• ベストアンサー

洗濯について

洗濯する際、水の温度が関係すのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.2

洗剤が溶けない 温度が高くないと、洗剤と油汚れが反応しない。 一般に、10度温度が上がると、反応速度は倍になります。 洗濯機で洗剤とともに洗濯する時間が限られているので、反応速度が遅いと時間内に油汚れが溶けきらないのです。

その他の回答 (1)

• sutch
回答No.1

ウール(毛糸)など、動物性蛋白繊維(?)は水の温度が高いと縮みます。ほかにも色落ちの原因になったりもするので、洗濯表示に「30」とある場合は30度以下の「水」で洗うべきです。