-PR-
com0325

今回、前年度の労働保険料の還付があり、今年度の概算保険料と差し引かれ、普通預金にいくらか戻ってきます。
このような場合、複式簿記的にはどのように仕訳するのでしょか?

[具体例]数値は簡単にしています
・前年度の概算支払い時(\100,000)
法廷福祉費  80,000 現金 100,000  (←労働保険料支払い)
立替金    20,000 (←従業員負担分立替)
・今回、前年度の保険料が確定(\50,000)
労働保険料 \50,000 (内従業員負担分\10,000)
・今年度の概算保険料算出(\40,000)
労働保険料 \40,000 (内従業員負担分\8,000)

差し引き\10000が普通預金に返金される予定です。

ちょっと解かり辛らくて恐縮ですが、
どなたかどうぞよろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-11 23:28:41
    • 回答No.2
    noname#17648

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2072894
    の#1です。

    これでいいのでは?
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    参考になりました。
    投稿日時 - 2006-04-12 00:14:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-04-11 22:25:09
    • 回答No.1
    普通預金 10000  /  法定福利費 10000
    法定福利費支払いの逆仕訳をして、

    雇用保険は総支給額の8/1000(業種によって多少違います)徴収しないといけないので、
    未徴収でしたら、預り金で毎月ストックしていきます。

    その上で、
    預り金  20000  /  立替金  20000

    次年度からは預り金で足りない分を法定福利費とします。
    お礼コメント
    ご回答いただきありがとうございます。
    なんとか解かりそうです。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-04-12 00:12:12
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ