• ベストアンサー

PSのSDガンダムジージェネレーション(GGENERATION)

古いんですが最初に出たソフトで解らない所があるんで質問します。 GUESTユニットの機体(MS)のレベル上げても意味無いんでしょうか? 同じくGUESTユニットの機体の志願兵?(操縦者)がSTAGE終了事に入る時と入らない時があるんですね、あれってやっぱり仕組みとかあるんですかね? 後、機体の開発系統図が知りたいんですがそういうサイトってありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.3

う~ん、すみません調べた所僕は間違ってたようですね 一作目はゲストユニットをACEは無理なようです ゆえにガンダムは自分でつくらないとダメっぽいみたいです TINコッド→コアファイターにして ザニー→ジムをつくり、この二つでガンダムできます ニュータイプは強いです(簡単な説明^_^;) 強化人間も同じくらい強いです、キャラによってその能力はまちまちなのですが 細かい説明を省くと経験値が増えるので大佐になってから強化して下さい その後のシリーズでは戦艦破壊されると廃人になるので NTレベルが低いキャラは性格も変わるため強化しませんでした 一作目はどれだけのシステムかは覚えてません エルンストとマークがかなり使えます そいつらがでるまでリセットするのも手ですね クリアすると好きなステージを繰り返し遊べるようになります ようするに2週目ですね、バトルマッチもでます 説明書ないんですか、それはかなりつらいですね 僕は昔クリアしたのですがその後のシリーズのシステムとごっちゃになってよく覚えてないです オススメ機体はケンプファーです(ドム+ゲルググ) こいつが2機もありゃ楽勝でした サイトも調べたけど攻略はあるけど 細かい開発設計リストまで作ってたサイトは廃止されてましたね 微妙ですがいちようのせときます かなりシビアなゲームですが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/nandemo/gg.html
fish10000
質問者

お礼

二度も答えていただいてありがとうございます! 一作目はゲストユニットをACEは無理なようです― ―やっても出来なかったんで残念です。二作目は出来るらしいですね。 フムフム、強化は結構あとのほうに使う事になるんですね、NTの意味が大体わかりました。 エルンストとマークがかなり使えます― このサイトに載っていました! http://www.magoo.jp/04_game/ggene3.html#1 見たところかなり強いですね、今まで適当にやっていたので最初からはじめよっかな?(STAGE2で進めないので・・・) ケンプファーカッコいいですよね、早くGETしたいです! 微妙ですがいちようのせときます― ―ありがとうございます!(泣)微妙だろうが一作目の攻略サイトはとても貴重で全然見つからないんですよ!(FとかNEOばっかり多いですね)本当にありがとうございます! かなりシビアなゲームですが、頑張って下さい― ―時間はかかるかもしれませんが、絶対クリアするまでがんばってみます!又、解らない事があったときは助けてくださいねw 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.4

No.2です。 いったん登録して名前が付いたパイロットは撃破されても大丈夫です。 名前が「志願兵」の時に撃破されるとNGなだけですから。 >ニュータイプ レベルに応じてニュータイプ補正がかかるので一般のパイロットよりも強いです。 また、ニュータイプ専用武器の使用も出来ます。 第一作目のみ、ニュータイプレベルは登録後に名前つきになってから上昇するようになっていますので、登録時の階級は可能な限り低いほうが最終的なニュータイプレベルは高くなります。 >強化 強化人間は人工的なニュータイプです。 第一作目は強化してしまうと成長が止まります。 よって、MAX(大佐)まで育ててから強化しないと寂しい結果になります。 ニュータイプレベルはキャラごとに潜在的に決まっていて上昇することはありません。 撃破されると階級は最低ランクに戻ったはずです。 最終的にステータスの高いキャラをそろえようとした場合、階級の高い志願兵は一般兵として、階級の低い志願兵はニュータイプとして登録していくことになります。 ※性格・テンションは2作目以降の話です。

fish10000
質問者

お礼

二度も答えていただいてありがとうございます。 いったん登録して名前が付いたパイロットは撃破されても大丈夫です― ―登録したら撃破されても大丈夫ですか。良かったです! ニュータイプの専用武器、早く使ってみたいですね! MAX(大佐)まで育ててから強化しないと寂しい結果になります― かなり時間がかかりそうですが、解りました大佐になってから強化します! 最終的にステータスの高いキャラをそろえようとした場合、階級の高い志願兵は一般兵として、階級の低い志願兵はニュータイプとして登録していくことになります― ―解り易い説明ありがとうございます!とにかく効率良く育てるって事ですね? ※性格・テンションは2作目以降の話です― ―二作目はそんなもんがあるんですか、なんか凄いですね(よく解りませんが) 又、行き詰るような感じになったら助けてくださいね!w 本当にありがとうございました!

  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.2

第一作目の「G GENERATION」は結構シビアです。 ゲストユニットは全くといっていいほど無意味だったはずです。 パイロットは階級をそのまま引き継ぎますので多少の意味はありますが・・・ (ただし敵味方ともに) 志願兵は撃破されてしまうと二度と仲間になることはありません。 どちらも第一作目のみの仕様です。 二作目以降はNo.1の方のおっしゃるとおりに改善されています。

fish10000
質問者

お礼

ではゲストユニットには自分が育てる機体の支援をさせればいいんですね! ゲストユニット以外の機体でとどめをさすのが基本って事ですか・・・。(難しそう) 志願兵は撃破されてしまうと二度と仲間になることはありません― ―登録した志願兵も消えてしまうんですか? 志願兵のニュータイプとか強化の意味がよく解らないんですが、あれやると強くなるんでしょうか? 後、ゲームをクリアするともう一周できたりするんですか? 説明書が無いのですいません。

noname#43318
noname#43318
回答No.1

古い話なので間違ってたらすみませんが・・・ 機体レベルをエースまであげれば その機体を作れるようになります これによって序盤にガンダムをエース登録して生産するのが Gジェネシリーズのお約束になってます 志願兵はでてきたらユニットがやられても登録できたはずですが 一作目は撃墜されたらダメなのかな、それはちょっと忘れました 複雑な仕組みなどは無かったと思います、入らない時はありません 参入する順番はランダムになってます 攻略サイトはくさるほどあるので「Gジェネ」に 攻略、開発、設計などで検索すればもういいよと言うくらいヒットします 最新作がPS2ででてもいまだに「GジェネF」が最高傑作だと言われてるので クリアしたらぜひ「F」をやってみて下さい。

fish10000
質問者

お礼

すいませんよく解らない部分があったので又質問します。 機体レベルをエースまであげればその機体を作れるようになります― ―GUESTユニットの機体でもエースにすれば、生産できるようになるって事でしょうか? 参入する順番はランダムになってます― ―だからリセットすると変わってしまっているんですね。 志願兵のニュータイプとか強化の意味がよく解らないんですが、あれやると強くなるんですか? 後はクリアするとどんな事があるんですか? 説明書が無いんで本当にすみません。

関連するQ&A

  • 今更ですが、SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ

    自軍のMSがヤられた(破壊された)時、ステージ終了後に修理出来るんですか? 又、修理出来る場合は、破壊された時のレベルに戻るんですか? それともレベル1からになるんですか?

  • ガンダムのサイコミュ技術研究の考察

    以前どこかのサイトでサイコミュ技術を考察した伝播(系統)図 みたいなものを見たことがあるのですが、どこのサイトだか忘れてしまいました。サイトには 連邦→エウーゴは機体の操縦補助 ジオン→アクシズ系は遠隔攻撃端末 連邦→ティターンズは機体の遠隔操作 のような内容と系統図がわかりやすく記載されていました。 このサイトを知っていたら、あるいは似たような内容が記載されているサイトを 知っているかたがいましたら教えてください。

  • Gジェネスピリッツ、サイコミュの元

    Gジェネスピリッツで1年戦争編を戦慄のブルー以外の全シナリオをクリアしました。 シナリオに登場するMSより少し進んでる位にMSの開発は出来てると思いますが、サイコミュ系のユニットが開発・設計できていません。 前のGジェネではザクの開発を進めていけば出てきたと思いますが、今作の開発画面を見た感じでは、サイコミュを持ったザクは出ない気がしました。 また、敵のサイコミュ兵器を捕獲できるステージも無かったと思います。 サイコミュ兵器を制作するのに元になるユニットは、どうすれば手に入りますか?

  • 第三勢力強すぎ! 次期主力MSは何?

    ギレンの野望 ジオンの系譜に関する質問なのですが現在連邦編27ターンでちょっと困っています。内容は第三勢力のMS(MA)が強くて苦戦しています。現在の主力はヘビーガンダムなのですがもうすでに時代遅れの感があります。第一部で技術レベルが15までしかいかなかった事と主力とするMSの選択を間違えたかな?と思います。そこでずばり質問なのですが二部における連邦軍の主力MSとしてふさわしい機体はなんでしょう?またその機体の開発レベルはどのぐらいでしょう?是非教えてください。お願いします。 一部からやり直す覚悟あり! またこれ以外にも注意した方が良いと言う事もありましたら教えてください。 三度の飯よりジーク・ジオン!

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • 戦場の絆で・・・。

    こんにちは。アーケード版戦場の絆初心者です。(連撃さえ出来ません)階級は二等兵でした。 最近、量産型ガンタンクが手に入ったので、それを使って敵拠点を落とそうと思いました。 ステージはリボコロニーでした。 遠距離系MSを使うのは初めてだったので緊張しましたが、学校付近で 砲撃し、無事落とすことに成功しました。 一階戦目が終了し、何とAランクを取りました。 二回戦目も同様にやってAランクを取りました。 その後、ターミナルで一等兵になりました。さらに、Aクラスに上がりました。 しかし、私みたいな初心者が、いきなりAクラスになってしまっても、 やっていけますか??正直不安でいっぱいです。 でも降下したくはないです。 誰かアドバイスでもなんでも良いのでお願いします。

  • DLL内部異常発生時、EXEをまきこまれない

     現在、Windows上で動作する、とあるEXEを開発しています。 <EXE実行環境> OS:Window7 32bit <EXE開発環境> MS VC++2008 ※言語は、C++/CLI <DLL開発環境> MS VC++2008 ※言語は、C++ 私自身が携わっているEXEから、必要に応じて、外部委託したDLLを呼出すことを行っています。 現状、結合テストを行っている最中なのですが、この「DLL」がひどいできで、頻繁に異常終了します。 DLL異常終了で、EXEが巻き込まれてしまう為、テスト者に頻繁に呼出されてしまうのを避けたいのです。(このDLLの開発チームというか、開発者が、そもそもテストしたのかどうか疑っているレベルです) 例えば、EXE側で例外トラップ等をしてやることで、DLL内部で発生した異常を完全に捕らえることは可能でしょうか。 また、別途良い方法はないでしょうか。

  • 【探してます】昔遊んだ戦略シミュレーション

    7~9年前?にベクターのフリーゲームでダウンロードしたと思われる戦略シミュレーションゲームを探しています。 色々自力で手当たり次第に探しましたが見つからず。 ベクターのフリーゲームにはもう載ってないんじゃないかな?と思います。 どういうゲームか思い出せる範囲で話します。 育成はありません。お金の管理だとか細かいシステムもありません。 キャラクターなどはいなく、戦車や戦闘機といったのを動かします。 戦闘機は戦車に強いなどの相性もあったと思います。 ステージごとに敵と味方の初期配置は決まっていて、全てのユニットを動かしたらターン終了です。 ユニットを動かし敵の近くに移動させたら戦いがはじまります。 自分のターンは一方的に攻撃でき、相手のターンは一方的に攻撃されます。 ユニットにはHPとかがなく(曖昧です)かわりに残機があり、戦闘がはじまったらその残機分の機体が表示されて戦います。 戦うといってもただ勝手に弾を撃って、敵の残機が減っていくのを見るだけです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、これかなと思ったゲームを張ってください。お願いします。 とても面白かったゲームです。

  • 以前やったゲームをさがしています

    以前プレイしたゲームを捜しています。 ゲームのジャンルは詳しくないのですが、ターン制のシミュレーションゲーム、といった感じだと思います。 ネット上で遊べるゲーム(但し対戦ではない)で、敵が左、味方が右でどちらも9×9のマス目にユニットを設置します。 戦闘開始すると味方前衛(一列目)→敵前衛→味方中衛(二列目)→敵中衛・・・というようにターンが回っていき、ユニットが行動(攻撃)します。 攻撃は基本的に敵の前衛にしか当たらず、敵前衛が全部いなくなると中衛が前衛に、後衛が中衛に一列繰り上がります。 1ステージ(3戦闘くらいだったかな?)が終わると敵ユニットを仲間にすることができ(仲間と入れ替え)、ユニットによっては属性攻撃をもっていてそれをうまく使うと有利に進められたと思います。 初期のユニットはナイト×2、槍使い×2、忍者×2、弓使い×2・・・とあと何かいたかもしれませんがこんな感じです。 確か最初のステージで仲間にできるのはウンディーネ(水属性)とマンティス(攻撃力が高い)だったと思います。 戦闘開始後は順番に従ってユニットが攻撃を繰り返すだけなのですが、それゆえに戦闘の結果までを開始前にしっかりと考える必要があり、非常に面白いゲームでした。 たしか属性攻撃は火、水、心、風、地の5種類だったと思います。 「場の属性パワー」のようなものがあり、属性攻撃をするとこれが変化します。 例えば場が水50の時に火の攻撃をすると必ずダメージが0になり、場の属性が火0に切り替わります。 逆に地50の時に火の攻撃(例えば100)をすると、ダメージが(火が地に対して優位なので)150とかに(この辺は不確かです)なったりします。更にこの場合は場の属性パワーが火150とかになる・・のだったと記憶しています。 ステージの分岐があり、進め方によって最終ステージが3つ用意されておりいずれかのステージに挑むことになったと思います。 その内のひとつはフェニックスと戦うんじゃなかったかな・・?もうひとつは雪のステージ(多分)で、残るひとつは覚えておりません。 それと、途中の森のステージで「Deep Forest」という名前のステージがあったような気がします(うろ覚えです)。 あとはヴァルキリー(槍兵の上位互換のような存在)とかが出てくるステージもあったと思います。 多分書いても意味がないですが、スコアランキングがあり、1位の人の名前が「ゴルジ隊」だったような・・・ 様々なことを覚えてはいるのですが、前のパソコンがクラッシュしてそのゲームに関するデータが全て無くなってしまい、またネットで色々検索してみても見つけられません・・。 あと覚えていることといえば、確か弓使いの子がゲーム案内役も兼ねてたと思います。 また、チュートリアルでは弓使いと忍者が話し合う形式で、その話の流れから「全ユニット忍者」の状態で始めることができたと記憶しています(ただし弱い)。 なにぶん記憶しか当てになるものがなく、不確かな情報ばかりで申し訳ないのですが、ふと思い出して今一度そのゲームをやりたくなった次第です。 どんな情報でもいいのでお待ちしています。

  • ウイニングイレブン2008のマスターリーグ設定変更について

    最近PS3でウイニングイレブン2008をやっています。主にマスターリーグでやっています。 そこで質問なのですが、最初に設定したレベルから変更しようと思ったのですが、できません。1年目終了してD2からD1に上がる時のオフのプレシーズンマッチ時にはできたのですが…。 1シーズン終了しないと変更はできないのでしょうか? それともD2からD1へ上がる等のステージが変更しないとできないのでしょうか? 教えてください。