• 締切済み

タクティクスオウガ 伝説のオウガバトル スーファミかプレステ

今現在プレイしているゲームが終わったら昔のゲームで素晴らしい作品に手を出してみようと思っています。 ネット上の評判と近所のゲームショップにもおいてあることからタクティクスオウガをプレイしてみようと思うのですが 先に伝説のオウガバトルをプレイするべきなのでしょうか? どっちもやればいいだけなんでしょうけど個人的にはタクティクスオウガの方が面白い用な内容の文ばかり見るのでそっちだけやればいいかな?と思います。 てかFFTアドバンスを先にちょろっとやってるんですけど途中でやめた経験が・・・。でもあれはあくまで劣化版と考えてよろしいですよね? それからもう一つスーファミ版しか近所に売っていないんですけどプレステ版を探した方が良いでしょうか? 大体の評判ではセーブデータの消えやすさからプレステが薦められていますが絵などに特に変化が無ければスーファミ版でいいかなと考えています。 以上の二点がネットで調べても改名しなかった部分なのでお力添えをいただければと思います。 ファンの方の生の薦めとかも聞きたいです。 今のところ両ソフトにそれほど期待していないので。

みんなの回答

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.6

『タクティクスオウガ』ですが、確かにセーブデータが消えてしまった経験が何度かあり、落胆はしましたが、逆にやり直すちょうどいい理由になってしまってました(登場人物の成長度がいまいち気に入らないなどの理由)。だからってそんなに頻繁には消えませんが。個人的にはセーブデータが消えるよりも、2つしかセーブ出来る場所がないのがSF版の悩みでした。 絵についてですが、プレステ版はしたことありませんが、手元にあるサターン版の攻略本では変化は全くありません。 武器などの小道具が効いていて、聖剣などのたぐいにお気に入りのものが多くてうれしかったです。敵を攻撃したり、敵の攻撃を受け止めるアクションではちゃんとその武器のグラフィックになりますからね、細かい気配りが最高でした。 すでに指摘されていますが、『タクティクスオウガ』には死者の宮殿というハードなダンジョンがあって、セーブできないためずいぶん苦労させられましたが、それだけにクリアしたときの喜びもひとしおでした。

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.5

オレはどっちも好きなので「伝説」→「タクティクス」の流れでやったほうがいいと思います。 キャラクターに関しても感情移入しやすいところもあるでしょうし。 ネタバレに関しては分かりにくいので、もしかしたら気がつかないかも・・・。 気がついたらそれはそれって事でいいと思いますよ。 「ドキドキ」出来ます。 スーファミとPSは安く手に入る方でいいのではないでしょうか? 個人的には声優さんが演じてるサターン版とか興味ありますけどね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

今までで最高のゲームがタクティクスオウガだと思っています。 先にやるべきなのはオウガバトルだと思います。 一部同じキャラが登場しますから。 オウガバトルはロードが気にならないのでPS版がいいと思います。 タクティクスオウガはかなりやり込むゲームなのでロードのないSFC版がいいと思います。 セーブメモリーは任天堂にソフトを送れば有料で新しくしてくれると思います。 しかし、伝説のオウガバトルは自分的にはいまいちなゲームなので、プレイしなくてもいい気がします。 FFTはタクティクスオウガを子供向けに作ったようなソフトですが、基本システムは全く同じです。 ストーリーはタクティクスオウガのがいいですけどね。

回答No.3

まず、個人的には 両方PLAYすることをオススメします (私は、どちらも名作だと思っています)。 順番ですが、「どちらを先にするのがイイか」は 判断が難しいです…。 理由は、 ・「タクティクス オウガ」と「伝説のオウガバトル」では、バトル形式が異なる ・ゲーム内の年代では、「伝説」の数年後が「TO」で 「伝説」の登場キャラが「TO」にも出演しているので、  先に「伝説」をPLAYすれば 登場した時に感動を味わえる可能性がある ・ただし、「伝説」のエンディングで「TO」に関するネタパレがある などが挙げられます。 SFC版とPS版の違いですが、 「TO」の場合 ・保存可能なデータ数……SFC版が 2つ+中断セーブで 1つ / PS版は、1データ1ブロック ・中断セーブ……SFC版は、リロードすると消えてしまう / PS版は、いつでもセーブ可能で 当然 消えない ・画面の切り替え等のスピード……SFC版は、速い / PS版は、SFC版より遅い ・ゲームの難易度……SFC版の方が、「やり直し」を余儀なくされることがある分 難度が高い  PS版は、戦闘中の 1アクションごとにセーブ可能なので、気の済むまで何度でもリロードできる (地下100階まであるダンジョンも、SFC版は途中で全滅したら最初から潜り直し。PS版なら、途中からリロード可能) ・マニアックPLAY……PS版の中断セーブ機能を活かせば、主人公Lv.1クリアも可能。SFCだと、ほぼ不可能に近い ・入手の難易度……SFC版は安いですが、PS版は高い or 手に入りにくいです 「伝説」の場合 ・保存可能なデータ数……SFC版が 3つ / PS版は、1データ2ブロック ・中断セーブ……SFC版は、中断セーブは不可能 / PS版は、いつでもセーブ可能で 当然 消えない。 ・画面の切り替え等のスピード……「TO」と同じ ・コマンド機能……SFC版より、PS版の方が機能的に改善されていて優れている ・ゲームの難易度……SFC版の方が、やや難しい(=PS版の方が、難度が下がっている部分がある) ・マニアックPLAY……「TO」と同じで、PS版の中断セーブ機能を使えば「やりたい放題」が可能 ・入手の難易度……「TO」と同じ。ただし、PS版も「TO」と比べたら それ程 高くはない という感じですかねぇ。 私は、「SFC版でPLAYして、気に入ったらPS版を買う」ことをオススメしますが…。

harunastar
質問者

補足

伝説にTOのネタバレですか・・・? なにそれ~・・・ 登場した時の感動はありそうだけどネタバレは嫌ですね・・。 ストーリーが楽しそうなのに ネタバレの規模がわからないから難しいですね・・ TOはプレイしたいですけど伝説がやっぱり悩みどころですね

  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.2

タクティクス・オウガならPS版の方がいいですよ スーファミ版は死者の宮殿(地下100Fまである特設マップ) で中断はできるけどセーブできない。 PS版ならセーブできたはずです。 難易度が段違いですから

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

個人的には値段が安ければ両方プレイしてもいいとは思いますが、どちらか一つと言われれば間違いなくタクティクスオウガを勧めます 伝説はゲームとしてかなり秀作ですがTOはスーファミ史上でもベスト3にはいる名作だと思います TOとFFTはデザイナーが同じですから似ている部分はありますがTOファンが評価するゲーム内に込められたメッセージ性や主人公がギリギリの決断をする事で動き翻弄され時には消えていく命といった深い部分がバッサリなくなってます ですから逆にライト層にはFFTのほうが取っつきやすいという話も聞きますね でも一度はぜひともプレイして欲しいです ゲームの快適性からするとスーファミ版>サターン版>PS版です CDアクセスがないので一々、待たされることがないのがスーファミ版のメリットです サターン版はPS版よりアクセスが早くしかも唯一声がある! PS版は一番メリットがないかな ただデータの事を考えるとPS版もまあ選択肢としてはありますね PS版の良いところは「戦闘中にセーブができる」事です スーファミ版とSS版は戦闘中は中断しかできません 一つのミスで大切なストーリーに絡むキャラが死んだり、そこでしか手に入らないアイテムを取り逃したり・・ 何度もステージの最初からやりなおした経験がみんなあるゲームですがPS版なら大丈夫(笑 ですからPS版は初心者向けに振ってますね 絵はほとんど同じです あ、それと一番重要な点です スーファミ版よりPS版が優れている点 セーブがちなみに1枚に最大15箇所セーブできる事です スーファミ版は2カ所です TOは途中の選択で大きく運命が代わりロウ・カオス・ニュートラルの3つルートに分岐します ですから2カ所しかセーブできないスーファミ版はこの為に2本買う人が続出しましまた(私もです) ですからいまからTOをするならPS版のほうがいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 伝説のオウガバトルのようなソフト?

    私はあまりゲームはやらない方で、ドラクエもFFもやったことがありません。これまでやった中では「伝説のオウガバトル」がわりと単純なのですが、けっこう気に入っています。音楽もなかなかいいですね。プレステ版も持っています。「伝説」のように、地図があって、ウォーシミュレーション型のゲームで、タロットカードや魔法で敵と戦う、そういうようなゲームがほかにあったら教えてください。

  • スーファミの三国志はどれが面白いですか?

    質問の通りです。 最近友人からスーファミを譲り受けたので、暇を見つけてやってます。いまプレイしているのはタクティクスオウガ(むずかちいよぅ、、、おもろいけど)。三国志も書籍で親しんでいるので、ゲームでも、と思っています。お薦めのナンバーを教えてください。

  • タクティクスオウガ

    スーファミ版とプレステ版が出てると思うんですが、 どちらがおすすめですか?両方やられたかた、教えてください。

  • 今時スーファミがやりたくなった時…

    以前、ファイアーエムブレム聖戦の系譜にむちゃくちゃハマっていました。 最近になってまたプレイしたくなったのですが、結婚した時にスーファミ本体を処分してしまったので、今どうするか悩んでいます。 スーファミ本体を購入し直すか、はたまたゲームボーイアドバンスを買って封印・烈火などをプレイするか…。 でもこれから先、スーファミのソフトが使える新機種が出るのでは?という淡い期待を抱いていたりもします。 その辺の事情に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。『そんなものはまず出ないよー』ということでしたら、諦めもつくと思いますので(^^;) どうかよろしくお願い致します。

  • タクティクスオウガについて

    タクティクスオウガについて タクティクスオウガをやった事がなかったので、初めてPS版をプレイしようと思うのですが、攻略本はあった方がやりやすいですか? FFタクティクスは何度もやった事があるのですが、攻略本無しではジョブチェンジとか分かりにくい部分があったので、攻略本を見ながらかなりやり込んでいました。 タクティクスオウガもやはりあった方がいいでしょうか? 買うならPS版の攻略本より、セガサターン用の方が内容はだいたい一緒だから見やすいと見かけたことがあり、どっちを買えばいいのかよく分かりません。 どなたか詳しい方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • タクティクスオウガ外伝が欲しいんですけど・・・

    最近暇で、ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝がやりたいと思い近くのゲームショップに行ってみましたが、中古で説明書も箱も無くて3500円ぐらいでした。 送料が安くて、できれば2500円ぐらいで、売っているネットショップありませんか? 中古で箱が無くてもいいです。(説明書はあって欲しいです) お願いします。

  • スーファミでおもしろいゲーム

    ひさびさにスーファミをプレイしてたら他のゲームもやりたくなってしまいました。 スーファミですごくおもしろいゲームや、やったほうがいいというゲームがあればおしえてください。

  • スーファミのロールプレイング、シミュレーション

    近所のゲーム屋でスーファミの本体一式が安く売られていたので、衝動買いしてしまいました。買ったはいいんですが、私はゲームはプレステしかやったことがないので、どんなソフトがあるのか、全くわかりません。「これは絶対にやるべき、最新のプレステ・ソフトにも引けを取らないから!」というタイトルがありましたら、ぜひ教えてください。 一応過去の質問を見てみたんですが、私が興味を持ったのは 聖剣伝説3 マザー2 天地創造 ロマンシング・サガ2 ライブ・ア・ライブ あたりです。アマゾンのカスタマーレビューでも評判がいいようなので、やってみようかなと思っているのですが、本当にドラクエ、FFと同じぐらい面白い作品なんでしょうか?詳しい方、教えてください。上記以外にも、お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私の好きなプレステのソフトは ドラクエなら5、FFは9。 絵にセンスがあって、ファンタジックで、始めるそばからこの先どんな展開がまってるんだろう?ってわくわくさせてくれるようなゲームが好きです。 ではよろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝について

    タクティクスオウガ外伝を買った方いましたら 感想などを聞かせてください。 ついでに、ゲームボーイアドバンスの感想も出来れば

  • アドバンス版かまいたちの夜について

    『かまいたちの夜』の1つの展開に、透が作中でかまいたちの夜を始めて、さらにそのゲームの中の透がかまいたちの夜を始め、そのゲームの中の透がゲームを始め……というのが永遠に続いていくようなシナリオがありました。 その透が作中でかまいたちの夜を遊んでいたゲーム機は、スーファミ版では、スーファミを。プレステ版ではプレステをあそんでいました。となると、アドバンス版ではやはり透はアドバンスで遊んでいるのでしょうか? しかしシナリオでは透はかまいたちの夜を遊ぶ前に弟切草を遊んでいて、弟切草が発売されていないアドバンスでアドバンスを遊ぶことになるのはいささか矛盾になるような気がします。 実際のところ、アドバンス版では透は何のゲーム機でかまいたちの夜を遊んでいたのでしょうか? またパソコン版、アプリ版もそれぞれ何で遊んでいたのかが気になります。