OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どれくらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208624
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (105/105)

皆さんはだいたい何時間くらい働けば(1日・1週間)働いたといえると思いますか?
あまりに漠然とした質問で申し訳ないのですが、最近悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (20/46)

 私の感覚では、時給制のお仕事だったとしたら、1日5時間、週5日というのが「働いた!」と思えるサイクルでしょうか。周囲へのうしろめたさ(なまけものと思われないかな~とか?)みたいなものも感じないかも。

 ですが、仕事の成果でどれだけ働いたのか、ということが問われる職種もありますよね。私がそうした仕事をしていたときは、2時間ぐらいだったりしても「やり終えた」という満足感がありました。ただし、24時間働いても、まったく終わらないこともありました。

 主婦の方、お子様がいる方などで、手の空いている時間だけ働くということになると、たとえば1日2~3時間、週1~3日でも精一杯なことだってあると思います。

 消防士さんや、警察官の方だったら、決められた時間がたとえ長くても、きっちり目を光らせ、待機することも必要なんでしょうし…。


 就いた職業や、その会社で求められていること(時間OR内容)にできるだけ応えつつ、自分の体調をくずしたりしない、心にも大きすぎるストレスがない…そんな働き方が、私の理想です。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうですね。やはり気の持ちようですよね。とりあえず与えられた仕事を頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-06 18:05:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

どれくらいの時間ときかれてますが、小生の回答は時間ではあらわせません。 というのも、1週間の間に朝仕事に行って家にかえってくるまでの間で、一週間どうだったかです。 例えば、今週は映画をみれた、買い物をした、外食をした、遊びにいった、など自分の時間が有意義に取れ過ぎていった一週間はそこそこの仕事しかしなかったなと思います。 今週は、残業があって、買い物できない、夕飯はコンビに弁当しかなかった、息抜きが ...続きを読む
どれくらいの時間ときかれてますが、小生の回答は時間ではあらわせません。
というのも、1週間の間に朝仕事に行って家にかえってくるまでの間で、一週間どうだったかです。
例えば、今週は映画をみれた、買い物をした、外食をした、遊びにいった、など自分の時間が有意義に取れ過ぎていった一週間はそこそこの仕事しかしなかったなと思います。
今週は、残業があって、買い物できない、夕飯はコンビに弁当しかなかった、息抜きができなかったなどと、自分の時間が取れなかった時は、今週仕事したなーと思います。
前者の場合、仕事内容で自己満足と部署内での作業結果が良好であれば仕事したという実感もあります。
ですので、何時間とは言えません。感覚ですね自己評価みたいなものですが、ミスや間違いがなければとくに仕事ができたと思えます。
人それぞれ感覚やニュアンスが違いますのでこれという形はないでしょう。
抽象的な表現ですみません。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

結局は自分自身の問題ですよね。どう捉えるかは。ポジティブに捉えたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-06 18:09:57


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ