OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住所の変更の情報を得るには?

  • 困ってます
  • 質問No.208610
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (98/106)

顧客データベースを管理しているのですが、
市の統合などに伴う住所変更などがあると、
住所を変更しなくてはなりません。

現在、私が把握しているのは、

大宮市+浦和市+与野市=さいたま市
保谷市+田無市=西東京市

などですが、
こういう情報をまとめて情報提供している
ホームページなどはないのでしょうか?
ローカルな町名の変更ですと、
変わったことすら知らないままのことがあるので…。

一番詳しいと思われる郵便局のページなどを探しても
情報が見当たらないのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
または、この町名が変更になったよ、などの情報でも構いません。
よろしくお願いいたします。

(…質問先が適当ではないかな…?? ^_^;)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

このような情報はすべて財務省印刷局の発行する「官報」で知ることができます。

自治体名や区域の変更などは「総務省告示」、
郵便番号の変更は「郵政事業庁告示」として掲載されます。

マイナーな地名も全て網羅している「官報」は、とても便利です。
私もよく利用させて頂いてます。
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

Travelsaving さん、ご回答ありがとうございました。

官報の存在は知りませんでした。
さっそく見てみたのですが、マイナーな情報までちゃんと載っていました。
ちょくちょくチェックはしなくてはならないけど、
これは貴重な情報ですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-31 11:57:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

地方自治体の管理?は旧自治省、現在の総務省が管轄となります。 で、そこのコンテンツに合併の情報等も掲載されておりますが、 これでいかがでしょう? ...続きを読む
地方自治体の管理?は旧自治省、現在の総務省が管轄となります。

で、そこのコンテンツに合併の情報等も掲載されておりますが、

これでいかがでしょう?
お礼コメント
yoh_tkhs

お礼率 92% (98/106)

Islayさん、ご回答ありがとうございました。

さっそく拝見しました。
市の合併の情報などが詳しく書かれていますね。
「全国の動き」を見ると、こんなに沢山計画が進行してるの!? と
ビックリしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 11:54:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ