• ベストアンサー

謎の音

中古住宅に引越して2年ほど経ったのですが、最近気になることがあります。 それは怪奇な音です。 ほぼ毎日不定期に『ドンドンドン』『ダンダンダン』などといった音が鳴っています。 家の付近には家はあまりなく、納骨堂や墓地が見られます。 また部屋の扉の中にはガムテープが張られていた場所もあります(2階の姉の部屋)。 音が鳴っているのは1階リビングのテレビの上の部分です。 その部分の上には自分の部屋がありますが、よくよく考えてみると 自分の部屋とは少しずれていて、屋根裏のようです。 このような体験のある方の情報や対処法などを何でもいいので回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.6

不思議ですね、何の音なんでしょうか? 自然現象、鳥などの動物、何かの機械、道路を走るトラックなどの振動、工場の機械の振動など色々考えられますが‥ まずは次の事を確認してください 1、音が鳴るときの曜日、時間帯をメモする(昼休み、日曜などはどうか?) 2、音の鳴っている秒数、一秒間で何回ドンドンドンと鳴るかをその回数をメモする 3、音が出ているときに天井を棒などでたたいてみる(動物なら止むと思う) 4、風、気温などと関係が有るか(無風でも音が出るか?) 5、時間的に可能ならば音が出ている時にメインブレーカーを切ってみる(変化は有るか?) 以上の事をお調べになって下さい、もしも規則性があれば人為的な原因が考えられますのでその旨補足欄にお書き下さい。

その他の回答 (5)

• nitto3
回答No.5

動物でなければ換気扇などが故障しかけて あるいは天井板が一枚はがれかけて ばたばたいっている可能性があります。 いずれにしろ天井裏に上がってみたら分りますよ。

danny0207
質問者

お礼

換気扇は関係ないようです。 天井板の可能性があるんですね。 天井裏に上がることができないのですが。。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  屋根裏らしき場所の音源を突き止めるのが一番です。  原因が分からなければ、いくら憶測しても解決しません。  音源の発生源が分かれば対処の方法もわかるというものです。  まずは音源を突き止めてください。解決はそれからです。  周囲の墓地や納骨堂は関係ないと思います。  ちなみに私の母親の実家はお寺で墓地もあり、私も何度も泊まりに行きましたが、そんな怖いとは一度も思いませんでした。

danny0207
質問者

お礼

音源の発生源が分かればいいのですが、 天井裏に上がることができません。

• aatw
回答No.3

内部構造の分からない中古家屋では、中にどんな空間があるか想像が付きません。気温の変化に伴い、構造物が伸張・収縮を繰返すために、断続的な音を発生させていることが、ままあります。 特に中古で建築後年月が経てば、壁体・支持柱・梁・天井板・屋根構造物などが緩んできて、風や温度変化による空気の流れで発音することもあります。 動物の可能性もありますが、それなら屋根裏を移動したりするわけで いつも同じような位置から聞こえるなら、構造物振動になります。 マンションなどでは、排水管共鳴現象で、まったく離れた特定の部屋でトイレで水を流したときだけ別な部屋の壁の中から声が聞こえるような現象を起こしたりもしています。これもトイレ排水という1日数回しか現象が起きないので原因がしばらく不明だったそうです。その部屋で台所排水では音がしないのです。コンクリートの箱の中に排水管を通してから部屋を作ったためにある部屋とある部屋だけが排水音の共鳴を起こし、数メートル離れたら起こらないのだそうです。これも霊現象と診断した人もいたそうですよ。 あなたの家も換気がよくて、内部で空気の流れが速くなる場所があるのではないかと思います。バルサン焚いて、どこからか煙が逃げ出してくるところがあるか調べてみたりして、そこを軽くふさいでみてください。

danny0207
質問者

お礼

バルサンを焚こうと思っても魚や猫などを飼っているため 安易に煙を出すことができません。

noname#27143
noname#27143
回答No.2

ひょっとしてポルターガイストを期待しておられますか? #1の方同様、ネズミやイタチの可能性が高いのではないでしょうか。可能性としては低いですが低周波空気振動なんてことも考えられます。 霊が屋根裏を走り回るよりは上記の可能性が高いでしょう。

danny0207
質問者

お礼

期待はしていません。 獣類の可能性については#1の方と同様です。 低周波空気振動について調べてみましたが違うようです。 引越してきたときから部屋の傷が多く、 以前は警察が『~さんは居ますか?』『前の住人を探しています』と調べに来たこともあります。 関係はないかもしれませんが不法侵入者も数人いました。 2年間の間でこのようなことが続くのはあまりにもおかしいと思い、 何も手を出せず困っています。

• nitto3
回答No.1

どんな音か想像できないけど、 何か獣が住み着いている可能性があります。 獣が走る音に聞こえませんか。

danny0207
質問者

お礼

獣ではないようです。 手で叩いているような音です。 2年以上も続いている現象です。