• ベストアンサー

応募書類郵送の際の添え状について

応募書類を郵送するとき、添え状を書いて一緒に送ったほうがよろしいのでしょうか? また、添え状は手書きですか?それともパソコンで打って印刷したやつですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.2

添え状を入れた方が感じがいいですよ。 添え状を入れないとなかなか面接まで行けない事が多いかと思います。 私も入れていますけど、入れないで出していたら全然書類審査で跳ねられ放題でした。 入れた方がいいよと教えられ、入れましたけど、入れたら、会社によりますけど、面接まで導かれました。 添え状は、手書きよりパソコンがいいと思います。私もパソコンでやっています。 書き方は、ハローワークやジョブカフェとかで教えて下さいと言えば、教えてくれますよ。自分で書いたのを持っていけば、添削してくれますし、向こうで書き方の見本をくれますよ。参考にして下さい。

iemonsan
質問者

お礼

体験談も教えていただきありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

就職支援セミナー等で聞いてきた話では、 履歴書や職務経歴書のみを送った場合、人によっては「送りつけた」と感じる人もいるそうですから 「添え状」は一緒に送ったほうが宜しいのではないかと思います。 なお、添え状はパソコンでも手書きでも構いませんが、日付や名前の部分だけは、手書きにされれば宜しいのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

iemonsan
質問者

お礼

なるほど、日付と名前だけ手書きにしてみます。 ありがとうございました。