• ベストアンサー

お気に入りフォルダみたいな表示をするタグ

コレ↓(○○○のみ)をクリックしたら ○○○ ●● こういう風に↓ ○○○ ├△△△ ├■■■ └☆☆ ●● つらつらっと中身というかリンクというかテキストが表示されて もう一回○○○をクリックすると一番上の状態に戻る というのはどうやったらいいのでしょうか? (説明わかりにくかったらごめんなさい…) 多分JavaScriptかなぁというイメージのみでこのカテゴリに書かせていただきました(^^;)。 私は高校生の頃に授業で少々HTMLについて勉強して 大学生になって、webページ作成の勉強を始めたのですが HTML以外がさっぱりわかりません(泣)。 とりあえずJavaScriptから勉強してみようと思っているので もしよかったら(学習法とかテキストとか)アドバイスもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22259
noname#22259
回答No.3

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <head><meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <title>???</title> <script type="text/javascript"> function Fmenu(id){ if(document.all){ var obj=document.all(id); } else if(document.getElementById){ document.getElementById(id)} else return; if(obj&&obj.style.display=='none'){ obj.style.display='block'; } else if(obj&&obj.style.display=='block'){ obj.style.display='none'; }} </script> </head> <body> <a href="#" onclick="Fmenu('d1');return false">○○○</a><br> <div id="d1" style="display:none"> ├<a href="xxx1.html">△△△</a><br> ├<a href="xxx2.html">■■■</a><br> └<a href="xxx3.html">☆☆</a> </div> ●● </body> </html>

その他の回答 (3)

noname#19206
noname#19206
回答No.4

私は秀和システムという会社のHTML&CSS&JavaScript辞典で、 HTMLに関するものをあーだこーだと勉強してみたことがあります。 いろいろなブラウザ環境について書いているので割とお勧めできますよ。

• yambejp
回答No.2

たとえばこんな風にかけます。 <span onClick="obj=document.getElementById('c1').style;obj.display=(obj.display==''?obj.display='none':'');"> ○○○<br> </span> <span id="c1" style="display:none"> ├△△△<br> ├■■■<br> └☆☆<br> </span> <span onClick="obj=document.getElementById('c2').style;obj.display=(obj.display==''?obj.display='none':'');"> ●●<br> </span> <span id="c2" style="display:none"> ├△△△<br> ├■■■<br> └☆☆<br> </span>

• BLUEPIXY
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1886905 とか参考になるかも