• ベストアンサー

PSのSDガンダムジージェネレーション(GGENERATION)

古いんですが最初に出たソフトで解らない所があるんで質問します。 GUESTユニットの機体(MS)のレベル上げても意味無いんでしょうか? 同じくGUESTユニットの機体の志願兵?(操縦者)がSTAGE終了事に入る時と入らない時があるんですね、あれってやっぱり仕組みとかあるんですかね? 後、機体の開発系統図が知りたいんですがそういうサイトってありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
回答No.3

う~ん、すみません調べた所僕は間違ってたようですね 一作目はゲストユニットをACEは無理なようです ゆえにガンダムは自分でつくらないとダメっぽいみたいです TINコッド→コアファイターにして ザニー→ジムをつくり、この二つでガンダムできます ニュータイプは強いです(簡単な説明^_^;) 強化人間も同じくらい強いです、キャラによってその能力はまちまちなのですが 細かい説明を省くと経験値が増えるので大佐になってから強化して下さい その後のシリーズでは戦艦破壊されると廃人になるので NTレベルが低いキャラは性格も変わるため強化しませんでした 一作目はどれだけのシステムかは覚えてません エルンストとマークがかなり使えます そいつらがでるまでリセットするのも手ですね クリアすると好きなステージを繰り返し遊べるようになります ようするに2週目ですね、バトルマッチもでます 説明書ないんですか、それはかなりつらいですね 僕は昔クリアしたのですがその後のシリーズのシステムとごっちゃになってよく覚えてないです オススメ機体はケンプファーです(ドム+ゲルググ) こいつが2機もありゃ楽勝でした サイトも調べたけど攻略はあるけど 細かい開発設計リストまで作ってたサイトは廃止されてましたね 微妙ですがいちようのせときます かなりシビアなゲームですが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/nandemo/gg.html
fish10000
質問者

お礼

二度も答えていただいてありがとうございます! 一作目はゲストユニットをACEは無理なようです― ―やっても出来なかったんで残念です。二作目は出来るらしいですね。 フムフム、強化は結構あとのほうに使う事になるんですね、NTの意味が大体わかりました。 エルンストとマークがかなり使えます― このサイトに載っていました! http://www.magoo.jp/04_game/ggene3.html#1 見たところかなり強いですね、今まで適当にやっていたので最初からはじめよっかな?(STAGE2で進めないので・・・) ケンプファーカッコいいですよね、早くGETしたいです! 微妙ですがいちようのせときます― ―ありがとうございます!(泣)微妙だろうが一作目の攻略サイトはとても貴重で全然見つからないんですよ!(FとかNEOばっかり多いですね)本当にありがとうございます! かなりシビアなゲームですが、頑張って下さい― ―時間はかかるかもしれませんが、絶対クリアするまでがんばってみます!又、解らない事があったときは助けてくださいねw 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• riaza
回答No.4

No.2です。 いったん登録して名前が付いたパイロットは撃破されても大丈夫です。 名前が「志願兵」の時に撃破されるとNGなだけですから。 >ニュータイプ レベルに応じてニュータイプ補正がかかるので一般のパイロットよりも強いです。 また、ニュータイプ専用武器の使用も出来ます。 第一作目のみ、ニュータイプレベルは登録後に名前つきになってから上昇するようになっていますので、登録時の階級は可能な限り低いほうが最終的なニュータイプレベルは高くなります。 >強化 強化人間は人工的なニュータイプです。 第一作目は強化してしまうと成長が止まります。 よって、MAX(大佐)まで育ててから強化しないと寂しい結果になります。 ニュータイプレベルはキャラごとに潜在的に決まっていて上昇することはありません。 撃破されると階級は最低ランクに戻ったはずです。 最終的にステータスの高いキャラをそろえようとした場合、階級の高い志願兵は一般兵として、階級の低い志願兵はニュータイプとして登録していくことになります。 ※性格・テンションは2作目以降の話です。

fish10000
質問者

お礼

二度も答えていただいてありがとうございます。 いったん登録して名前が付いたパイロットは撃破されても大丈夫です― ―登録したら撃破されても大丈夫ですか。良かったです! ニュータイプの専用武器、早く使ってみたいですね! MAX(大佐)まで育ててから強化しないと寂しい結果になります― かなり時間がかかりそうですが、解りました大佐になってから強化します! 最終的にステータスの高いキャラをそろえようとした場合、階級の高い志願兵は一般兵として、階級の低い志願兵はニュータイプとして登録していくことになります― ―解り易い説明ありがとうございます!とにかく効率良く育てるって事ですね? ※性格・テンションは2作目以降の話です― ―二作目はそんなもんがあるんですか、なんか凄いですね(よく解りませんが) 又、行き詰るような感じになったら助けてくださいね!w 本当にありがとうございました!

• riaza
回答No.2

第一作目の「G GENERATION」は結構シビアです。 ゲストユニットは全くといっていいほど無意味だったはずです。 パイロットは階級をそのまま引き継ぎますので多少の意味はありますが・・・ (ただし敵味方ともに) 志願兵は撃破されてしまうと二度と仲間になることはありません。 どちらも第一作目のみの仕様です。 二作目以降はNo.1の方のおっしゃるとおりに改善されています。

fish10000
質問者

お礼

ではゲストユニットには自分が育てる機体の支援をさせればいいんですね! ゲストユニット以外の機体でとどめをさすのが基本って事ですか・・・。(難しそう) 志願兵は撃破されてしまうと二度と仲間になることはありません― ―登録した志願兵も消えてしまうんですか? 志願兵のニュータイプとか強化の意味がよく解らないんですが、あれやると強くなるんでしょうか? 後、ゲームをクリアするともう一周できたりするんですか? 説明書が無いのですいません。

回答No.1

古い話なので間違ってたらすみませんが・・・ 機体レベルをエースまであげれば その機体を作れるようになります これによって序盤にガンダムをエース登録して生産するのが Gジェネシリーズのお約束になってます 志願兵はでてきたらユニットがやられても登録できたはずですが 一作目は撃墜されたらダメなのかな、それはちょっと忘れました 複雑な仕組みなどは無かったと思います、入らない時はありません 参入する順番はランダムになってます 攻略サイトはくさるほどあるので「Gジェネ」に 攻略、開発、設計などで検索すればもういいよと言うくらいヒットします 最新作がPS2ででてもいまだに「GジェネF」が最高傑作だと言われてるので クリアしたらぜひ「F」をやってみて下さい。

fish10000
質問者

お礼

すいませんよく解らない部分があったので又質問します。 機体レベルをエースまであげればその機体を作れるようになります― ―GUESTユニットの機体でもエースにすれば、生産できるようになるって事でしょうか? 参入する順番はランダムになってます― ―だからリセットすると変わってしまっているんですね。 志願兵のニュータイプとか強化の意味がよく解らないんですが、あれやると強くなるんですか? 後はクリアするとどんな事があるんですか? 説明書が無いんで本当にすみません。