• ベストアンサー

インシュレーター?

インシュレーターの替わりに使えるものってありますか?ちなみに私はBoseのAM5IIIを使っています。インシュレーターを使う事によって低音が豊かになりますか?いちをインシュレーターの替わりに御影石を使っています。御影石っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.3

まず、御影石が音を吸収するとういことは100%ありえなく、御影石は 硬く密度があるので、音を反射すると考えて下さい。 御影石の上にスピーカーを置くということは、どのような影響があるか というと畳・カーペットなど音が吸収しやすい場合に、音が吸収されにくい ため直接置いた時より低音の量感が増加することが考えられます。 インシュレーターは、低音が豊かになるために使用するものでは ありません。不要な共振を抑えるもので、定位がます効果があると 言われています。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

家は安いウーハに見合わない大きい御影石使っていますが、すごい静かです石に全部音が吸収されているような気がします。 AM5III位のサイズなら、 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6098.html の方がが良いと思います。 後二つのサテライトスピーカを設置する場合はは何も置かないです(この意見には自分の好みが反映されていますが(^^♪)。

pooh123
質問者

お礼

書き込み有難うございます。御影石って音を吸収するんですか?インシュレーター自体が音を吸収するものなのでしょうか?

• HIDE1220
回答No.1

ブロックとか煉瓦とかどうですか? 但し、角に置き空間を作らないようにすることです。SPをじか置きにしないと、低域が締まって聞こえるのでは?。豊かになるのとはちょっと違うような・・・・、とにかくいろいろな材料で音を聞き比べることですね。音が出た瞬間に違いが分かると思います。