• 締切済み

どんな仕事してますか?

私は社会不安障害(と言われた事がありますがパニック障害だと思います)、自律神経失調症だそうです。 症状は、元々めまいや吐き気、ダルさはあったのですが、 更にパニックも加わっているという感じです。 高校最後の年になったので、いい加減バイトをしないと!!と思っています。 でも、やっぱり不安です(>_<) だから、最初はできるだけ精神的、体力的にも負担の少ない バイトから始めようと思っているのですが、事務職などだと 高校生や免許のない人を雇ってくれるところはなく、 通える範囲では接客のバイトしかありません。 なので、似たような症状のある方に聞きたいのですが、 比較的、そんなに負担にならなかった仕事があれば教えてくださいm(__)m ちなみに、私が通えそうな所だとスーパー、ドラッグストア、コンビニしかないので、 (どうせ、他にもラーメン屋と居酒屋くらいしかないんですけど(^^;) できればこの中で、どんな仕事だったかを教えていただけると助かります。 あと、進路のことも考えないといけないので、 似た症状があっても就職して働いている人は、どんなお仕事をされているか教えてください。

みんなの回答

noname#122302
noname#122302
回答No.1

結果論をいうと、パニック障害は努力しないと治らないと思います。 私自身、10数年もそんな病気で、最初は本当に病人らしく家に閉じこもり、ずっと寝て・・でした。 結果治らずで、バイトでもなんでも自分以外のものに集中できるものならば何でもやった方が良いですよ。 働くことって、みんな最初は不安だし覚えられるか迷惑かけないか心配になって一人前になっていくものだと思います。 だからどんな仕事がいいか、というよりも自分に合う、やっていけそう(続けらそうな)だと思えるところがいいです。 でも、仕事って実際にやってみないと自分に合う合わないは働いてみないと分からないかも、です。 >事務職などだと 高校生や免許のない人を雇ってくれるところはなく、 これは当たり前です^^; 高校を卒業してから、じゃないと^^。 >私が通えそうな所だとスーパー、ドラッグストア、コンビニしかないので、 (どうせ、他にもラーメン屋と居酒屋くらいしかないんですけど(^^;) 私はその系列の仕事(バイト)は一通りやってきましたけど、忙しいです。忙しいのが普通、と思っていったほうがいいかもしれないです。

sirokuropink
質問者

お礼

やっていけそうな所で働きたいので、同じ症状のある方参考として、 どんな仕事で、どんな感じだったかを聞きたいと思って質問したんですが…。 それと高校生でも事務で雇ってくれるところはありますよ。 私の通える範囲にはありませんが、友達はやってましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 持病からパニック障害

    持病からパニック障害になり持病まで増悪したように感じる事ってありますか? 以前から自律神経失調症によるめまいがあります。 数年前の事故をきっかけにパニック障害のような症状が出てきたのですが、持病であるめまいが起きるとどうしようもない不安感に陥りパニックになりすごく辛いです。 事故をするまではめまいがあっても今のような不安感やパニックみたいな症状はありませんでした。 心療内科に一度だけ受診しましたが、ろくに話も聞いてもらえなかったので治療もせず今に至ります。 できれば漢方薬での治療が希望なんですが、私のような症状でも効ろ果あるでしょうか? 漢方薬で改善された方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • パニック障害の症状は?

    数年前に 外出先で突然めまいが起きたり、ホームセンターなどで 冷や汗をかいたり 外に飛びでたくなりました。 脳外科にいっても異常なし。 色々な科を受診したら、自律神経失調と言われて薬をもらい、しばらくしたら治りました。 歯科の診察する椅子や美容室のシャンプー時、めまいがしてドキドキします。 MRIの検査中も具合が悪くなります。 自律神経失調後、数年後にメニエール病になりました。 今もたまにめまいがしたりします。 これはやはり、パニック障害?自律神経失調? の前触れでしょうか?

  • パニック障害でしょうか。

    自立神経が弱く、精神神経科に通っています。 先日、めまいと動悸がひどく「ソラナックス」を処方してもらいました。それを服用するとなんとか落ち着いています。先生は、パニック障害と自律神経失調症だろうとおっしゃっています。 今、ストレスからなのか胃酸過多になっていて、胃潰瘍か逆流性食道炎の初期症状かもしれないということで、胃酸を抑える薬ももらっています。胃カメラは考えただけで動悸がし、倒れそうになるので、様子を見ましょうということになりました。 特に空腹感を感じた時に、動悸とめまいも起こる気がします。 また外出して歩いている時、本屋さんで少し立ち止まって、雑誌を立ち読みしたりする時に、めまいがする気がして毎日不安です。 現在派遣の仕事が一段落し、今は家にいて、仕事を探しているのですが、こういった状態が長く続いており、仕事を紹介されても、思い切って承諾できない状況です。 ソラナックスを長期服用すると、それに依存してしまって効き目が少なくなるのではと思い、ぎりぎりまで飲むのは我慢しています。 こういった症状もパニック障害のうちに入るのでしょうか。 また症状への対策方法などがあれば、教えてもらえると助かります。 いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 平常心を保ちパニックにならない方法

    平常心を保てるようになりたいです。 不安障害、パニック障害、解離性障害があります。 いまは無職なのでほとんど症状はありませんが、 仕事をしていた時は、仕事に対する漠然とした不安感、人からどう思われてるか気になったり、できてない自分を責めたり焦ったりばかりしてました。 症状としては、過呼吸、めまい、動悸、ふるえ、吐き気、腹痛、失神も数回しました。 いまは心療内科に通ってますが、薬を飲んでても治る気がしません。 自分ではヨガ、姿勢の改善、瞑想、アファメーション、ウォーキング、生活リズムの調整をしてます。 自律神経症状は上記で少しよくなりそうです。 ただ、親に怒られたりするとかなりおちこんでいらつき、パニック状態になります。(症状にはでませんが早口になる、大声、言い訳、顔がひきつる、的から外れた答えをいう) できるだけ薬を使わず、平常心を保てる方法はありますか。 仕事できるようになりたいです。よろしくお願いします。