• ベストアンサー

ペットショップで犬を飼いますか?

個々の意見もあるとおもうので、皆さんのご意見を聞きたいだけです。先日大きなベルトコンベアーで、 子犬をオークションしている会場を見て衝撃を受けました。ペットショップやオークションで犬を飼ったことはありません。 友人が「ペットショップで飼わないとかオークションで買わないのは奇麗事だよ。じゃ、肉も卵も食べないってこと?」と攻撃され消沈。ペットショップもいいところはあります。 でも、ここで理由は書きませんが、どちらかというとペットショップで買うのには、賛成しません。 論争するつもりはありませんが、ペットショップや オークションで動物を買ったことがある方 どうだったか教えていただけますか? また意見も頂きたいです。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pop_mod
回答No.9

初めまして* そうですね。全部のペットショップ…オークション販売が悪いわけではありませんが、動物の事を心から思い・考え・愛おしい方針を土台にして販売してある所は、本当に少ないと思います。 【商品=物】でしか考えていない業社も沢山いる悲しい現実ですもんね…。内容を拝見する限りでは、色々な内部事情もご存じの方だとお見受けしました。正直、今のペットブームの日本で繁殖されてる数が無謀に多過ぎる。結果、「余り」が出てきますし、危険な繁殖をしてる業社も後を絶たないので遺伝性疾患を初めウィルス感染しかねない環境・病気を持って生まれてくる仔…などなど、本当にゴ存じの通り後を絶たない! 私は出来るだけ、回りにあるペットショップのオーナー・ブリーダーもされてる方に直接お話しするようにしています。 実は先日、個人で「どうぶつたちへのレクイエム」という児玉小枝さんという方が撮られた写真のパネル展をさせて頂いたのですが、現実を知ればしる程、辛く悲しく人間の酷さを身にしみる思いです。 お友達のご意見に関してなのですが、宜しければ私のブログを読んで下さい。そのお友達にお話し出来る内容が書いてあります。 http://coexists.exblog.jp/i0 詳しく書いてしまうと、止め処もなく長~い文章になってしまいますので、区切りを付けますが、先日法律で決まらなかった「生後8週間たたないと子犬の販売が出来ない規則」これは決まって欲しかったですね…。残念ながら決まりませんでしたが…。6月から動物愛護法も改正されますし、ペットショップの方々やブリーダーの方のレベルUPと心得を変えて頂きたい!本当に思います。 個人的にはペットショップはいらんだろ。 思ってます。もしペットショップを認めるのであれば、もっと厳しい規則を作り販売して頂きたいものです。 一体どれだけのペットショップの方やブリ―ダーの方と会い、お話ししたか分かりませんが、その中で「ここは素晴らしい!!!」と思ったショップ1件。ブリーダー1件です。 是非是非ブログにきて見て下さい♪

serina
質問者

お礼

ブログご紹介ありがとうございます。 友人は飼った事がなく、わからないのだと 思います。いろんなサイトを紹介して 現状を知って欲しいと思います。回答をありがとうございました。

その他の回答 (17)

• earnest
回答No.18

犬が好きなら自分の飼う犬種はよく考えないといけないと思います。 住宅事情もあるし犬種によって運動量も違うので飼い主が犬の運動量についていけないようだとどちらもかわいそうですね。 犬種によって健康面で注意すべきことも違いますから飼う前に自分で本を読んだりして研究する事が大切です。 ショップやブリーダーからの助言があればそれに越した事はありません。 飼い始めたら業者の責任ではなく自分の責任なのですから。 ミックス犬の子犬などをもらうと、どのくらいの大きさになるかもわからないから最大限の想定をしなければいけないでしょうね。

serina
質問者

お礼

天寿をまっとうするまで、最後まで見ることを覚悟 ですよね。雑種の場合は想定外のことが予想されますよね。病気など…。回答をありがとうございました。

noname#16724
noname#16724
回答No.17

子供の頃、一度だけペットショップからワンコを買いました。 それ以降は、全て保健所からもらってきています。 以前、シベリアンハスキーが大ブームの時、犬が好きではなく「流行を追う事」が好きな人たちに大量に買われ、ブームが過ぎた後、保健所に持ち込む馬鹿者や捨てる馬鹿者が問題になりましたよね。 その反省も無く、今も同じことの繰り返しをやってる気がします。 某サラ金会社がチワワのCMを流し、それを発端にチワワブームがきましたよね。近所のホームセンターのペット売り場で普通のチワワの子犬に50万円の値札が貼ってあり「売約済み」と書いてあったことすらありました。 もうチワワ不足で、無理な繁殖をしても間に合わないくらい世の中にチワワが売りだされたわけです。 このうち何パーセントのチワワが幸せな生涯を過ごせるのか不安です・・・。 自分の考えを押付けようとは思いませんが、本当に犬が好きなら、犬種など関係なく、保健所で死を待っているだけのワンコを1頭でも多く助けてあげて欲しいです・・・。

serina
質問者

お礼

うちも捨て犬や保健所の犬を飼った経験があります。 すごくなついてくれましたが、中には子供に吠えたり 過去の環境がわからない分色々想像してしまいます。 命は大切ですよね。回答をありがとうございました。

回答No.16

本当、そう思いますよ。きちんとした知識を持つ。 その上で入手する。己が適正に満たした飼い主に なっているかどうか?問うてね。 何度も言いますが、これは、スレ主さんだけでなくて、これをご覧の方全員に、肝に銘じて頂きたいです。

serina
質問者

お礼

安易に飼わないで欲しいというのは願いです。 ブームに乗って飽きたら捨ててしまうのは 絶対にしないで欲しいです。回答をありがとうございました。

回答No.15

再度補足。私の実家は、十年以上前に、繁殖は、もうしておりません。そして父親も平成十二年に。しかし、産ませる、飼うというからには、確りとした知識を持ち、安易に手を出しては、ならないというのは、 古い時代も今の時代も同じです。 寧ろ、今の時代の方が、そう言う基本的な所を、特に徹底させる必要がありますね。それが出来ない者は、 手を出すべきでは、ない。そして、そう言う輩を、徹底して厳しく排除していくのも、今の時代の方が、特に重要になっている様な気がします。私自身は、このまま、一般のごく普通の飼い主で行こうと思っています。決して繁殖は、やらない。もしやるとしても、 恐らく自分の手元に全部残すでしょう。そして、時期を見て、順次手術台にあげて行く。要するに、外には、出さない。私自身は、決して人を鋭く観察する 程の、目は、持っていないと思いますし。もし、譲渡するとしてもです。徹底して、和犬を、これ迄に何頭も飼い尽し、よく理解している方の所に、渡します。 逆に言うと、安易に手を出して、「可愛いから、この犬下さい~」と言う様な方は、ご免被ります。 「家の犬が欲しければ、日本犬の事を、よく把握して、勉強してからにしておいで。そして生涯に渡り、 管理できるか?と言うのを、自分に問うて、その上で、決めて欲しい。どんな犬種でも、それは、同じだ。安易に衝動で手に入れたい、と言う気持ちは、持っちゃいけない」と。このgooでも、本当に、安易に考えて手を出す方の、スレが本当に多いなと思います。 そして、子供を取らせたい、と言う方も。子供を、取らせるにしても、取る側が、それに関しての知識、アフターケアと言うのが、完璧に出来るかどうか?と言う事迄、考えて欲しいですね。そして、簡単に衝動で手に入れるのも、やめて欲しいと思います。決して侮らないで、欲しいと思います。

serina
質問者

お礼

同感です。安易に飼わないで欲しいというのは願いです。これから10~18年の人生を供にする覚悟がなければ飼えないと思います。繁殖の氾濫も 現状に警鐘を鳴らしています。 回答をありがとうございました。

回答No.14

うちは直接一般家庭から引き取りました。 ただし、ネット上で携帯画像(先方さんの)のみでの確認であとは電話対応・メール各4~5回のみで空輸されてきました。 No11の方が言われてますが、うちの子も血統書みて驚きました。母犬が満11ヶ月足らずでの出産だったのです。今その子が満9ヶ月、生理も0きてますが獣医さんに言わせるとこの子はまだまだ子供だよです。これくらいの時にこの子のお母さんは繁殖に使われたと思うと驚きです。 ちなみに私は繁殖は絶対にしません。 父犬は丁度1歳でした。

serina
質問者

お礼

通販の業者さんも多数ありますよね。 >11ヶ月足らずでの出産  驚きですね。 子犬を探している友人に聞きましたが、なんと生後2日目から譲るというのだそうです。命の保障はないと思いました。可哀想ですよね。回答をありがとうございました。

回答No.13

再度投稿しておきます。どのルートから手に入れるにしても、飼う側が、衝動で手に入れると言うのは、ご法度。ちゃんとした知識を持ち、己が、生涯に渡り、 キチンと管理できるかどうか?と言う事を良く踏まえた上で、手に入れないと。最近の飼い主は、そこを全然考えない。ペットショップで、手に入れても良い、 管理所で手に入れても良い、ブリーダさんから手に入れても良い。但し、己が生涯に渡り、キチンと管理する、それが出来る覚悟が無いと駄目。要は、それです。 私も、売る側だけが悪いとは、決して言えない。 責任持って、最後迄飼わない、安易に手を出す、こう言う連中が、いるから、悪循環が続く。 どんな場所で手に入れても、本当に慈しむ、最後迄面倒見る、と言う気持ちがあれば、簡単に遺棄等出来ない筈なんです。簡単に殺す等。遺伝問題も同じです。 安易に手を出しておいて、無責任に人に後で押し付けたり、扱いに手を焼いて、泣き縋ったりする様な連中は、報いが来ますよ。本当、もう少し勉強した上で、 手を出さないと。日本犬なら、日本犬、洋犬なら洋犬。犬種の特徴を、よく掴み、その上で、正しい管理知識をも持つ。そして最後迄、己の手で飼い、土に返す。間業者さんに入って貰っても同じです。己が、最後迄見送る。これが当たり前の姿です。

serina
質問者

お礼

>責任持って、最後迄飼わない、安易に手を出す、こう言う連中がいるから、悪循環が続く。 この言葉はとても大切だと思います。知識もなく動物を安易に飼うのは危険だと思います。最近のペットブームの暗闇を感じます。回答をありがとうございました。これから飼う皆さんにも知って欲しいです。

• nyannmage
回答No.12

日本だけの様ですね 犬をケースに入れてお店で売る(商品) 海外では、ブリーダー以外販売禁止(生き物として親や環境も見れ逆に購入者に資格がないと飼えない) いいか悪いかは、人種が違えば考え方も違うのでなんとも言えません 確かに悪徳業者沢山いますがそこまで確認せず買っていく人も沢山いるのです もう少し一生の伴侶としてワンコの事を大事にしていこうと思っていたらとことん探し、調べ、勉強して納得した上で飼うべきです そんな人が増えれば自然と悪徳業者も淘汰される筈です テレビでチワワが流行ったって言えばちわわ 今はダックスって言えばダックス そんな状態では売る側だけをどうこう言えないとも思います ほんとうに友人の方がおっしゃる様に安く早く欲しいんだからしかも買う方もそれで納得しているんだから 養鶏場の卵を買っていくわけですよ 安易に飼って安易に捨てる(役所に渡す) 飼う方も物としてしか見れない現状が有る様ですよ 最後にうちのワンコは、犬種のクラブの会員さんの仔です 親や兄弟や親戚にも会えるしほんとうに良かったです ほんとうに探しに探しました(この犬種しか欲しくなかったので)

serina
質問者

お礼

海外ではペットショップは確かにありませんよね。 よいワンちゃんに出会え親戚にも会えて 飼い主さんもワンちゃんも幸せですね。 皆がそうなるといいのですが。回答をありがとうございました。

• earnest
回答No.11

#3です。 補足ありがとうございます。 うちは1匹目は地元の新聞の情報欄で見つけて燐市のブリーダーさん宅に行きお話を伺って決めました。 本格的なブリーダーさんではなかったのですがとても大切に育てている事もわかったし良い血統であったし、こちらがはじめての犬でしたので注意点も教えてくれました。 2匹目はネットで見つけたブリーダーさんでした。 手広くやっているようでした。 京都から空路で羽田に着くので静岡県から迎えに行きました。 電話で餌の量や与え方(水でふやかしたりしていたのかなど)を質問しましたが「うちはドライフードを大皿で与えて数匹の子犬たちが一緒に食べているからどの犬がどれだけ食べているかはわかりません」との事でした。 その後血統書が来てびっくり。 なんと両親とも1歳になる前に種付けしてるじゃないですか。 でも、どんなところで生まれてもその犬が現在いる環境でどのように暮らしているかですよね。 いろんな形の出会いがありますが折角の出会い、大切にしたいです。

• sorutan11
回答No.10

他の方々の、ご意見は拝読していませんが。   >お友達の肉モ卵も食べないの付いて。   産地表示の無い、安全性に疑問のある物より、生産者表示があり、丁寧に作られた、肉や卵を食べたいかの問題ではないでしょうか。   我が家では、シリアスブリーダーから購入しました。   ペットショップでも良心的なところもあれば、そう出たいところ間有るようですし、ブリーダーも真剣に取り組んでいる方も居れば、そうでないところもあります。

serina
質問者

お礼

なるほど。説得力ある表現ですね。 そこまで言葉が見つかりませんでした。 あわや菜食主義者論まで行きそうだったのです。 参考にさせていただきます。回答をありがとうございました。

noname#204107
noname#204107
回答No.8

我が家の愛犬はペットショップで購入しました。 ついでに言うとウサギもです。 どうだった・・・といわれると困るんですよね。 私は「きちんとしたブリーダー」というものを見たことが無かったもので。 保健所などで里親を探すにも情報が無かったし(それまで犬を飼ったことがあったのは父だけで、それも30年位前の話)。 ペットショップは取り立てて不衛生、といった感じは無かったですよ。 家は予約しておいて翌日引取りに行ったのですが、その間に必要なものを一通りそろえておいてくれました。 家へ連れて来て2,3日で咳をしていたので問い合わせたりしましたが、色々答えてくれたようでしたし。(電話したのは母) ただ、「生後3ヶ月くらい」と言われていたのに、血統書が届いてみたら生後1ヶ月ほどで店頭に並んでいた計算になったのはビックリしましたが。 そのあたり、ちょっとアバウトかなぁ、という印象を受けました。 ペットショップでペットを買うことに、私は反対でも賛成でもありません。 ペットショップと一口に言ってもピンキリでしょうし、ブリーダーにも悪質な人はいます。 利益を優先し、遺伝性の病気を持つ犬も繁殖に使い、虐待同然の扱い、管理がずさんで雑種が生まれてきてしまう、そんなブリーダーもいれば(そしてそれを知っていて買い取って売る悪質なペットショップもあるようです)、犬が好きで、一心に世話をして、別れを惜しんで新たな飼い主の下へ子犬を渡すブリーダーもいるように。 ですが、どのような場所にいようと、そこで新しい飼い主を待っている動物達に罪はありません。 ペットショップ、保健所、里親、ブリーダー・・・どのような環境で出会おうと、「この子を家の子に」と決めたら最後まで愛してやればいいのではないかと私は思います。 なんだか論点がずれてきてしまっていましたね。 長々と失礼いたしました。

serina
質問者

お礼

良いペットショップでよかったですね。ショップもオークションもブリーダーも出会いであることに違いないと思います。ちょっと質問が、不明確で皆様に大変失礼しました。