• ベストアンサー

妊娠→退職(解雇)の場合の失業給付

7月出産予定で3月末退職しました。会社といろいろあり、私自身は働きたかったので自己都合ではなく会社都合(解雇)にしてもらいました。 この場合失業保険はすぐに貰えるのでしょうか?働く意思はあっても、妊婦ではすぐには働けない(お腹もそろそろ目立ってきています)ということで、延長手続きをするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

いずれにしても、ハローワークに行って相談するべきだと思います。その結果、働ければ給付、働けなければ延長となりますよね。でも、妊娠が分かっている以上採用する側は、すぐにやってくる産休を取らせなければなりません。そのような求職者に求人はあるかどうか一般人より条件は厳しいと思います。 収入の心配をされているようですが、健康保険は入っていましたか。 3月退職で、7月出産(1年以上のお勤めで、退職日の翌日から6ヶ月以内の出産)なら健康保険から出産手当金及び出産育児一時金がもらえる権利があると思います。所得保障を気にしておられるなら、健康保険からの給付を当てにするほうが現実的だとおもいます。もし、1年努めていないなら任意継続をすると手当金がもらえます。任意継続は、退職日の翌日から20日以内に加入しなければなりませんので、手続をされるなら、急ぐ必要があります。ただし、保険料は払わなければなりません。

aquarose
質問者

お礼

回答有難うございます。離職票が届きましたのでとにかく職安へ行ってきます。 健康保険には1年半入っていましたので、手当金は請求するつもりです。ご心配頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

失業給付を受けるには働く意思と能力がなければだめです。 妊娠していても働ける状態なら給付を受けることができますが、その場合には一般の求職者と同様な活動ができることが前提で、それができないのなら無理です。

aquarose
質問者

お礼

回答有難うございます。とにかく職安へ行ってきます。