• ベストアンサー

エクセルのピボットグラフの作り方

A      B       C            D       E メーカー 商品名  在庫保有可能数量 販売済み数量 在庫量 ○○   ▲▲     10000         4000      6000 このようなデータが600レコードほどあります。 これをピボットグラフを使用してグラフ作成したいのですが、思うようにいきません。 販売済み数量と在庫量を積み上げグラフにして全体の高さが保有可能数量となるようにしたいのですが、データアイテムをドラッグする場所にフィールドリストからは一つしか表示できません。 (販売済み数量か在庫量のいずれかのみ一色の棒グラフになってしまいます) 何か方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.4

>「合計」にできました。 良かったです。^ ^ >グラフが積み上げにはならずに、横に並んでしまいます。 そこで、No.1のレス内容で、 ――――― |データ▼| ――――― のボタンのようなところを、マウス左ボタン押しっぱなしで「右にぐいっ」とドラッグして ――― |計 | ――― のセルの中に入れてマウス左ボタンを放すわけです。

damejan3988
質問者

お礼

おぉ! できました!! 感謝感謝です。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• pauNed
回答No.3

こんにちは。No.1回答補足についてのレスです。 >在庫量を変更できません。 とは、 >「データの個数」をピボットテーブルフィールドで「合計」に変え るのと同じ操作(「データの個数 : 在庫量」右クリック-[フィールドの設定])で変更できないという事ですか? 何かエラーメッセージが出ますか? こちらでは再現しませんが… (仮に「在庫量」が文字列であっても「合計」に変更する操作は可能です。結果が 0 になりますけど...) 念のため、Excelのバージョンは何ですか?

damejan3988
質問者

補足

!!右クリックで「データの個数」を「合計」にできました。ありがとうございます。いままでは、1つをフィールドに入れた状態で、上側にできるボタンのようなところをダブルクリックで変更させていました。 そのため、2つめが変更できませんでした。 ただ、グラフが積み上げにはならずに、横に並んでしまいます。 グラフの種類は「積み上げ縦棒」を選択しているのですが…? エクセルのバージョンは2003です。

• pauNed
回答No.2

補足です。 もし、ピボットグラフを直接作成されてらっしゃる場合でも似たような操作です。 「商品名」などをグラフ下部の[項目フィールド]に、 「販売済み数量」と「在庫量」を[データアイテム部]にドラッグすると [項目フィールド]に[データ▼]が行きますから、これをグラフ右側[系列フィールド]にドラッグすれば良いです。

• pauNed
回答No.1

こんにちは。 ピボットテーブル作成時、まず、「販売済み数量」と「在庫量」をデータアイテム部にドラッグすると 商品名▼ データ_____▼ 計 ▲▲▲▲ 合計 : 販売済み数量 40000 ____ 合計 : 在庫量___ 60000 ●●●● 合計 : 販売済み数量 50000 ____ 合計 : 在庫量___ 50000 こんな感じの表になりますね。ここから ―――――――― |データ   ▼| ―――――――― の部分を ――― |計 | ――― にドラッグすると _____データ_____▼ 商品名▼ 合計 : 販売済み数量  合計 : 在庫量 ▲▲▲▲        40000     60000 ●●●●        50000     50000 このような表になります。ここからピボットグラフをつくればできると思います。 (他に、ピボット右クリックメニューから[レポートの書式設定]で「オートフォーマット」を使っても できると思います) >フィールドリストからは一つしか表示できません。 の意味が少しわからなかったので、はずしていたらごめんなさい。

damejan3988
質問者

補足

ありがとうございます。 うまくいかない部分の説明がキチンとできなくてすみません。 データアイテム部分に販売済み数量をドラッグすると「合計」にはならずに「データの個数」になってしまいます。 「データの個数」をピボットテーブルフィールドで「合計」に変え、その後在庫量をデータアイテム部分に入れるとこちらも「データの個数」になってしまいます。 なので、 商品名▼ データ_____▼     集計 ▲▲▲▲ 合計 : 販売済み数量    40000 ____ データの個数 : 在庫量___  1 ●●●● 合計 : 販売済み数量     50000 ____ データの個数 : 在庫量___  1 こんな形になってしまいます。 「データの個数」を「合計」にしたいのですが、在庫量を変更できません。 何か方法はないものでしょうか?