• ベストアンサー

液晶画面が変。。。

ノートPCの液晶画面がいきなり壊れてしまいました。。 電源つけるっと一見、真っ黒なんですが、 よ~く見るとうっすら画面が見えてるんです。 友達が、もう1つあるがパソコンの画面につないでくれた為 こうしてwebを見ることができるんですが。。。 こういうページも壊れている画面でもほんとにうっすら見えるんです。 いったいなんなんでしょうか。。。。 SHARP メビウス PC-CL1-5CD よろしくお願いします!!

noname#229741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.6

インバーターは、普通の機種は液晶部分に有ります バックライトの蛍光管に繋がっています 部品をだけの購入は難しいかもしれませんが SHARPなのでインバーターの故障とはっきりすれば 聞いてみても良いと思います。

質問者

お礼

わかりました! ご丁寧にいろいろありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tabaru
回答No.5

バックライトが切れたかインバーター故障又はケーブルの断線 バックライトはそう簡単には切れないので 多分インバーターの故障でしょう ケーブルの断線の場合は液晶を開閉して映ることがあります

質問者

補足

ありがとうございます! インバーターとはいったいどこの部分なんでしょう? 宜しくお願いします!

noname#248382
noname#248382
回答No.4

液晶画面にはバックライトと呼ばれる蛍光灯のような物で画面を照らしています。それが切れたのでしょう。修理に出すしかないですね。バックライト自体は値段は安いのですがメーカーによっては他の部品まで替えて修理代が高額になることもあります。一度見積もりに出して見ればいいでしょう。(メーカー保証期間内ならもちろん無料です。)

質問者

お礼

>メーカーによっては他の部品まで替えて修理代が高額になることもあります。 ご忠告ありがとうございます 気をつけますね。

• mackeylon
回答No.3

修理費用については保証期間内であれば、無償修理になるのではないかなと思います。 具体的な費用についてはメーカーに確認していただかないと、こちらではわかりかねます。 >修理中にPCに保存してあるファイル等は消えたりしないですか? データの保障についてもメーカーの対応によると思いますが、ほぼ間違いなく 保障はしてくれないと思います。 また、個人情報なども多分に含まれていると思いますので、修理の際は、 バックアップ後に個人情報は削除するよう心がけたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

たぶん、保障期間ではないかと思います。。 6万も出すなら買い換えた方がいいですね。。 どっちにしろ見積もりはだすので、個人情報に気お付けますね! 全然忘れてました。ありがとうございます!

• ZENO888
回答No.2

>PC-CL1-5CD 2003/10月の発売だから、バックライトの寿命ってよりは、インバータ回路の故障か、ヒンジ部分の断線あたりでしょうねぇ・・・。 >いくらくらいかかるものでしょうか。 モノにもよるし、故障箇所にも依ります。 参考 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/how/pc_pickup.html >修理中にPCに保存してあるファイル等は消えたりしないですか? 修理に関して、データの保証はされません。 バックアップしましょう。

質問者

補足

>インバータ回路の故障か、ヒンジ部分の断線あたりでしょうねぇ. すみません。。 インバータとヒンジをわかりやすく説明していただいてもいいでしょうか。。 知らないもので。。

• mackeylon
回答No.1

液晶ディスプレイのバックライトの故障です。 修理が必要かと思います。

質問者

補足

素早い回答ありがとうございます!! 修理ですか。。 いくらくらいかかるものでしょうか。 修理中にPCに保存してあるファイル等は消えたりしないですか?