-PR-
解決
済み

HD残量の計算があいません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2087
  • 閲覧数162
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

HD内に認識できるファイルの総量より“情報を見る”で表示される使用状況の数字のほうが大きくなったままです。実際には9GBあるはずのHDが1GBちょっと使用しただけなのに残量が1GBを切っています。フリーズなどの際にテンポラリーファイルなどが不正に残ってしまったのではないかと推測しますが、OS標準のユーティリティでは私には解決できませんでした。起動ディスクなのでフォーマットは手間がかかります。よい対処法法または予防法法をご存じの方、いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

補足ありがとうございました。(笑)いまGW中で手元にG4が無いからOS関係でトラブルが起こる可能性があるか検証できなかったんですが(後日試してみます)とりあえずbasilさん、いっぺん皆さんが指摘している”不可視ファイル”のチェックしてみましょう。
1.Finderの状態で画面左上のリンゴマーク横にある「ファイル」という項目から「検索(コマンド+F)」を選択します。
2.ファイル検索ウィンドウが現われるので、オプションキーを押しながら「名前が」などの条件をクリックすると一番下に「目に」という項目が現われるので目に見えない項目を検索してください。(オプションキーを押しながらでないとこの項目は出ません。)
これで「目に見えない不可視ファイル」がどの程度存在するのか、そのファイルの名前、容量、種類などが調べられます。
明かにアヤシイ膨大な容量を消費しているものがあれば、ファイルが破損している恐れがあるのでNorton等の修復用ソフトが必要になりますが(ワタクシのHDは「目に見えない項目総計201項目、それらの消費容量合計約27MB」という状態でも別に異常が有る訳でもウイルス感染している訳でもない。)目安として1つのファイルで2~3MBを超える不可視ファイルが有ったら「そらオカシイで?」と思って下さい。ウイルスかもしれんしね。
どうでしょう?これで怪しいファイルは発見できましたか?この不可視ファイルのチェックは残念ながら怪しいものがあるかどうかをチェックするだけの手段ですので、修復には市販のアプリケーションが必要になりますから見つけた場合は購入して下さい。

※1つのファイルで2~3MBを超える不可視というのはファイルの破損以外には滅多に無いのですが、Norton関係の書類で「Norton FS Volume」などはファイル容量約4MBで正常ですので、この数値はあくまで目安だと思って下さい。

それでは、また何か分かれば後程追加情報を書き込みますね。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

結局問題は解決できなかったんですが、そのままOSのバージョンアップと同時に現象は解消されてしまいました。せっかく皆さんにご協力いただいたのにすみません。またよろしくお願いします。お礼がおくれて失礼しました。
投稿日時 - 2004-09-07 17:06:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

単純なことから行きますが、ゴミ箱はどうなってますか?
フタが開いてますか?開いているとすると、消えていないファイルが
まだHDに残っていることになります。
もしゴミ箱あけてみて、いらないファイルならメニューからゴミ箱を
空にするを選んでみて下さい。
これで違うならまた違う方法考えます。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

ごみ箱は空です。問題のHDの“ごみ箱フォルダ”“デスクトップフォルダ”も認識できるファイルとしてカウントしての話なんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

フォーマットは標準フォーマットでしょうか、それとも拡張フォーマットでしょうか?質問内容から勝手に現象を推測すると、標準フォーマットではないでしょうか?その場合、最小のファイルサイズが結構大きくなってしまいます。(詳しいサイズは思い出せませんが、例えば1Kのファイルでも十数Kバイトのディスクを使います。)basilさんの場合このような小さいファイル(別にbasilさんが意識して作ったファイルだけじゃなくて初期設定ファイルなども含めて)がいっぱいあるんじゃないでしょうか?以上はあくまでも推測ですが、もしそうなら解決方法はそのファイルを捨てるしか方法はないのですが、その後もディスクを占有することが考えられるので、思いきってディスクを拡張フォーマットにするかパーティーションを切ってやるしかないかもしれません。
パーティーションをきると多少は最小サイズが小さくなると思います。
 。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

その点については今の時点で確証がありません。問題のHDを積む本体が今手元にないので(友人のもの)確認できません。さっそく今夜確認してきます。
また、“小さいファイルが多数ある”可能性について、私も疑ってはみましたが、たしか送ファイル数は5000弱くらいだったと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

basilさんの質問内容だけでは情報不足なところがあり、憶測でしかお答えできな
いことを先に断っておきます。zeriaさんの回答にあるように、ゴミ箱に捨てたま
ま「からにしていない」可能性が一番高いと思えます。MacOSには不可視ファイル
というものがありますが、basilさんの情報を単純計算しても7GBも不可視ファイル
がたまることはまずありません。こんな時一番楽なのは、必要な書類をバックアッ
プして、HDを初期化し、OSの再インストールをおすすめします。これが嫌ならば、
HDアイコン内のフォルダおよびデスクトップ上のフォルダ(ゴミ箱含む)、書類な
どすべての使用状況を確認するしかありません(最悪の場合、こちらのほうが手間
がかかる)。もし、basilさんの勘違いでなければ、これは異常な事態だと考えて
ください。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

やはり、HDの再フォーマットしかないでしょうかね。
まぁ、あれこれやるより、それが結局早いのかもしれません。
ただ、8Gbものファイルをバックアップするのが面倒だったもので...。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

1. PRAM クリアを 試みてみる。
2. MAC OS CD で 起動 して CD-ROM内 の ユ-ティリティフォルダー内 の
3. Disk First Aid で HD の 修復 を 試みる。
4. Norton Utilities など で 修復 & 最適化 を 試みる。
MAC OS の バージョン が 解らないので 使用中 の OS に 対応 している
ソフトウェア を 使用すること 
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

1. 試しましたが効果なしでした。
2~3. 試しましたが異常なしでした。
4. 古いOSの時代には(7.xのころ)使っていましたが、
  最近のOSでは致命的なトラブルの原因を作る事も多く、
  最近は使っていません。
  ひさびさに使ってみようかな...
 
情報不足ですみませんでした。
OSは“Mac OS 9”です。
(9.0.4へUpしたかもしれません)
購入は先月、機種は G4 400MHzです。
HDは標準・内蔵9Mb(1Gbだったかもしれません)です。
フォーマットの(標準/拡張)は分かりません。のちほど確認します。
(工場出荷のままなので“拡張”でしょうか。。。)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

HDが9GBということは「G3 MT333」でしょうか?この機種はOS8.1搭載ですのでOS標準のユーティリティとはDisk First Aidの事ですよね。これでチェックして異常が見つからないのでしたらデスクトップの再構築はされましたか(起動時にCommand+Optionキーを押したまま“デスクトップファィルを作り直してもよろしいですか?”という確認のダイアログが表示されるまでキーを押し続ける。※この操作はHD内のデータに影響はありません。)これで直らない時は次の項目をチェックして下さい
■コントロールパネル内の「メモリ」で、仮想メモリがONになっていませんか?
仮想メモリはハードディスクをメモリの代わりに使用する方法。(仮想メモリに割り当てた容量分だけハードディスクを消費する。) PowerPC用に開発されたアプリケーションは、仮想メモリをONにすることで使用サイズを小さくなるように設計されている。が、ONにするとうまく動作しなくなるアプリケーションもあるので注意が必要。また使用すると処理速度も低下する。
◆仮想メモリをOFFにする方法◆
1.アップルメニューからコントロールパネル内の「メモリ」を開く
2.仮想メモリの項目のラジオボタンで「切」を選択る。
(RAMディスクの設定がある場合、使用していないなら「切」を選択しておいてください。)
※仮想メモリの「入」「切」の設定は再起動後に有効になるので、特別メニューまたはキーボードから再起動をかける。

どうでしょう?まだ直りませんか??ならば次は
■PRAMのクリアをしてください。
PRAMとはパラメーターラムの略で電源をOFFにしても消えない記憶領域のことで(マシンを起動する際に必要なデータが内蔵バッテリによって保護されている。)PRAMの不具合を解消したからといってHDD内のデータ(ユーザーが作成した書類など)に影響はないのですが日付とネットワーク関連、起動ディスクの等の情報が失われる場合があるので、後でコントロールパネルで設定しなおしてください。
◆PRAMをクリアする方法◆
1.キーボードの“command”+“option”+“P”+“R”の4つのキーを押 しながらパワーオンキーを押す。
2.2回目の起動音がしたらパワーオンキーからは手を離していいが、“command”+“option”+“P”+“R”は押し続けたままにする。そうすると起動音が繰り返し鳴るので、起動音が2~3回鳴ったら手を離す。

ここまでやって、直らなければアップルサポートに連絡するか、ここに記述を加えておけば後日分かる範囲でお答えします。(何だかもう面倒臭くなってMacをイニシャライズする気になったならこの機会にパーティションを切ってしまった方がいいですよ。9GBをそのまま使うとスワップ先が巨大すぎるので、いくつかに分けたほうが効率がイイです。)では、頑張ってくださいね~。

※ハードディスクの容量については搭載容量とMacの表示が一致することはありえないことを蛇足ながら述べておきます。
この問題は全てのMacintoshに共通する問題なのですが、例えば搭載されているハードディスクの容量5 GBの機種でも“Apple システム・プロフィール”を開いて“デバイスとボリューム”見出しを選択するとハードディスクの最大容量は 4.7 GB、空き容量は 4.3 GB と表示されます。これはハードディスクの容量が減った訳ではなく、ハードディスク業界では 1 MB を 1,000,000 バイト(1000 × 1000)として算出しているのに対し、Macintosh の Finder は、ディスクドライブの容量は 1 MB を 1,048,576 バイト(1024 × 1024)として計算しているため ハードディスクの表記に多少の誤差が生じているのです。
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

情報不足で失礼しました。
機種はG4 400MHzです。
HDは9Mbと思いましたが1Gbの誤りかもしれません。
質問内の「OS標準のユーティリティ」とは、ご指摘の通り Disk First Aid です。
デスクトップの再構築も行いました。(効果なしでした)
搭載RAM量は320Mb、仮想で+1Mbで総メモリ量321Mbです。
P-RAMもクリアしました。(効果なしです。T_T)

HDのパーティションを切るのは賛成で、私も自分のマシンにはそうしているのですが、今回問題の機械は友人のもので、購入したばかりなのですがすでに8Gb近くのデータがあり、バックアップが手間なので、こちら(OKWeb)への質問を試みました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

>HD内に認識できるファイルの総量より“情報を見る”で表示される使用状況の数
字のほうが大きくなったままです。
この現象について言えば、
Macintoshには目に見えない”不可視ファイル”と言うものが存在するためです。
この”不可視ファイル”は、普通ユーザーには見えないようになっていて、
各フォルダ内にたいてい存在するフォルダ内のアイコンの配置情報などを制御する
ためのファイルです。
ちなみに私のHDには13個の”不可視ファイル”が存在します。
以上のことによって”情報を見る”で表示される値と食い違うのです。

また、他の方々の言っているとおり、他にも様々な要因があるため、
あくまでも目安としてファイルの容量をとらえましょう。
参考URL:経験
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

私の推測では作業中のフリーズなどからファイルヘッダ情報などに誤りが生じ、存在しないファイルを使用量にカウントしてしまっているのではないかと思うのです。

購入後インストール(追加)したものは...
1)フォトショップ5.0J
2)イラストレータ8.0
3)USB-MOドライバ
4)USB-FDDドライバ
5)スキャナドライバ
6)iMateドライバ
7)FingerTrash(機能拡張)
以上です。
いずれも最新のもので、OS9対応を確認しています。

フォントは追加していません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

結局問題は解決できなかったんですが、そのままOSのバージョンアップと同時に現象は解消されてしまいました。せっかく皆さんにご協力いただいたのにすみません。またよろしくお願いします。お礼がおくれて失礼しました。
投稿日時 - 2004-09-07 17:06:33
  • 回答No.8

【仮想メモリー】の話しは出ていましたので
これをお試し下さい
OS9はレスエディットやファイルバディ4xでは見えないファイルやフォルダーが
増えれいますTemporaryItems等がそうです
File Buddy 5.3.5Jを入手するとていねいな削除が出来ます
あとは不可視ファイルはシャーロックで調べられます
編集を選択するとオプションの中にありま
アドビのソフトを使うのでしたらアドビの仮想メモリーのテンプファイルが
残っている事があるかもしれませんね
ムービーファイルが好きな人はトランスレート済み書類に
たくさんファイルが残っている事がごくまれにあります
最後にパーテーションが多くなればその数だけテンポラリーアイテム等のフォル
ダーが
出来ますからきちんと削除しましょう
どれかパーテーションがマウントしていない物があるって事はないかしら~

お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

結局問題は解決できなかったんですが、そのままOSのバージョンアップと同時に現象は解消されてしまいました。せっかく皆さんにご協力いただいたのにすみません。またよろしくお願いします。お礼がおくれて失礼しました。
投稿日時 - 2004-09-07 17:06:03