携のローン会社を紹介するといいます。しかもそれは何故だか会社を返さない個人名での普通のローン契約になります。 相手の言い分はこちらの仕事の給料受け取り口座とローンの引き落とし口座を一緒にしておけば問題ないですよ!とか言ってきます。 今在宅ワークのデータ入力系の仕事は詐欺が90%以上です。安易にネットで検索してトップに出た会社だからと信頼しないで下さい。 本当はここでいっぱい社名をあげたいですがそれはまずいので今回は辞めておきますが!! どうかお気をつけて!!

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジっすか!?アフェリエイト(だっけ?)とかは聞いたことありますが・・・。 てかデータ入力の在宅って最初にお金がいるってこと自体知りませんでした。 僕は時間はあるので在宅の仕事は希望ではありませんが そいういうことがあると先に知っておいてよかったです。 もしかしたらやっていたかもしれないですし。。。 ほんとに勉強になりました。ありがとうございます。

• nagishiho
回答No.2

私は今、企業の契約社員としてデータ入力の仕事をしています。 私は熊本ですので他の土地の賃金事情はよくわかりませんが、 全体的に見てそう高収入ではないように思われます。 そうではない会社もあるとは思いますが・・・。 検索サイトで、『データ入力』と入れて検索すれば、たくさんのサイトが見つかります。 ひとつだけ紹介しますが、在宅ワークですのでご希望には添えないかもしれませんが、参考まで。

参考URL:
http://zaitaku.pocari.biz/
mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はあるのでその時間でより多く稼げればいいなと思って自分のスキルを活かせば 高収入もねらえると思ったんですが、そうは簡単にいかないみたいですね(^^; 参考になりましたありがとうございます。

• ttyp03
回答No.1

SOHO系のサイトでは良く募集していますよ。 http://www.job-ch.net/ 中段くらいにあるデータ入力からどうぞ。 ただ高収入は期待できないと言って過言ではないでしょう。 内職レベルと思ったほうがいいかもしれません。 その代わり在宅でできるのがほとんどです。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在宅でのアルバイトってあるんですねえ。 在宅以外ってないんでしょうか? 以前ここで別の質問させてもらった際にデータ入力で時給1800円のバイトをしていた方がいました。 そんなバイトってかなり特別なものになるのでしょうか?