• ベストアンサー

ソルトウォータールアーフィッシング

テレビでも良く見るのですが、ルアーって面白いですね。 私は一度近くの池でバスを狙ってみようみまねでやってみましたが、一度のあたりを決め損なって釣れなかったです。海でもよく釣れているようですが、シーバス、メバル、ヒラメ以外になにか変わった魚釣ったことあるかた教えてください。ルアーにはいろんな可能性があるみたいで楽しいですよね。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ワームのジグヘッドリグでカサゴ(ガシラ?・ガガネ?)、ハゼが釣れます。    大きいチヌはミノーにも食ってくるみたいです(テレビでやってました)。 タコも今の時期だと思います(ツノとかカニのルアーとか)。 メタルジグだとカンパチやカツオ、サバも釣れるみたいですね。

ben5125
質問者

お礼

チヌとか餌釣りでないと絶対釣れないと思っていました。 ということは釣れない魚は少ないということですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hide1179
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.4

アオリイカもルアーで釣れます。 ルアーは日本に古来からあるエギ(餌木と書きます)というルアーを使います。 食味もいいようですし、タックルもバスロッドかシーバスロッドが使えるそうなので挑戦されてはどうでしょう。

ben5125
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビで釣っているのをみました。結構いろんな場所で釣れますね。防波堤に行って試してみようと思います。

  • burabasu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私の場合、ソルトルアーで一番簡単でおもしろいのは太刀魚ですね。 あなたがどこに住んでるのかわからないですがもし、太刀魚が釣れる場所がちかくにあるならぜひ、どうぞ。 バスよりもメバルよりもガラカブよりもなによりも簡単ですよ。

ben5125
質問者

お礼

ありがとうございました。太刀魚はいいですね。旨いですよね、あの魚。私は釣れたら食べようとおもいますが、リリースするんでしょうかね?普通・・。

noname#6004
noname#6004
回答No.2

日本海で60センチばかりのダツを釣ったことがあります。スズキと一緒にクーラーに入れていたら噛み付いていたぐらい獰猛な魚でした。 釣った事はありませんがメタルジグでマダイ・黒鯛も釣れるみたいですよ。

ben5125
質問者

お礼

えっ!?そうですか?鯛も釣れるんですか?絶対釣れないだろうと思っていました。ありがとうございました。 挑戦したいです!

noname#5731
noname#5731
回答No.1

 北海道では、ヒラメも釣れますが、鰈、ソイ、ホッケ、ウグイ、鮭、マグロ、ブリ、アメマス、タコ、シイラ、ガヤ、カジカなどが釣れますよ。  しかし、釣りの上手な人にとっては、ルアーで殆どの魚が釣れるようです。シーバスの話をしているということは、北海道の方ではないと思いますが、北海道の鮭釣りもなかなかおもしろいですよ。  本州のほうでは、太刀魚釣りやコチ釣りも面白いのではないでしょうか??  釣り番組で釣っている魚しかルアーで釣れないということではないので、外道となる魚をあえて狙ってみても面白いかもしれません。(意外と難しいかも…)  想う存分楽しんじゃって下さい!!

ben5125
質問者

お礼

ありがとうございました!いや、なにしろ初心者で・・ 普通釣れないといわれる魚釣りたいですよね。たとえばチヌとか・・無理ですかねー(笑)

関連するQ&A

  • 海釣りのルアーを揃えようと思うのですが

    僕はルアーやワームで魚をつってみたいとおもいます 去年から海釣りをし始めたんですがサビキをやっていて大きい魚を釣ってたべてみたいなと思い始めました ブラックバスはやっていたのでメガバスのルアーが結構あります ブラックバスのルアーでもソルトルアーと同じくらい釣れるのですか? あと シーバスやチヌなど色々な種類の魚を狙いたいので シーバスなら○○のルアーがいいよ という感じで教えてください<(_ _*)> あとオススメのカラーもよろしくお願いいたします。

  • 最近釣りを始めた栗山と申します。

    最近釣りを始めた栗山と申します。 ルアー選びに迷ってるんですが、ルアーはどんなものが釣れやすいのでしょうか?海だとメバルやカサゴ、川だとバスやブルーギルなどが釣れると聞きましたが・・・。 あとルアーで釣れる魚てどんな魚がいるのか分からないんですが、上の以外のでも大体のはかかってくれるんでしょうか?仕掛けについてよく知らないので_| ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス

  • 最近、海でのルアー釣りを始めました。

    最近、海でのルアー釣りを始めました。 しかし一向に釣れません… 姫路~赤穂ぐらいで、シーバス、メバル、ガシラなどが釣れるポイント教えて貰えませんか? 腕がないのは重々承知なんですが… 魚いないんじゃないかたと不安になってきて心が折れそうなんです。。 よろしくお願いします!

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 徳島で釣りをしたいのですが

    最近、友達とメバル釣りをしていたのですが 「そろそろ、違うのを釣ろう」と言う事になりまして 4月から釣れる魚でお手ごろな物はありませんか? 海(鳴門)でも池でもOKです 釣れれば何でも良いという集まりなので釣れるものなら小さくてもOKです ただ、ブラックバス、メバル以外でお願いします

  • これってシーバス?

    こんにちは。 昨日、海にメバルのルアー釣りに行ってきました。 あるポイントで、スクリューテイルグラブをテクトロていると、ガツンと大きなあたりが。グググーッっと竿がしなった後、プッツリと糸を切られてしまいました。 その場所ですぐまた、ヒットしたものの、4ポンドのラインではどうする事も出来ず、再びプッツリ行きました・・・。4ポンドのラインでもある程度は、対応できそうな気がするのですが、ヒット後すぐに切れちゃうんですよね・・・。シーバスじゃなくて歯の鋭い魚とかですかね・・・。  その後、シーバス用のタックルに変えるとヒットしないんですよね~~。何か良い案はありますか?教えて下さい!  しかし、口に2つもルアーが刺さったままになっているとするならば、シーバスがかわいそう・・・。生きていけるのでしょうか??  

  • ★今の時期、外房でルアーで狙える魚は??★

    いつもは外房のサーフでシーバスを狙っているのですが 最近、同じルアーゲームでも シーバスではなく、違う魚もルアーで釣れるような気がしました。 (食べれる魚が良い!!) でも、シーバス以外のルアーゲームは全然わかりません!! 外房あたりの堤防で、今の時期 ルアーで釣れる魚はいますか?? できれば、 1 釣り方 2 ルアーの種類 3 場所 も詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • ルアーでシーバス釣りの方法は?

    ルアーを初めて約4ヶ月の初心者です。最近 ブラックバスが釣れるようになったのですが、海ではシーバスがまだ一度も釣れません。方法が悪いのでしょうか?

  • 海での手軽なルアー釣り

    神奈川県の平塚から小田原あたりまでの防波堤でメバルなどバスのタックルで手軽にルアー釣りが出来る場所を探しています。 海でのルアーは未経験なのでどんなものがどのくらい釣れるかまったく知識がありません。 初心者と思ってアドバイスいただければと思います。

  • メバルロッドでサビキ釣りはできますか???

     バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。  海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。  ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。  メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか? (もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)  また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。    よろしくお願いします。