• ベストアンサー

アクセスのテーブルのリンクについて

エクセルファイルをアクセスでテーブルのリンクをしているのですが テーブルを開き編集するとエクセルファイルが壊れそのファイルは 2度と開けなくなります。 前はちゃんと編集できていたようなのですが、 参照設定の追加とか関係ありそうですか? ちなみに 参照可能なライブラリ ファイル Visual Basic For Applications Microsoft Access 9.0 Objects Library OLE Automation Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library わからぬまま参考書から最後の1行を追加してからのような気もするのですが WinXPでOffice2000です テキストファイルでは この ISAMではリンクテーブル内のデータを更新する事はは出来ません の警告がでて編集出来ないのは解っていましたが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>このISAMではリンクテーブル内のデータを更新する事はは出来ません このメッセージはODBCドライバで出たりするメッセージですよね。 Microsoft Excel 11.0 ObjectLibraryは参照設定されていますでしょうか。

acenoh
質問者

お礼

ありがとうございます Microsoft Excel 11.0 ObjectLibrary参照設定しましたが、変わりありませんでした。 新規にdbを作成しテーブルのリンクを設定すると アクセスから書き込みできました。 考えるに、壊れたエクセルファイルの時は 他のエクセルファイルを呼び出したりするマクロの記入がありました。 自分なりにマクロの記入の有るエクセルファイルをテーブルにしてはいけないと 了解しました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

Microsoft DAO 3.6 Object Library が足らないのでは? Access 2000 または Access 97 データベースを扱うとき、設定する必要がある参照の一覧 http://support.microsoft.com/kb/197110/ja

acenoh
質問者

お礼

ありがとうございます 変わりありませんでした。