• ベストアンサー

超音波歯ブラシって本当に効果があります?

現在1年半ほど超音波歯ブラシ(ウル○ィマ)を使ってます。 私の通っている歯医者さんもお勧めしていたくらいですので、 信頼性は高いと思うのですが、 本当に超音波歯ブラシは 口のなかの細菌を殺すものなんでしょうか? ふれこみでは「翌日朝も歯がネバネバしない」 とあるのですが、普通にネバネバしますし・・(汗) 詳しい方、教えてください。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

実際に顕微鏡などで細菌検査をした訳でないので、断言は出来ませんが、メーカーを信じるしかないでしょう。  ただし、ネバツキは細菌だけが原因ではないし、使い方を誤ると効果はありません。  先ず大切なのは、押し付けて使用しない事です。押し付けるとせっかくの超音波もブラシ部分の振動数が下がってしまいます。  詳細は文面では説明できないので、勧めている歯医者さんで教えて貰うか、メーカーサイト磨き方とQ&Aへ  ちなみに、手用歯ブラシの磨き方とは、一本ずつを磨く感じで、細かに動かす方法です。奥歯全体をゴシゴシ、前歯全部をゴシゴシでは磨けません。

参考URL:
http://www.t-tic.co.jp/products/ultima/index.html
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24030
noname#24030
回答No.2

一年くらい、超音波歯ブラシを使ってますけど 普通の電動歯ブラシとの違いは、あまり感じませんね。 もし今使ってる超音波歯ブラシが壊れたら次は普通の 電動歯ブラシを買うと思います。 ↓これがおすすめです。 個人的には、電動歯ブラシより、すぐれものと思ってます。 http://www.rakuten.co.jp/captus/633587/584617/584618/#628907

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 早速紹介していただいた商品も買いました(^^)