• ベストアンサー

船メバル竿はバスロッドで代用可能?

今度東京湾の夜メバル船釣り(餌づり)に行きたいと思っているのですが、その時に使う竿は岸壁ジギング用に購入したヘビーアクションのバスロッド(ベイト)と岸壁ジギング用と銘打って発売されているルアーロッド(ベイト)を使用しようかと思っているのですが、使用に耐えられるものなのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmat
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

東京湾の夜メバルってことはオモリは5-20号くらいですね。 バスロッドだと硬いと思います。竿の調子は全く違いますが、一般的に夜メバルを狙うときの竿はルアーロッドで言うとトラウトロッド位の硬さになると思います。 オモリ1号は3.75gなので10号で35gということになり、メタルジグで言うとかなり重い感じがしますが、夜メバル釣りはキャスティングはせず真下に落として微妙なアタリと針がかりまでの時間を楽しむ釣りなので、バスタックルではかなりやわらかい竿でもメバルにとっては硬く、竿が硬いと釣趣が半減します。 とりあえず始めは、というのであれば使用可能ですし、魚も釣れると思いますが、本当のメバル釣りの楽しさを味わうにはちょっと厳しいと思います たくさん釣れるといいですね。

参考URL:
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view.asp?CID=kouyuu
goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり釣趣が半減しますか・・・ レンタルロッドも含めて検討してみます。 台風の影響でメバル固まっているといいなと思いつつ今週末行って参ります。 シーバスは台風一過後爆釣したことあるのでとっても期待しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62848
noname#62848
回答No.3

よく釣り番組では性能を示したいがためにライトタックルで大物釣りしたりしますが、もし乗合なら他の人に迷惑が掛かるだけなので止めておいた方が良いですね。IGFAルールでのライトタックル自慢は、ラインブレイクを前提にしていると思うので、確実に魚を掛けてランディングしたい釣り人としては賛同しかねます。 ルアーロッドの方はルアー重量~50g位のソルト用の物ならサブロッドとして何とか使えると思います。

goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

辞めた方がいいですよ 錘が大体40号 仕掛けは4本~6本針で、狙うは一家釣り しかも、外道にはアイナメ、ソイ、ヒラメ 場所によっては根掛りの連発 メバル釣りってこんな釣りですよ とても、バスロッドもバス用のリールも太刀打ちできるとは思えません。 船で常備している貸し竿が、千500円前後で借りられますので、最初は貸し竿で、船釣りが面白くなったら、4,5千円の竿と同じく4,5千円のリールを購入 完全にはまったら、両方とも1万くらいのものを用意しましょう

goruhamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京湾のなので40号とかまではいかないようです。 レンタルロッドも含め検討してみます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

メバルが何匹掛かっても、シ-バスみたいに「ガツン!+大暴れ」はないから 竿の強度としては問題ないけど、微妙なアタリは取りにくいかも? でもネバルは針1つじゃないから 多少「追喰い」させて 数乗せた方がいいけどね…

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Outdoors/Fishing/Target/Mebaru/
goruhamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使えなくはないけど、竿が硬いから小さなアタリをはじくので釣果に影響するってことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 船釣りでライトアジライトウィリー竿をジギング竿で

    皆様お教えください。 私はジギングをメインに船で釣りしています。 まだ初心者なので竿リール所持は少ないです。 ライト系のベイト竿とリールをそろえようと思っていましたが、 最近エサ(ビシ)釣りメインの友人とライトアジ&ライトウィリーに行こうということになりました。 正直エサ用の竿リールは欲しくありません。 ジギングのベイト竿リールを代用したいです。 ライトなのでリールはオシアカルカッタ(200PG)にしようと思っています。 竿は何がいいですかね。 ビシオモリ負荷は30号・40号前後と言われました。 この場合、グラムに直して何グラムから何グラムまでのカタログ表記のジギングロッドを買えばいいですかね。 少し広範囲のものを買って色々使えるベイト竿がほしいです。 竿は大手メーカーでももちろんいいですが、出来れば竿メーカーがいいなぁと思っています。 欲ばかり出して対象商品がありませんかね。 申し訳ないです。 どうかご教授くださいませ。

  • メバル竿

    釣りの初心者です。 今年から本格的にメバル竿を買い、チャレンジしようと考えています。 メバル竿は穂先が非常に細く感度がいいようなのですが、船釣の場合、タイ、スズキ、サバが釣れたりするとききます。メバル竿でもし、タイ、スズキ、サバが来た場合竿はなかなか折れないものなのでしょうか?穂先がやわらかいのでどのくらいの強度があるのか教えて下さい。 メバル竿でタイ、スズキ、サバなどの釣りは可能なのでしょうか?

  • バスロッドでのジギングについて

    よろしくお願いします。 明石沖でのジギングに行くのですが、ベイトにバスロッドを考えています。 リールはジギング用を持っています。 トップはsicに交換し、グリップは延長しました。 ロッド表記のルアー負荷は3/8オンスです。 この場合、バーチカルジギングではどのくらいのルアーがつかえるでしょうか? また、メジロクラスでは苦しいでしょうか? 対象はハマチでチャーター船です。

  • メバルの釣り方

    釣り好きの名人さん。 メバルの釣り方を詳しく教えてください。コツを。 竿やルアーや餌なども教えてください。 お願いします。

  • 鯉用の竿ってありますか?

    私は鯉釣りを、ミディアムヘビーのバスロッドでやってきましたが、ちょっと折れるのが怖いので、鯉用の竿を買おうとおもいます。しかし、どのようなのがよいのか分かりません。もちろんベイトリールです。 鯉用の竿は高いと聞いています。なのでもし、鯉の竿の代わりにもなる竿がありましたらおしえてください。

  • バスロッドのベイトロッドで

    バスロッドのベイトロッドで 軽いルアー投げれるロッドって ありますか?後軽いルアーにいいベイトリールも あれば教えてください!! 後何グラム~何グラムまでも教えてください

  • テンヤの竿で メバル

    今度船釣りでメバルに行くのですが 専用の竿を持っておらず 一つテンヤ用の竿 DAIWAのキャタリナ710のスピニング用を使えるか質問です。 2.5mです メバルはメバルサビキをやります。サビキは鳴門サビキを使う予定です。 錘はホゴライナーの25号を使います キャタリナはテンヤの15号までとカタログにあるので多分60グラム位までですが 使えますか。 また スピニングでメバルサビキする人はいますか。

  • サビキ釣り

    サビキ釣りをしたいのですが万能竿を買うのが面倒です。 シーバスロッド、ルアーロッド、バスロッド、磯竿、船釣り用 波止で釣るならどれがいいですか?

  • バスロッドで・・

    教えてください。 私は現在バスフィッシング用のペイドロッド(2ピース)、ペイドリールを所有しております。 釣りはバスフィッシングが主で、この度、海釣りに誘われて同行することになりました。鯛狙いです。この場合私の所有しているバスロッド(シーバスロッドではない)で磯釣り、船釣りは可能でしょうか?使用した場合の不具合などが心配です。当然ソルト用ロッドを購入したら解決する話ですが、予算が・・・ちなみにロッドは5.2ftのルアーウェイト3/8~1ozです。鯛ではなく子アジぐらいで我慢したほうがいいんでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 竿について

    東京湾のカレイ釣りとエビメバル釣りに行くのですが、カレイ用、メバル用の竿を持っていません。カワハギの竿では駄目でせうか?竿に詳しいお方に色々とお聞きしたいです。宜しくお願い致します。