• 締切済み

ギラファの産卵について教えてください!!

ギラファの産卵のためのセッティングをしたのですが、二日後に産卵木に緑色&白色のカビが発生してしまい、洗浄後2時間陰干しして再度セッティングしたのですが、同じ様なカビが発生しました。産卵木は、説明書通りに5時間水に浸けた後に、陰干し2時間程行った後に、セッティングしたのですが・・・なんでなんだかが判りません。詳しい方良きアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ギラファノコギリは飼ったことないのですが、カワラ材やレイシ材などでなく一般的な産卵木ならシイタケ栽培後のホダ木だと思います。白色のものは菌糸で緑色のものは青カビとよばれているものでしょう。 国産,外産オオクワガタ、ヒラタクワガタなどの産卵においてカビの発生はよくありますがそのままで全く問題なく産卵してます、それよりも材の状態(朽ち方や、硬さなど)の方が重要だとおもいます。

dabit88
質問者

お礼

適切なアドバイス有難う御座いました。あまり気にせずに見守ります。 有難う御座いました。