• ベストアンサー

HD残量の回復

PCのOSはVistaです。 元々95GBあったPC内臓HD残量が20GBになってしまいました。 75GBは何かに使われていますので、不要なものは削除して HD残量を回復したいと考えています。 しかし見える範囲のデータファイル等は全て外付けHDに移してあり、 これ以上、削除、移動できるものが”目視”では見つからない状態です。 インストールされているプログラムは全部で7GB程度でしたので 68GBは何かに使われているようですが、それが何なのか判りません。 68GBを削除又は移動してHD残量を回復したいのですが、どのように 調べたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.3

OS、シャドウコピー、復元ポイント、ページングファイル、ハイバネーションファイルを合計すると、使い方によっては100GBくらいは占有しますので、68GB程度ならその範疇でしょう。 すべてのファイルを見ることができる設定にしておいて、 TreeSizeFreeなどのツールで調べられます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/qa6095472.html でも、上で紹介されているツールでは、System Volume Information フォルダの中など、アクセス権がないフォルダの中身はゼロとして表示されます。 DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php ならそういうフォルダの全使用容量だけはわかります。中身は見えません。

iso27001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Takuya0615
回答No.4

インストールしてあるソフトをメモかなんかに残してリカバリすることを勧めます。 インストール→アンインストール →インストール→アンインストール・・・ これを繰り返すだけで無駄に容量もっていかれますよ。

iso27001
質問者

お礼

noname#132800
noname#132800
回答No.2

>>移動できるものが”目視”では見つからない状態です コンピューターからツール、フォルダオプションをクリック、表示から「隠しファイル、フォルダ・・・を表示する」にチェックを入れたら何か出てくるかも。 でも、外付けHDがあるのですから、必要なファイルをそれに保存して、リカバリでしょう。

iso27001
質問者

お礼

回答No.1

システムの復元を止めましょう。  

iso27001
質問者

お礼

調べてみます、ありがとうございました。