• ベストアンサー

青森県(津軽半島近辺)の釣り場情報教えてください

johnjee9232の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

この時期、鯵ヶ沢から深浦にかけて ホッケ、シーバス、海櫻、海アメが狙えます。 もちろん根魚も多種居りますが。 日中に漁港などで餌で何らかの魚を数釣りしてるひとが いたら時間をズラして釣行してみてください。 ほとんど貸切で魚にはプレッシャーはありません。 マズメとか夜半とかにとんでもない大物をかける可能性あります。

goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魅力的な魚いっぱいいますね。 持っているルアー使って頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 船メバル竿はバスロッドで代用可能?

    今度東京湾の夜メバル船釣り(餌づり)に行きたいと思っているのですが、その時に使う竿は岸壁ジギング用に購入したヘビーアクションのバスロッド(ベイト)と岸壁ジギング用と銘打って発売されているルアーロッド(ベイト)を使用しようかと思っているのですが、使用に耐えられるものなのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 海のルアー釣りでボウズは普通?

    今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか? 周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

  • 海釣りのルアーを揃えようと思うのですが

    僕はルアーやワームで魚をつってみたいとおもいます 去年から海釣りをし始めたんですがサビキをやっていて大きい魚を釣ってたべてみたいなと思い始めました ブラックバスはやっていたのでメガバスのルアーが結構あります ブラックバスのルアーでもソルトルアーと同じくらい釣れるのですか? あと シーバスやチヌなど色々な種類の魚を狙いたいので シーバスなら○○のルアーがいいよ という感じで教えてください<(_ _*)> あとオススメのカラーもよろしくお願いいたします。

  • デュエルで青物やシーバスにルアー

    デュエルのルアーでシーバス(河口や堤防や岸壁)と青物(ブリ系統とソウダガツオやサバ) できたら両方に使えるルアーなにかいいのないでしょうか?(一つは青物に、もう一つはシーバスメインに もう一つは両方イケる などでも構いません) ルアーは レンジバイブとマールアミーゴしかないのでミノー系やペンシル系など小魚系?のルアーあった方がいいではないでしょうか?

  • 最近海のルアーを始めたんですけど・・・

    初めて一ヶ月くらい経つんですが釣れないんですー。ロッドにWtは7-21gと書いてあり、3メートルです。できればシーバスをつってみたいです。持っているルアーはバイブレーションのサイレント?(黒)、フローティングミノー(レッドヘッド)、シンキングミノー(深緑)、メタルジグ(ピンク、青)です。突堤のある河口や、テトラからやっているんですが   (1)このときにコツや、いい時間があれば教えてください。 (2)もう少しカラーを揃えるべきですか?どんなカラーがいいでしょうか?そ れから、条件によるカラーの使い方もわかりません (3)このロッドでソフトルアーを使ってロックフィッシュやメバルも釣ってみ たいんですが無理がありますか?それから、時間帯や濁り方によるソフト ルアーのカラーの使い分けとかあれば教えてください。 (4)当方新潟市なんですが、いい場所があれば教えてください。

  • ソルトウォータールアーフィッシング

    テレビでも良く見るのですが、ルアーって面白いですね。 私は一度近くの池でバスを狙ってみようみまねでやってみましたが、一度のあたりを決め損なって釣れなかったです。海でもよく釣れているようですが、シーバス、メバル、ヒラメ以外になにか変わった魚釣ったことあるかた教えてください。ルアーにはいろんな可能性があるみたいで楽しいですよね。

  • ブラックバス釣りについていろいろ質問です

    はじめまして!バス釣り初心者です!ルアーとかワームっていろいろな色があるんですけど どーやってつかいわければいいんですかね?その日の天気とかにもよるんでしょうか?あとホッパー?ミノー? ばいぶれーしょん???いろいろあってよくわかんないですけどとりあえずミノーってのつかってるんですけど、この際きちんと勉強しようとおもって・・・ 初心者にルアーの特徴・・・それに適した場所・・・ワームの長所・短所などおしえてくれるいいサイトとかおしえてください。 あと個人的ないけんなんですが・・・ワームとかルアーとか光ったら(蛍光じゃなくて電池とかで)すごいアピールになるとおもうんですが、改造とかできないでしょうか?

  • シーバスのルアーの手さばき

    シーバスアングラーですが、ミノーをうまく本物の魚みたいに動かせ ないので、シーバスにいつも馬鹿にされています。どうすれば本物の 魚みたいにアクションできますか? ダート・トゥィッチ・ジャークとか知ってますが、ルアーが水中で どのようなナチュラル感が出せているか見えないので・・・・

  • 昔見たテレビ番組であった

    昔テレビで「手作りルアーで魚(シーバス?)を釣ろう」ってのがあったと思うんですが、その中でルアーの作り方を教えてほしいです。 材料が アイスのスプーンで作るミノーと ボールペンで作るジグと ビール瓶の王冠で作るバイブレーションです。 詳しい作り方を知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。