• 締切済み

どんな仕事してますか?

私は社会不安障害(と言われた事がありますがパニック障害だと思います)、自律神経失調症だそうです。 症状は、元々めまいや吐き気、ダルさはあったのですが、 更にパニックも加わっているという感じです。 高校最後の年になったので、いい加減バイトをしないと!!と思っています。 でも、やっぱり不安です(>_<) だから、最初はできるだけ精神的、体力的にも負担の少ない バイトから始めようと思っているのですが、事務職などだと 高校生や免許のない人を雇ってくれるところはなく、 通える範囲では接客のバイトしかありません。 なので、似たような症状のある方に聞きたいのですが、 比較的、そんなに負担にならなかった仕事があれば教えてくださいm(__)m ちなみに、私が通えそうな所だとスーパー、ドラッグストア、コンビニしかないので、 (どうせ、他にもラーメン屋と居酒屋くらいしかないんですけど(^^;) できればこの中で、どんな仕事だったかを教えていただけると助かります。 あと、進路のことも考えないといけないので、 似た症状があっても就職して働いている人は、どんなお仕事をされているか教えてください。

みんなの回答

noname#122302
noname#122302
回答No.1

結果論をいうと、パニック障害は努力しないと治らないと思います。 私自身、10数年もそんな病気で、最初は本当に病人らしく家に閉じこもり、ずっと寝て・・でした。 結果治らずで、バイトでもなんでも自分以外のものに集中できるものならば何でもやった方が良いですよ。 働くことって、みんな最初は不安だし覚えられるか迷惑かけないか心配になって一人前になっていくものだと思います。 だからどんな仕事がいいか、というよりも自分に合う、やっていけそう(続けらそうな)だと思えるところがいいです。 でも、仕事って実際にやってみないと自分に合う合わないは働いてみないと分からないかも、です。 >事務職などだと 高校生や免許のない人を雇ってくれるところはなく、 これは当たり前です^^; 高校を卒業してから、じゃないと^^。 >私が通えそうな所だとスーパー、ドラッグストア、コンビニしかないので、 (どうせ、他にもラーメン屋と居酒屋くらいしかないんですけど(^^;) 私はその系列の仕事(バイト)は一通りやってきましたけど、忙しいです。忙しいのが普通、と思っていったほうがいいかもしれないです。

sirokuropink
質問者

お礼

やっていけそうな所で働きたいので、同じ症状のある方参考として、 どんな仕事で、どんな感じだったかを聞きたいと思って質問したんですが…。 それと高校生でも事務で雇ってくれるところはありますよ。 私の通える範囲にはありませんが、友達はやってましたし。