• ベストアンサー

タクティクスオウガって・・・

まだプレイしたことがなくって、いくつか質問があります。 1.FFTはやっていて非常におもしろく、それで購入を考えているのですが   FFTからタクティクスオウガをやっても楽しめますか?   FFTより面白くないようなら購入を考え直そうと思っています。 2.オークションで買おうと思ってYahooオークションを見たのですが値段高くないですか?   PSなのに・・・。安くで手に入れる方法な無いでしょうか? 3.タクティクスオウガがどんなかんじなのか   攻略サイトを検索したのですが以外とありませんでした。   職業とかどんなのがあるのか知りたいのでサイトを教えて頂きたいです。 以上、ひとつでもいいので答えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furutama
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.1

お答えします。 1.私はどちらもプレイ、クリアしました。 タクティクスオウガのほうが先に作られた古いゲームですが、驚くほどのバランスのよさ、システムのよさ、ストーリーのよさで、タクティクスオウガのほうが面白いです。 コノゲーム以降、類似作品は多々ありますが 未だにこのゲームに追いついたものには出会ってません。 自信を持ってタクティクスオウガのほうが面白いとお奨めします。 2.ゲームの面白さから、値段が安くなりにくいと思います。 また面白いゲームとは言えドラクエ、FFと比べて販売本数は劣るので市場に出回っている本数ガ少なく、値段を下げて売られることはあまり無いと思います。 ちなみに、セガサターン版は喋ります。 いまさらセガサターンと思われるかもしれませんが、もしも一番良い機種でと考えられていましたらセガサターンでどうぞ。 3.いくつかご紹介します ・1つ目 http://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html 遊んでいる人でなければ分かりづらいかもしれませんが、攻略に関しては一番かと。 ・2つ目 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7437/index.html ファンサイトです。機種比較があり丁寧なつくりのホームページです。 ・3つ目 http://www.h3.dion.ne.jp/~kazuhome/MyOgre/Menu.html こちらも攻略サイト。 すこし見づらい部分もあるかもしれません。 どうも攻略といっても文章に依存している部分が多く、未プレイの方には厳しい部分が多いようです。 最後に、ゲームはたくさんありますし、 余暇の一つですが、タクテイクスオウガは多くの人に遊んで欲しいゲームです。 以上

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがというございます。 本当に丁寧に回答してくださって感謝しています。 やっぱ安くは買えないようですね。。 セガサターン版は喋るんですか!そっちの方がプレイしてみたいですね^^

その他の回答 (3)

回答No.4

タクティクスオウガは本当に、これ以降もこんなにすごいゲームは出てこないと思いますし、このゲームに出会えて良かったとさせ思います。 当初の発売予定日より一年も発売が遅れ、非常にやきもきしたのを覚えています。 しかしながらこれは細部の修正を行っていたからのようです。 バルキリーは槍を扱うのに長けているため、他のキャラとは扱うアクションが違っていたり、バーサーカーの斧もそうだったと思います。 メーカーの製作者がどれだけ本作品に思いいれがあったかを彷彿とさせるエピソードです。 その後、類似したゲームとして製作されたのがFFTです。 非常に強い期待感をもって購入しましたが、タクティクス~の相手ではなかったです。 あのゲームバランス、ストーリー性、キャラクターやその質... 全てにおいて満足できる作品でした。 発売後、一部のマニアがファミ通に一人で何百通のポイントをはがきとして送り、約十年間、人気のトップ20以内に入っていたゲームは本作品だけだと思います。 皆様の思い入れが強い良い例だと思います。 一度、やられてみてはいかがでしょうか。 最近の一般的なゲームよりはるかに面白いこと請け合いです。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一部のマニアがファミ通に一人で何百通のポイントをはがきとして送り >約十年間、人気のトップ20以内に入っていた すごいですね!(笑) よっぽどの思い入れがあったんでしょうねえ。。 これだけみなさんに良い作品だと言われるともうやるしかないですね^^; 買いますっ!!!

  • raves
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

今までに記憶に残るイイゲーム、語り継がれる面白いゲームは多々出ましたが。 タクティクスオウガは私の中で 「伝説」 になりました。 FFTも確かに面白かったです、 でも比べると可哀相です。タクティクスオウガのストーリーやゲーム性は他の追随を まっっっったく許しません!! オークションで手に入れようとしても高いのは恐らくその為です! 安く手に入れる方法は、一時期流行ったころに ノリで買ってしまって ゲームについていけなくて困っている人が結構いると思うので その人を脅して奪い取ってしまいましょう。 どっか、タクティクスオウガの悪魔の辞典みたいな サイトがあって面白かった記憶が有るんですけど…忘れてしまいました すいません

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがというございます。 「伝説」ですか!! 僕はFFTが今までやったゲームで一番おもしろかったのでそれより良い作品と みなさんがおっしゃっているので、もう買うしかないですね。。 ってか買います!! 悪魔の辞典???

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

結論は 「買いです」 。タクティクスオウガの方が面白いです。 このゲームはクエストという会社が開発しました。 クエストの第一作が 「伝説のオウガバトル」 で、かなり売れましたね。 そして第二作がこの「タクティクスオウガ」となります。 これも大ヒットしました。相当儲けたと思っていたのですが経営状態は良くなくて、クエストのゲーム部門はスクウェアに譲渡する形になってしまいました。 この時にタクティクスオウガの開発者も、スクウェアに移籍しました。 そしてこのスタッフがスクウェアで作ったのが、ファイナルファンタジータクティクスです。 システムも画面もそっくりですよね。最初はスクウェアがマネしたのかと思いました。 そのスクウェアもエニックスと合併してしまいましたね。 高くても買って絶対に後悔しないと思いますよ。 タクティクスオウガ外伝は残ったクエストのスタッフが開発して、任天堂より発売されました。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおもしろいようですね! 誰に聞いても「おもしろくない」ってのは聞いたことがありません。 ただ、値段がたかすぎるのが・・・。 オークションでもオークションでも4000円くらいはするし。。

関連するQ&A

  • タクティクスオウガについて

    タクティクスオウガについて タクティクスオウガをやった事がなかったので、初めてPS版をプレイしようと思うのですが、攻略本はあった方がやりやすいですか? FFタクティクスは何度もやった事があるのですが、攻略本無しではジョブチェンジとか分かりにくい部分があったので、攻略本を見ながらかなりやり込んでいました。 タクティクスオウガもやはりあった方がいいでしょうか? 買うならPS版の攻略本より、セガサターン用の方が内容はだいたい一緒だから見やすいと見かけたことがあり、どっちを買えばいいのかよく分かりません。 どなたか詳しい方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • タクティクスオウガ 伝説のオウガバトル スーファミかプレステ

    今現在プレイしているゲームが終わったら昔のゲームで素晴らしい作品に手を出してみようと思っています。 ネット上の評判と近所のゲームショップにもおいてあることからタクティクスオウガをプレイしてみようと思うのですが 先に伝説のオウガバトルをプレイするべきなのでしょうか? どっちもやればいいだけなんでしょうけど個人的にはタクティクスオウガの方が面白い用な内容の文ばかり見るのでそっちだけやればいいかな?と思います。 てかFFTアドバンスを先にちょろっとやってるんですけど途中でやめた経験が・・・。でもあれはあくまで劣化版と考えてよろしいですよね? それからもう一つスーファミ版しか近所に売っていないんですけどプレステ版を探した方が良いでしょうか? 大体の評判ではセーブデータの消えやすさからプレステが薦められていますが絵などに特に変化が無ければスーファミ版でいいかなと考えています。 以上の二点がネットで調べても改名しなかった部分なのでお力添えをいただければと思います。 ファンの方の生の薦めとかも聞きたいです。 今のところ両ソフトにそれほど期待していないので。

  • 大手ではないオークションサイトの信頼性。。。

    タイトルどうおりなんですが。。。 いま、PS3の購入を検討しています。 ただ新品は、やはり高く手が出ませんし、 中古でもかまわないので、色々とさがしてみました。 すると、大手オークションサイト(YAHOOや楽天)ではない、サイトで13円や300円と言った市場価格では、考えられない値段で落札されています。 そこで、質問なんですが、このようなサイトで出品されている商品はちゃんと使えるのでしょうか? また、このサイトに住所などの情報を与えて、安全なのでしょうか?

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

    格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに) アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

  • ヤフーオークションでのプレイステーション

    最近アパートに引越しし、一人暮らしをはじめました。 そこでやっぱりインターネットが無いのは寂しいので、つなぎたいと思っています。 しかしプロバイダ、ADSL、光フレッツなど何がなんだかぜんぜんわからないのです・・・。 先日、ヤフーオークションに「PS3(80GB)光電話なし NTTBフレッツ光加入セット全国OK 」と、加入すればプレイステーションやWIIなどをプレゼントしている出品者が多数いることを知りました。 (うまく説明できないのですがや、ヤフーオークションでPS3で検索し、料金の安い順で並べ替えていただいたらたくさん出てきます) ちょうどプレイステーションの購入も考えていたので、飛びつきそうになったのですが、ちょっと怪しい感じもするのです・・・ この契約はお得なんでしょうか・・・? 本当になにも知らないのでどなたかご回答お願いします!!

  • ファイナルファンタジー8、9、10が好きな人が好きなFF

    ファイナルファンタジーシリーズが大好きなんで、 他にも手を出したいと思っています。 今までは1,3、8,9,10をやったことがあります 8、9、10は大好きな作品です。各作品とってもハマりました ・普通のRPGにはないストーリー ・映像 ・システムが単純ではないのでやりこみ要素がある ・キャラクターが良い という点に惹かれているんだと思います。 駄作といわれている8ですら、かなり大好きです。 そして最近DSを手に入れ1と3をやってみたのですが、1は とりあえずクリアしただけです FFというか普通のRPGのようであまり面白いとは感じませんでした。 2も同じようなかんじかと思い、プレイする前に売ってしまいました。 映像のせいかと思いDS版の3を買いましたが、やはり はまり込むことは出来ず・・・最後までプレイしていません 7はPS&高評価ということもあり、是非やってみたいと思っています。 12もいつかは挑戦すると思います。 ただ、正直4~6をプレイするかどうか悩んでいます。 名作と言われていますが、8~10に共通するようなところはありますか? また、同時にDSで出来るFFもやりたいと思い FFTなども考えているのですがどうでしょうか?

  • PS3 オススメのソフト何がありますか?

    PS3を購入するんですが面白そうなソフトが分かりません 私のゲームスタンスは一つのゲーム(またはシリーズ)を5年以上プレイし、あまり浮気をしないので、長時間あそべるソフトを探します。 SFCタクティクスオウガ、PS1ARMORED COREマスターオブアリーナ、PS2ギルディギイグゼクスアアクセントコアプラス、などゲーム的に面白く、やり込み要素がものが好きみたいです。 よろしくお願いします

  • 同級生2

    PS版のこのゲームを友達からもらったのですが、全然攻略できなくて困っています。 PS版の攻略本はすでに売ってなくて、ネットで検索してもPC版の攻略サイトしか見つからず、このまま進めそうもありません。 どなたか、PS版の攻略サイトなど知っていらっしゃいませんか?

  • ポケモン(ダイヤモンド)は難しい?

    ポケモンのダイヤモンドをオークションで落札し、明日届くと 思うのですが…ポケモンは黄色までしかプレイしたことがなく、 数年間やっていないのでクリア出来るか不安です。 検索ワードランキングにポケモン攻略という単語があったり、 某サイトでも攻略の仕方を聞いてる人がかなりいるので、 本などが無いと攻略出来ないのではないかと 少し不安になってます。 まだ攻略本を見たことがないのですが、攻略本って発売 されてるのでしょうか?(amazonにも無かったような気がしますが…) それと攻略は難しいでしょうか? ネット上で攻略のサイトは見つけてお気に入りに追加して おいたのですが、分からないたびにいちいちパソコンを つけるのも…。 もしポケモンダイヤモンドorパールを購入した方が いましたら、教えて下さい。